プロフィール

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--


2009/05/26 (Tue) 11:05
浄水器の無駄な水…!

我が家に引っ越してきたとき、

大家さんのご好意でいろいろと家具や家電を置いて行ってくれていました。

その中でも、とっても助かっているのは浄水器です

今まで使ったことなかったのですが

魚を飼い始めてとても便利な家電となり

今では頼りっぱなしです


そんな浄水器を使用するなかで

一つ主人はずっと気になっていたことがありました。

浄水されて出てくる水とは別に下からチョロチョロと出てくる水がありました。

まぁ私はチョロチョロくらいだしとあまり気にしていませんでした

が、この前主人がネットで

その水を別容器に貯めて植物の水やりの水として使用してる人がいた。

と見つけてきたので

そこまで言うならちょっとやってみようかと試してみました

結果

DSCF2986.jpg  DSCF2988.jpg

左のお茶を作るのに、500mlのペットボトルが満タンになりました
(写真のペットボトルには水入ってません…スミマセン)

ちなみにうちでは光熱費節約のためつねにお茶は水だしです
簡単だしね


と、話が少しそれちゃいましたがバケツでするとなおビックリでした

DSCF2984.jpg  DSCF2985.jpg

左の黒いバケツいっぱいにするのに、

右の白いバケツの半分まで水が貯まりました

今までどんだけ無駄にしてきたのかとゾッとしてしまいました

もともと蛇口の水だからそんなに害のある水が出てるとは思えないし

とりあえず、問題のチョロチョロ水は

これからの季節に大助かりな植物の水やりとして大活躍しております

最初から主人の意見に耳を傾けるべきでした…

反省…


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/05/17 (Sun) 12:38
たこ焼きパーティーの冒険…♪

昨日の夜は友達3人とたこ焼きパーティーでした

高校の時からの友達で、やっぱり会えば気分は高校生に

当時、1回だけたこ焼きパーティーをしており

その時いろんな変わり種を入れて楽しんだことがあり

今回もその当時ののりで少しだけ冒険をいたしました

DSCF2960.jpg

入れた具材、

タコ、さけるチーズの輪切り、キムチ、納豆

と、ここまではそれぞれホントにおいしくて大満足でした

特にチーズと納豆はかなりお気に入りです

冒険したのはこの2つ…

マシュマロとチョコボール

マシュマロは溶けて焦げ付いたところはカリカリの飴状態でしたが、

アリかナシかでいくとアリでした

デザートの部類になるかなぁ。。

そしてチョコボールは、

チョコは溶けててあんまり味はせず、忘れた頃にピーナッツがカリッ

…ナシでした


と、まぁちょっと危険な冒険もしたわけですが

久々に会った友人たちとたくさんおしゃべりをしてたくさん笑って

とっても楽しかったです


何か他にお勧め具材があったらぜひ教えてくださーい

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/04/12 (Sun) 14:13
ヤッタ~♪♪♪

最近私は懸賞やキャンペーン応募なんかがマイブームだったりします

そんなある日、サントリー金麦のホームページを発見。

その中で自分のレシピを考えて応募すると

料理家の五十嵐豪さんに選ばれた20名には金麦24缶プレゼント

選ばれなくても応募した人には抽選で200名に6缶プレゼント

という毎月テーマが出される宿題レシピというものに出会いました

ビール買ったりシール集めたりしなくて良いしこれは当たればラッキーだ~

という軽い感じでレシピを考えて応募してみたのです

するとなんとなんと…先月の終わりサントリーから嬉しいメールが届いたのです

抽選ではなく24缶プレゼントの方の金麦賞をいただきましたー

こんなこと初めてでその夜は主人とビールで乾杯いたしました

久々に超~嬉しくて舞い上がってしまいました


そのレシピが掲載されてるので、もし興味のある方は見に行ってみてください
金麦スタイル
宿題レシピ結果発表クリック→リンゴとアボカド生ハム巻き(ニックネームは今回はヤッチです)
レシピをクリックで詳細が出てきます。

直接レシピまでいけるURLがなくてすみません…

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/02/26 (Thu) 11:12
通販の買い物…☆

毎日テレビを見ていると、

いろんなCMやテレビショッピングが目に入ってきます

先日、こんな商品が紹介されていました。

リココ
揚げ物料理とかの油処理が簡単にできる!というもの
液体を入れると油が洗剤になりそのまま洗い流せるのです!
洗い流した後も水と空気に分解され環境にも優しいものです。
しかも今なら1980円(送料別)


それを観た私は…

良いことずくしじゃん

とすぐに電話をして買おうと思ったけど

これでは衝動買いになっちゃう。。

と思って時間を置き、主人にも一言相談エライ

そして結局

DSCF2576.jpg 買っちゃいました

早速使ってみると、

本当に油がさらさらな液体に

今までみたいに油固めたり固める時間を待ったりする手間が省けちゃうんです

買って良かったぁって思いました!


興味のある方はこちらをクリックしてみてください
他にも使い方がいろいろあるみたいです。
結局テレビじゃなくてネットで検索してここで買い物いたしました

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/02/10 (Tue) 14:32
昨日の晩御飯♪

突然ですが
昨日の晩御飯は湯豆腐でした
それも炭酸湯豆腐
母がテレビで観て実際にやってから病みつきになっている
ということなのでちょっとうちでもやってみたのです


作り方はとっても簡単

3、4人分くらいのお鍋で作りました!

1.  お鍋にお水とだし昆布を投入。

2.  少し時間を置いてお豆腐(絹ごし)をお好きな大きさに切って投入。

3.  火にかけ沸騰直前で昆布を取り出します。

4.  ぐつぐつしてきたら炭酸(重層)を大さじ1杯弱を振りいれます。


   するとジュワジュワ~って1瞬泡がたちます!
DSCF2511.jpg \68スーパーで購入


5.  そして3~5分煮込んで出来上がり♪

あとはポン酢でいただきました!


問題のお味の方は、というと

とろっとろで濃厚な食感…
めちゃめちゃハマりました
主人もびっくりのおいしさでしたぁ~
なんだか白子をたべているような…



今回記事にする予定ではなかったので写真をとっておりません…
ごめんなさい


最後にポイント

炭酸を入れてからの煮込み時間はお好みで!
煮込めば煮込むほどとろけてきます。

薬味のおすすめ。
小葱、もみじおろし、ゆず胡椒なんか良いですよ~

お酒なんかもぴったりです


お豆腐は体に良いし、安いし結構お腹いっぱいになるし
本当におススメです


これからちょくちょくテーブルに登場しそうです

みなさんも良かったらお試しあれ☆ですよ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


