プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--


2009/09/23 (Wed) 11:57
嬉しいプレゼント届きました♪

一昨日の月曜日、我が家にとっても嬉しいプレゼントが届きました

それは何かというと、

いつもお世話になってますブログ仲間のアクアさんからいただいたもの

アクアさんのブログのアクセス10000回ヒット記念にて

ありがたいことにこの私もコメント数によっていただけることとなったのです

届いた内容は…私1位だったこともあってとっても豪華な品々でした


まずはレッドビーちゃん7匹
DSCF3595.jpg

そしてたくさんの水草とお手製の立派な網
DSCF3589.jpg
水草の内容
・ADAのわび草からトリミングしたのを
 水上葉のまま育てたもの
・ウォータバコバの水上葉
・グロッソ 水上葉
・トロピカ産ミニウォータマッシュルーム
 を水上葉として育てたもの


水草はおまけだったのですが、元気で立派なものをたくさんいただきました

そうです…これだけの品々

喜んでいるのは私だけではありません

水草もえびちゃんもこよなく愛している私の主人

それはそれは大喜びでした

ただ残念なことにちょうど届いた日から出張で現物を見れてないんですよね

でも、ちゃんと水草の仮置き場を作っていってくれていたので…

そこに植えてみたのですが

DSCF3596.jpg

こんな感じで良いのかなぁ???

グロッソはやっぱり1本1本植えておいた方が良い??

…せっかく送ってくださったのに頼りなくてすみません、アクアさん

でもいちをボールの中の水草さんたちはピンと元気になってきてるので大丈夫そうです

それとレッドビーちゃんのその後ですが

DSCF3599.jpg DSCF3600.jpg

ちゃんと点摘方式で水合わせもしたし

こんな感じでとっても元気ですよ

大きさからみて3匹ともいただいたものだと思います

選別漏れと聞いていましたが…

全っ然、我が家では漏れていません

本当に本当にありがとうございました

水草もえびちゃんも網も大切にします

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/09/21 (Mon) 13:31
ゴールデンシュリンプ♪

みなさん、シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか

主人の会社は祝日は関係なく、しかも主人は今日からタイへ出張です

といっても今回は今週の土曜日には帰国するのでそんなに長くない出張です

それまで私がいつも以上に目を光らせて魚ちゃん達を見守りたいと思います


今日は前回予告したとおり、最近購入したゴールデンシュリンプを紹介したいと思います

DSCF3561.jpg DSCF3580.jpg DSCF3575.jpg

ゴールデンシュリンプは、ミナミヌマエビの突然変異を固定させたものらしく

ビーシュリンプさんたちとの交配は無いとのことなので

今回はレッドビーシュリンプ水槽へ投入いたしました

パッと見ミナミさんとあまり変わらないような感じですが、

比べてみると、

DSCF3582.jpg

やっぱり色が全然違いますね~

しかも日に日にゴールデンが良い感じに発色してきてます

体質もミナミなら繁殖もどんどんしてくれるかなぁ~

…なんて期待しております

以上、我が家にやってきたゴールデンさんの紹介でした


おまけ…

我が家にはこんなミナミも育っております。。
DSCF3586.jpg
これは何色というのでしょうかね
まさか…これも突然変異
だったら良いけど…ミナミは環境で色が変わったりするみたいだから
そんなに珍しいことじゃないのかなと思っております
なんとも言えない色のミナミちゃんでした




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/09/19 (Sat) 12:40
メダカのおうち♪

今日は久々にメダカさんの記事を書きます

主人は今、とてもメダカにハマっております

そして最近我が家にまた新しい仲間がやってきました

そのための水槽を主人が作りましたのでご紹介します

DSCF3565.jpg

いつもながらわかりにくい写真ですみません。。

60ダックスの水槽を仕切って3つの部屋を作りました

そうです!!今回も手作りセパレーターに挑戦いたしました

前回の手づくりセパレーターはメダカが行き来してしまったので…

今回はリベンジです

DSCF3574.jpg

100均のプラスチックのかごの底を切り取って大きさに合わせてさらに切っただけのもの

効果は、小さいミナミヌマエビはどこからともなく行き来してますが

今回はメダカさんの行き来はないようなのでとりあえず成功いたしました

そして肝心の新しい仲間達をご紹介しますね

向かって一番左に住んでいるのが、

DSCF3568.jpg ヒカリ黄金メダカ

真中は、

DSCF3566.jpg 山吹イエローヒカリだるま、半だるま

右は、

DSCF3570.jpg DSCF3572.jpg 出目半だるま

どれもオークションでゲットです

出目ちゃんは7月頃にやってきて、外で飼ってましたが

8匹が今や2匹となってしまいました

でも卵は付けてくれてたので今おちびちゃんが成長中です

早く大きくなって親と一緒にできる日が待ち遠しいです

個人的には山吹イエローがかわいくて仕方ありません

黄金ヒカリはかわいいというよりもかっこいい

…メダカにハマっているのはいつの間にか主人だけじゃないみたいですね

最近はメダカだけじゃなくてゴールデンシュリンプも購入したんですよ

次回写真UPしたいと思います

お楽しみに


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/09/16 (Wed) 11:08
大分プチ旅行♪

だんだんと日が短くなってきましたねぇ

実は12,13日と急遽、大分に旅行をしてきました

しかも今回は、主人と主人の父、母、姉夫婦、甥っ子と合計7人での初旅行だったのです

今回は急遽というだけあって結構早歩きの観光だったので…

写真もかなり大雑把になっております

まず初日は湯布院で宿泊、

二日目の初めは湯布院の街を少し散策し、


その後甥っ子の楽しみにしていた水族館うみたまごへ行きました
詳しくはこちら http://www.umitamago.jp/

DSCF3551.jpg DSCF3552.jpg DSCF3553.jpg

かわいいアシカがいたり、かっこいい鳥さんがいたり…
と、写真がこの3枚だけで…お魚さんは写真撮ってませんでした
このうみたまごは来るの2回目ですが、主人とともに大好きな水族館です


そしてその後、別府の地獄めぐりに行ってきました~
詳しくはこちら http://www.beppu-jigoku.com/

DSCF3554.jpg

こちらは海地獄の写真です
今回はこの海地獄だけを見て終わりました
でも、おいしい温泉卵が食べれたので満足でしたぁ


そして最後に向かったのは、九重夢大吊橋です
詳しくはこちら http://www.yumeooturihashi.com/

DSCF3559.jpg DSCF3556.jpg

この大吊橋、日本一の人道吊橋なんですが
それが伝わるような写真がなくて…反省です
渡るとき高さもあるし、揺れも感じるし…結構腰が引けてしまいました
でも、景色は綺麗でしたよ紅葉したらもっと素敵だろうなぁと思いました


と、本当に大雑把な記事になってしまってすみません
大分は見どころたくさんで大急ぎの1泊2日では見きれません
今度はゆっくりまたみんなで旅行に来たいなぁと思いました

今回何が一番嬉しかったかというと、
温泉が本当に久しぶりだったのですが
お風呂に入って次の日…全身お肌がツルッツル
もうそれだけで1日ルンルンでした

あ~毎日入りたいなぁ



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/09/07 (Mon) 16:22
元気なチャトラ♪

お久しぶりです
更新が遅くなってしまいました

実は今年の4月から我が家が地区の班長になってしまいまして
今のおうちに引っ越して間もないため
ハラハラドキドキしながら班長を務めております
ちょっと今月は行事も多いためバタバタしてしまいました

と、いいわけもそこそこに…
今日はもうひとつ
9月7日私がブログを初めてちょうど1年となります
いや~早いものですね~
でも、ブログをやってて良かった~と思うことばかりでした
各地いろんなところにお友達ができて本当にうれしいです
たーくさんのありがたいコメントに元気をいただいてきました
マイペースな私ですが
どうぞ改めてこれからもよろしくお願いいたします


それでは気分を新たに、今日はテンションがたかーいチャトラの動画です

[高画質で再生]

必死なチャトラ♪

[広告] VPS

最近はこの遊びがお気に入りなようです
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが…
チャトラに首輪がつきました
ある日チャトラに蚤がついているのを発見
迷って蚤に効く首輪をつけることにしました。
嫌がったらすぐにやめようと思ったのですが…
これまた全然嫌がらず!そのまま装着したままなのです
おかげで最近は蚤の姿を見ることはなくなりましたよ

最後に動画の続きの写真です
DSCF3546.jpg

下に潜り込んで待機中です…

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |

 BLOG TOP 


