プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--


2008/09/30 (Tue) 21:07
仲良しな2人!?

今日はおっちょこちょいのイシマキガイとサザエイシマキガイの紹介をします

写真のようによくサザエさんがイシちゃんに乗っかっていることがよくあります。

そんな2人を目撃したら気をつけないといけません

そのあとイシちゃんがひっくり返っている確率が高いから…

ひっくり返ると自分で起き上がれないなんて困ったもんだ

旅行中なんてひやひやです

でもいつも水槽をきれいにしてくれるから感謝感謝

明日は偶然写りこんだラミノーズテトラの紹介をします!

この子には心配させられました…
DSCF1366.jpgエサをやった直後で汚くてすみません

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2008/09/29 (Mon) 12:57
バッタのその後…

「親子バッタ」の回で紹介したバッタのその後です。

昨日花を植えたりしたついでに畑の防虫対策をしました

ホームセンターで見つけた1メートル250円の防虫ネットを2メートル買って

家にあった針金とか使って野菜にかぶせてみました

するとその日の夕方どうでしょう

ネットの上でバッタが数匹来ていました。

なんだかくやしそうですね

私の勝ちです

見た目は良くないけど効果があったみたいなのでよしとしましょう
DSCF1353.jpgDSCF1356.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2008/09/28 (Sun) 18:33
花を植えました♪

最近すっかり秋になり昼でも過ごしやすくなりました

ということで外での作業も楽しくなってきました♪

ホームセンターでもつい嬉しくて衝動買いをしてしまいました

球根も植えたので春が待ち遠しいものです
DSCF1357.jpg DSCF1358.jpg DSCF1359.jpg


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2008/09/28 (Sun) 18:16
侘び草もどき!?

今日は余った水草で侘び草もどきを主人が作りました。

前からお店で見るたびに気になっていたのですが、

なかなか高くて手が出ず自分たちで作れないかとネットで調べて挑戦してみました

上手く育ってほしいです…
DSCF1360.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2008/09/28 (Sun) 00:08
アナカリスの花が!!

今朝、いつものようにめだかさん達にえさをやっていたところ

黒めだかの子供たちの水槽に一つの白い花がありました

私はてっきりどこからか落ちてきた花かと思ったのですが

よくみるとアナカリスの茎からスーッと伸びた根っこのようなもの?の先で咲いている
花だったのです

ホテイソウの花はよく見かけることはあったのですがアナカリスの花を見たのは初めてで

ちょっと感動してしまいました

めだかさん達も喜んでいるのかな
DSCF1333.jpg

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2008/09/26 (Fri) 14:27
彼岸花☆

この前の畑に咲いた彼岸花のその後です

あまりにきれいに次々と咲いてきたのでちょっといけてみました

他の花がなかったので彼岸花のみですが、意外と様になったので良かったかな
DSCF1329.jpg

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

2008/09/25 (Thu) 12:58
親子バッタ

先日庭に作った畑にバッタがやってきました

サニーレタス、キャベツ、ネギ、とあるんですがなぜかサニーレタスにだけやってきます。

おいしいのかもしれないけどせっかく植えたのに全部食べられては台無しです…

結構大きめのバッタが1匹ずつそれぞれの場所で食事中

申し訳ないけど虫の嫌がる液(竹酢液)で追い払いました

ところが、数時間後様子を見に行ったところなんと今度は

背中にもう1匹連れた親子バッタばかりが来ていたのです!!

これはもしかしてバッタの同情作戦

と少し動揺してしまいましたが、やっぱりおいしいサニーレタスのため

それぞれがバラバラにならないように気を使いながらの追い払い作業をしました

ただ竹酢液もだんだん効かなくなってきました

なにか他の対策を考えないと…
DSCF1323.jpg DSCF1322.jpg

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2008/09/24 (Wed) 12:16
プラティさんちの事情…

ミッキーマウスプラティさんのうちには5匹の住人がいます。
   みかん(メス)前から住んでいる
   キ バ(オス)最近やってきた
   りんご(メス)
   ポ ン(メス)
   い の(メス)グッピー。前から住んでるボス的存在

みかんは先代の仲間によく追いかけられていました。

だけど時は流れて先代は☆となりみかんといのの2匹になっていしまい、最近新たに仲間を連れてきてやりました。

今度はみんな仲良くやってほしいなぁと願いつつ。

すると最初はみんな仲良く平和に暮らしていたので安心していました

が、最近みかんが下の方に隠れていて様子がおかしいので少しの間観察していると

なんとまた追いかけまわされていたのです

しかもポンちゃんまで…

いったいこの数日間で5匹の間に何があったのか。。

いっけん追いかけているキバとりんごが悪いように見えるけど、たまにみかんも隠れたとこから気配を消し、いきなりキバをつつき仕返しをしている。

…ひょっとしてみかんの性格に問題アリ?とか思ったり

でもどっちにしろ、とにかくけんかは本当にやめてほしいです

写真の左奥がポンちゃんですが、仕返しすらできないポンちゃんが一番かわいそうな気がします。

そんなプラティさんたちの事情を知ってか知らずか、いのはやっぱりマイペースです


どうにかみんな仲良くしてくれないかなぁ…
DSCF1320.jpg


 

テーマ : 家族日記 - ジャンル : 日記

2008/09/23 (Tue) 20:22
ミナミヌマエビのみなみちゃん

この前の日曜日、我が家に新たにみなみちゃんがやってきましたえび

ラミちゃんやレモンちゃんがいる水槽と、パン君の水槽にと分けて入居いたしました

ラミちゃんの水槽には前から住んでるみなみちゃんもいます。

今回やってきたみなみちゃんは、ちょっと写真では撮れませんでしたがほっぺがほんのりピンクで体も透き通っていてなんだか若々しいです

それに比べて前からの住人のみなみちゃんは、一回りも二回りも大きく成長し、体の色も緑というか灰色というかなんともいえない色になっておりなんだか長老的な風格が漂っています

今回その長老みなみも写真でお見せしたかったんですが

さすが長老だけあって滅多にお目にかかれないのです

たまに出てきたかと思うとラミちゃんたちの流れに逆流し

バンバンあたってよたよたしながら奥に消えていってしまいます

だからきっと電気も消えてみんなが寝静まった頃出てきているのかな…

まあなにわともあれ新人みなみちゃんも早く新しい家になれてほしいものです
DSCF1315.jpg



テーマ : おもしろ家族 - ジャンル : 日記

2008/09/22 (Mon) 12:42
パンダコリドラスのパン君…

貴重な?写真が撮れたので紹介します!

うちにいるパン君は本当に慣れてくれない…もうすぐ半年が経とうとしてるのに

もともと性格は神経質と聞いていたけどここまでとは。。

だいたいいつも水槽の右奥が定位置です。

誰もいない時などは動き回っているみたいだけど

顔もなかなか見せてくれないし、主人とあれこれ調べてはパン君の

喜んでくれそうなことはしてきたんですけどね

赤虫をやってみたり水槽を一回り大きいほうに引っ越しさせてみたり

砂も専用の砂に変えてみたり…

なのに未だにそっとキッチンののれんの隙間から泳いでいる姿を見ている始末

そんな私の姿は子を心配する親か、もしくはストーカーですね

それがこの前珍しく前の方に出てきていてしかも写真まで撮らせてくれました

3匹のうち1匹だけど撮れて良かった
DSCF1311.jpg DSCF1314.jpg

テーマ : おもしろ家族 - ジャンル : 日記

2008/09/20 (Sat) 16:58
花が咲いた☆

この前作った畑の横に彼岸花が咲きました

うちらは植えた覚えがないので前に住んでいた大家さんが植えてたのかな。

何が咲くのか楽しみにしていたけどまさかの彼岸花でした

周りに花が無かったので赤くてきれいな花が咲いてうれしいです

それからシロメダカのちびちゃんたちの水槽のホテイソウの花も咲きました

なんだかそれだけで水槽がちょっとだけ豪華になった気がする

そういえばホテイソウって冬も越せるのかな…?

ちょっと疑問です
DSCF1302.jpg
 DSCF1303.jpg

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

2008/09/18 (Thu) 21:24
ビーシュリンプの次の日…

昨日我が家にやってきたビーシュリンプ達(以下ビーちゃん)

みんな元気かなぁ~と朝エサをやったところ、私の手は止まりました

みんなエサを見つけるやいなや大騒ぎ!!

1個手に持っているにもかかわらずもう1個とよくばるものもいれば

人のものを奪おうと喧嘩までしているのもいるし

そんな中前から住んでいる先輩チェリーシュリンプのチェリー2匹はというと、

やっぱり奪われていた。。。

チェリー2匹は日頃、一つのエサを二人で分け合って食べたりする心やさしい2匹だから

なんともいえない哀愁が漂っていました

でも、まあみんな生きてたし元気だから良かったかな♪
DSCF1300.jpg

テーマ : おもしろ家族 - ジャンル : 日記

2008/09/17 (Wed) 22:00
新しい仲間がやってきた♪

今日は丸田家に新たな家族が増えました

ボララス・ブリジッタエ6匹と、ビーシュリンプが12匹。

ボララスはパンダコリドラスのパン君の水槽に、
ビーシュリンプはチェリーシュリンプの水槽にと
それぞれ入居いたしました

ボララスは慣れるまで落ち着かない感じであたふたしてました。

それに比べてビーシュリンプは入れたと同時に一斉に水草をもぐもぐ

落ち着いてるんだか落ち着かないんだか思わず笑ってしまいました

とにかくみんな元気に届いて良かった

明日になっても何事もないといいけど
DSCF1292.jpg DSCF1296.jpg DSCF1298.jpg


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2008/09/16 (Tue) 20:58
無敵の『いの』

今日はグッピーのいのについて紹介します

うちにいる唯一のグッピー。

この子は、女の子なのに男の子みたいな性格…

そして、くいしんぼう

写真左上のグレーの魚がいのなんですが、お腹が大きいのは

妊娠しているからじゃなくて餌の食べすぎです。。。

他の子のえさも我先にとがっついてしまいます

でも、そのおかげか一回だけ白点病になったのですが、

驚異的なはやさで病気をぶっとばしたのです!!

その調子でこれからも元気ないのでいてほしいと思っています
DSCF1280.jpg

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

2008/09/15 (Mon) 23:34
わが家のメダカ王国☆

わが家には庭に5種類のめだか達もいます。

黒、白、赤、半だるま、オレンジテールです

今は子供たちも増えて、大家族になってます

DSCF1272.jpgDSCF1271.jpgDSCF1270.jpg

2008/09/14 (Sun) 23:27
庭いじり (=^・^=)

今日は、新しい苗をホームセンターに買いに行ってきました

さっそく、植え込みましたので写真アップします。

DSCF1274.jpg  キャベツ レタス ネギ 

DSCF1275.jpg   

元気にすくすく育ってね

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2008/09/13 (Sat) 21:31
行ってきました~♪

今日は昨日言っていた、ちぐまや家族のイベント『アートフェア』に行ってきました

いろんな芸術家の方々がいて、作品があってとても楽しかったです

その中でビンゴ大会があって、運良く参加することができ、なんと景品を手にすることができました

景品はテレビ局のキャラクター、テレオンのクッションとその他グッズ

そして何より嬉しかったのは司会進行を務めていたあいちゃんとけいちゃんを近くで見れたことです

最後に一緒に写真も撮ってくれたし、気さくにいろいろ会話をしてくれて感動でした

ちなみにおっきーは明日来るとのことで、ちょっと残念だったけど、

あいちゃんとけいちゃんに会えて楽しい一日を過ごすことができましたDSCF1262.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2008/09/12 (Fri) 21:45
明日は !?

明日 9/13はシーモールでちぐま屋家族のビンゴ大会に行ってきます

オッキー けいちゃん あいちゃんに初めて会いに行くのでドキドキ(*^_^*)


誰か行く人いるのかな
また明日報告しまぁす

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2008/09/11 (Thu) 20:20
ラミノーズテトラのらみちゃん♪

DSCF1259.jpg
らみちゃんは丸田家に一番最初にやってきました。

体調が良くて元気なときほど顔の部分が赤くなるのが特徴です

性格は慎重派?かな。

普段なにもしないときは集団で右に行ったり左に行ったりと楽しそうに泳いでいるのに

水替えの時などはじっと隅っこに行ってかたまってしまいます

レモンちゃんとは正反対の性格です。

これからも長生きしてほしいと願っています

テーマ : おもしろ家族 - ジャンル : 日記

2008/09/10 (Wed) 22:57
魚紹介 ドワフグラミー

今日はレモンドワフグラミーのレモンちゃんの紹介です

このレモンちゃんはとてもおっとりしていますが、好奇心旺盛でもあります。

えさをあげる時も横にあるえさに気付かず私の手ばっかりみてパクパクしたり

あと、水を足すときも泡で遊んだりしてとってもかわいい三兄弟ですDSCF1261.jpg

テーマ : おもしろ家族 - ジャンル : 日記

2008/09/09 (Tue) 23:22
魚紹介  プラティ

今日はミッキーマウスプラティーの水槽を紹介

プラティー

しっぽにミッキーのマークがあります
人なつっこくてとてもかわいい

かわいい魚をもよろしく (=^・^=)

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

2008/09/08 (Mon) 22:59
丸田家の紹介

ALL HEART丸田家の仲間

世帯主様  さとる

妻       やよい

魚達    ラミチャン(ラミノーズテトラ)
         みどりちゃん(グリーンネオン)
         みなみちゃん(ミナミヌマエビ)
         レモン(ドワーフグラミー)
         さざえさん(サザエイシマキガイ)
         いしまきがい(イシマキガイ)
         パンクン(パンダコリドラス)
         チェリー(チェリーシュリンプ)
         いの(グッピー メス)
         みかん(ミッキーマウスプラティー 黄色)
         ぽんちゃん(ミッキーマウスプラティー 黄色)
         りんごちゃん(ミッキーマウスプラティー 赤色)
         キバ(ミッキーマウスプラティー 赤色)

          くろ(クロメダカ)
         しろ(シロメダカ)
         しゅうちゃん(アカメダカ)
         だるちゃん(半だるま)
         てっちゃん(オレンジテール)


以上、丸田家の仲間をよろしく

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

2008/09/07 (Sun) 23:06
はじめまして!

今日からブログ始めます☆

よろしくおねがいしまーす(*^_^*)

テーマ : おもしろ家族 - ジャンル : 日記

| ホーム |

 BLOG TOP 


