プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--


2010/02/16 (Tue) 14:04
ブラウニー作りました♪

なんだかバレンタイン当日を過ぎちゃうと

記事が古く感じてしまいますね

少し遅れましたがバレンタインにはチョコレート菓子作りましたよ

今回はクルミたっぷりのブラウニーを作りました

DSCF3865.jpg

これを2台焼きました

これを切って、ラッピングすると…

DSCF3867.jpg

こんな感じに仕上がりました

これを実家の甥っ子達や主人にプレゼント

…といってもやっぱり自分の分も欠かさず作ってる食いしん坊な私です

言いわけとしては~お腹の赤ちゃんの分もってところですかね

主人も喜んでくれたみたいなので良かったかな

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2010/01/28 (Thu) 23:23
パウンドケーキ♪

最近、日が長くなってきたような気がします

気がつけばもうすぐ2月になろうとしてるんですよね~

早いですね

妊娠の方もついに6カ月に入りましたよ~

最近は赤ちゃんの動き、胎動も感じれるようになりました

不思議な感覚ですが元気な様子がわかるので嬉しいものですね



そんなルンルン気分で昨日はお菓子作りをしました

お義母さんのお誕生日(今日)というのもあったんですが

誰かのお誕生日にはなんとなくお菓子を作りたくなります

作ったのはコーヒー風味のパウンドケーキです!

DSCF3818.jpg

反省点は多々ありますが…

お母さんにも喜んでいただけたみたいで良かったです

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/05/11 (Mon) 16:34
3時のおやつ♪

最近、これといってお菓子作りをしていませんでしたが…

連休もあったりでお手軽おやつを作ってみました


まずは、コーヒーゼリー

DSCF2844.jpg
お湯を沸かしてインスタントコーヒー砂糖ゼラチンの順に
入れて混ぜてカップに注いで冷蔵庫に入れるだけ
10分もあればあとは冷蔵庫で固まるのを待つだけです


お次は、生チョコ

DSCF2892.jpg    DSCF2911.jpg
これもまた意外と簡単左の材料だけで右の生チョコできちゃいます
板チョコ2枚を刻む生クリーム60ccを鍋に入れ煮立てる
耐熱ボールにチョコ、生クリームを入れる10秒待ってゴムべらで混ぜ合わせる
ある程度混ざったらレンジで20秒、完全にチョコが溶けるまで混ぜます
ラム酒を小さじ1加えて混ぜるクッキングシートを敷いた好みの容器に入れる
冷蔵庫に入れる固まったら食べやすい大きさに切ってココアをふって出来上がり

お酒は無ければ入れなくても良いし、ラム酒の他にリキュールならだいたいいけると思います。
今回うちはオレンジキュラソー使用しましたが2回目はあんず酒を使用。これもおいしかったです

あと、容器ですが1人用のグラタン皿がちょうど良かったです
もしくは切ったりするのがめんどくさい時は小さめのカップに直接入れて固めて
ココアふってそのままスプーンで食べちゃってもです


そして次は挑戦!ホワイト生チョコ

DSCF2912.jpg    DSCF2924.jpg
これはチョコをホワイトチョコに変えてお酒はカシスをいれてみました
仕上げに粉糖をふってみたのですが…失敗
甘すぎましたぁしかも生クリーム入れすぎが原因か固まらず、
冷凍庫に入れたりしてやっと形になりました


最後に、昨日は母の日ということでマドレーヌを作りました

DSCF2940.jpg  DSCF2938.jpg

お義母さんには、お義姉ちゃんと一緒にお母さんの大好きなアジサイをプレゼントしました
私の母には何をあげようかぎりぎりまで悩んだ結果、手作りのお菓子に決めました。
すべてうちにあった材料で、ラッピングも試供品やらであり合わせのもので完成…
これで良いのかと思ったりしましたが
大事なのは気持ちですよね
日頃の感謝の気持ちを書いたメッセージカードを一緒に渡し、
喜んでくれました
良かった~


皆さんはどんな母の日を過ごされたのでしょう~




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/03/15 (Sun) 21:45
レモンケーキ♪

昨日は、主人のお父さん、お姉ちゃんのお誕生日会でした

お父さんが12日でお姉ちゃんが14日。

いつもはプレゼントを渡すだけなのですが

今回は特別

お父さんの60歳還暦のお祝いパーティーだったのです

その時のケーキを頑張って作りました

レモンケーキです
DSCF2701.jpg

還暦だけに赤いケーキでも良かったけど

みなさんの好みも交えて、特にお姉ちゃんがレモンケーキが好きなので

レモン風味のスポンジと中にレモン風味のクリームを

周りのクッキーは…お菓子プチシリーズのラングドシャです

皆さん、甘すぎないケーキに喜んでくれてとっても嬉しかったです

とても楽しく和やかな誕生日会でした

それと少し余ったレモンクリームでムースもできました
DSCF2699.jpg

意外と簡単ですぐにできたのでまた作りたい一品となりました



60歳になったお父さん、これからも健康で元気でいてほしいです

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/02/19 (Thu) 13:42
週末のお昼ごはん♪

いつも休日のお昼は

簡単なごはん…インスタントとか

だけどこの前の休日はちょっと一加え

ホームベーカリーでフランスパンを焼きました

でも材料入れてスイッチポン

の焼き上がりコースなので…

DSCF2533.jpg

形は食パンです

この日のメニューは

DSCF2535.jpg  &  DSCF2537.jpg

出来上がったパンをトーストでチンッ!
それを岩塩とオリーブオイルで

それとインスタントのナポリタン
材料切ってフライパンで炒めて粉入れて混ぜるだけ…
でもおいしくてこれ好きなんです


食パンの形のフランスパン…

すごくおいしかったんです!

やっぱりなんでも出来立ては良いです

また週末に作ろうかな


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


