プロフィール

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--


2010/02/21 (Sun) 13:12
プリムラジュリアン♪

今日は久々の園芸ネタです

…というのも妊娠してからちょっと園芸の方はお休みしておりました

今もたまに水やりする程度です

そんな中元気いっぱいに咲いてくれた花があります

DSCF3875.jpg

プリムラジュリアンです

これ、1年前に植えて年越ししたものなんです。

本当はまだ5つくらいあったんですけど

植え替えただけでお世話というお世話してあげれなくて…ゴメンナサイ。。

生き残ってくれたのはこの1つだけたくましいです!

しかも写真を見ての通り、葉っぱが見えないですよね…

花が咲く前は本当に生きてるのかわからないくらい

小さな葉っぱがあるだけだったんです

まさかそんな小さい身体?でこんなにも花を咲かせてくれるとはびっくりです

小さな命の大きなエネルギーに元気をたくさんもらった私なのでした


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/11/05 (Thu) 21:35
ディアスキア満開♪

花の成長も涼しくなって著しいのでしょうか

ディアスキアあっという間に満開になりましたよ

DSCF3610.jpg  DSCF3652.jpg
    1か月前

そして記事にはしてなかったんですが

ある日スーパーで激安?なパンジーの苗を見つけて買ってたんです

1つ¥38で葉っぱも枯れているわけでもなかったので即買いでしたぁ

最初は花もつぼみもあまりなかったのですが今では

DSCF3653.jpg

こんな感じに咲いてくれてます

只今、このお花さん達に元気もらっております

涼しくなって水やりも毎日しなくて大丈夫なので

今はマイペースに育てております

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/10/05 (Mon) 13:13
我が家のびっくり植物!?

気が付いたら…もう10月なんですねぇ
このままいくと気付いたらあっという間に年末になっちゃってそうです

更新も相変わらずマイペース状態な私ですが…
今日は我が家の変わった出来事を書きたいと思います

それは1つの寄せ植えの鉢で起こりました
DSCF3607.jpg

一見なんの変哲もない鉢ですが…
見方を変えると、
DSCF3608.jpg

わかりますか
そうなんです!
なんかわかんないけど下から謎の植物が生えてきちゃってるんですね~

近寄ってみると、
DSCF3609.jpg  DSCF3605.jpg

こんな感じで、しっかり下の隙間から生えてきてるんですよ
植える時にでもそこらへんの草花の種が紛れ込んだんですかね
よくみるといたるところで見たことあるような草花のようです。
それにしても植物の生きる力には参りました~

結構育ってる感じですが…気付いたのは最近だったりします
下からチラチラ見える緑はてっきり植えた植物が
大きくなって下に行ったものかと思ってたんですよ…
でもなんだか面白い出来事で笑っちゃいました


植物ついでに、
おととい久しぶりに花を植えたのでご紹介します

DSCF3611.jpg  DSCF3610.jpg

テルスターと右ディアスキアという花です
ディアスキアはこれからが楽しみです
満開になってまた紹介できたら良いなぁと思っております


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/08/26 (Wed) 15:50
夏スミレ元気です♪

ついこの前までは毎日毎日暑くて…

外の花たちも日中はシュンッと元気が無かったりしたのですが

その中でとっても元気な花がありました

夏すみれです

その名のとおり夏にとっても綺麗な花を咲かせてくれてます

この花は4月に主人の母から頂いたもの

DSCF2872.jpg

最初の良い写真がありませんが一番右したの鉢が植えた当初の状態です

それが今では DSCF3544.jpg  DSCF3543.jpg

こんな感じになってます 

ちょっとボサボサなので切り戻した方が良いかなぁと思ってます

暑くなってから一気に咲き始めてきたんですよ

夏に咲き乱れるなんてとっても強いですよね

まさに夏バテ知らずの夏すみれの紹介でした

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/08/20 (Thu) 12:17
エコカーテンときゅうり…!

ずっと書かなきゃ書かなきゃと思って

後回しになりすぎた記事を今日書きます

前に、エコカーテンに挑戦することを記事にしていました!緑のカーテンに挑戦☆参照

そしてその後…現在はというと

DSCF3438.jpg

見事に大失敗~

かなりの情けなさにもはや苦笑いですね

でもでも…、肝心のきゅうりはというと

DSCF3424.jpg

こーんなに大きくて立派なきゅうりが収穫できましたよぉ

味は…なんだか瑞々しすぎてきゅうりの味というよりも…瓜のような

まあ、親戚のようなものだから味が似てるのもおかしくはないですよね

これまた味も微妙でしたし…実はまだその1本しか収穫できてないのです

次の2本目ができてきてるけど、こちらはぐるんぐるん状態で成長中

まぁ形はどうであれ…

今回の反省点として思い浮かぶことは

発砲スチロールで栽培したのですがちょっと容器が浅かったような気がします

野菜は地植えが一番ですから、やっぱりそれなりに深さもないと駄目ですよね

来年も再挑戦してみようかなエコカーテンに関しては朝顔が良いかなぁ

とりあえず、きゅうりが1本でも収穫できたので良しとします

以上遅くなりましたがきゅうりの収穫報告でしたぁ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


