プロフィール

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--


2009/12/27 (Sun) 16:08
今度こそ…稚えびの育つ水槽に!作戦♪

今、我が家では今年達成できなかった目標について奮闘しております
その目標とは…レッドビーを繁殖させること
何度となく今度こそと思ってきた私達夫婦に
爆殖の二文字はあまりに大きく、もう口にするのも恥ずかしくなってきちゃいました
今は爆殖の前に、稚えびの生存率UPが最大のテーマになっております


まず、なぜ今回新たに奮起したかというと
今度こそと思っていたレッドビー水槽(60CM)のエビがポツポツと☆が連続するようになってきたのと
相変わらず稚えびが消えていく水槽のままだったことです


これまでたくさんの方からありがたいアドバイスをたくさんいただいたおかげで
レッドビー水槽としてはほとんど出来上がってると、夫婦共々、これは確信しているんです
素人同然の二人があと一歩のところまで来れたことは本当に皆様のおかげです


復習を兼ねて今までをちょっと振り返ってみようと思います

今まで改善してきたこと

①とにかく濾過が大切ということで
 底面フィルターや外部フィルターの導入!
 ろ材もこだわったりしてみました。


②水槽内の水の流れによる死水域をなくすために
 ディフューザー設置。

③稚えびは強い水流に弱いのでその辺の調節も気を付ける。

④稚えびの隠れ家の水草もある程度必要。

⑤とにかくエビは水質変化に敏感なので
 水換えや水足しは慎重に!
 我が家では点摘方式に変えました。


これでも増えない…(でも親が☆になることは激減いたしました
もしかして水槽の形?と思って60ダックスから高さのある60センチ水槽に引っ越したのが
今年の5月です。
大きい水槽の方が水質が安定して初心者向きなんですよね


夏場の繁殖はあきらめていたのですが秋が来ても稚えびが成長することはなく
今回の奮起にいたったのですが。。。


主人も、これが最後だともう1回本を読みあさり
エビブログを行ったり来たりの猛勉強
そして今回ご縁があったえび若丸さん
エビが元気いっぱい大繁殖の熱帯魚屋さん(Мーブランドさん)からのアドバイスなどなどを
いただいてあらためて再発見したことがありました


今回勉強したこと総まとめ

①ソイルの寿命
 これは日頃の添加剤の投入によってはどんどん短くなるということ。
 我が家ではエビに良いと思ってミロネクトンなど1日おきくらいひたすら粉をいれていました。
 ソイルが吸着しきれなくなってたりしたかも…

 今度からはゆっくりとけ出す石に変更。。

②ソイルの厚さ
 これまた寿命と関係しますが量が少ないと、そりゃ寿命も短くなりますよね…
 60水槽で今まで5センチくらいだったかなぁぁ。
 今度から安定、ソイルの長持ちを求めて厚くしてみます!
小さい水槽程厚くすると良いそうです

③水質管理…硬度
 今まで…ペーハーしか調べたことなかったのですが
 硬度が高すぎると稚えびが育ちにくいと知りました。
 水質検査のキットなど購入して調べた結果、
 硬度8でそんなに問題なかったのですが、水換え用の水は硬度4。
 この数値でも問題無かったのでさらに添加材は気をつけようと思いました。
 他のアンモニアや亜硝酸等の問題も今回はみつかりませんでした

 硬度はマグネシウムやカルシウムの含まれている度数?ですが
 マグネシウムだけでも硬度は上がってしまうので、特にエビに必要なのはカルシウム!
 今回こちらのカルシウム補給のための石も購入しました。
 
 今度からそこまで添加しなくても良いものなどは水換え用の水に添加しておくなど
 あくまでも緩やかな添加に変更いたしました


と、これだけまだまだ勉強不足が浮き彫りになってしまいました
しかも、今回お店のエビちゃん達を見てびっくりでした
めちゃめちゃえびちゃんが元気なんです
餌を入れれば即団子周りのえびちゃんもソワソワツマツマ…
とにかく動いてる。。。
ずーっと自分ちのエビばっかり見てて気づきませんでした

なんて我が家のえびちゃんたちは大人しい
つまり元気が無かったのですね
確かに餌の食いつきも悪かった。。


きっと良くない水になっているのに気付いてあげれてなかったのですね
つまり微生物も少ない栄養不足の水


前回までの復習、今回勉強したことを踏まえて
栄養たっぷりエビちゃん元気な水槽めざしてリセットがんばります


長くなっちゃってすみません
また少しづつリセット奮闘記書いて行きますのでよろしくお願いしまーす

今回は一緒にクリスマスネタもアップいたしました

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/12/27 (Sun) 14:16
今年のクリスマス♪

ちょっとクリスマスも終わって年末モードになっちゃいましたが

せっかくクリスマスにイルミネーションを見に行ったので

遅くなりましたがご報告です


今年は地元にある常盤公園というところで

クリスマスイルミネーションをやっているということで行ってきました


DSCF3732.jpg  DSCF3731.jpg

意外と綺麗なイルミネーションでビックリ

なかでもびっくりだったのが、ペットボトルでできたツリーです

なんでもギネスに挑戦らしいです

DSCF3720.jpg  DSCF3721.jpg

左右同じ1つのツリーですが色が変わったりして、

しかも雨が降った後で周りが氷みたいに反射しててとっても綺麗でしたよ

他のイルミネーションにもいらなくなったCDとかボトルのキャップを使ってたりと

エコなイルミネーションがたくさんありました

DSCF3724.jpg  DSCF3725.jpg DSCF3729.jpg

あとはこの期間限定で夜も観覧車が運転されててカップルに人気のようでした

DSCF3726.jpg

と、ざっと写真で紹介しましたが駐車料金¥400かかりましたが

損した感じは全然ありませんでした

そして帰った後はクリスマスのシメ

クリスマスケーキを食べて大満足の一日でしたぁ

DSCF3733.jpg





テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/12/22 (Tue) 17:51
インフゾリアの素!

さすがに年末とあって時間が過ぎるのが猛スピードに感じてしまいます…

今日は理科の実験のような内容です

我が家のレッドビーさん…なかなか増えてくれないままでいます

そんな中、前から気になっていた稚えびの餌となるインフゾリア

この微生物がいるのか居ないのか…気になっていました。

そこで主人はオークションでインフゾリアの素というものをゲットいたしました


DSCF3689.jpg

さっそく説明書を読みながらインフゾリアを湧かせる準備にとりかかりました。

ペットボトルとミネラルウォーターは自分で用意して、

その中に、一見透明な液と粉を少し加えます。

DSCF3692.jpg

で、出来たのがこんな感じです

1日数回シャッフルさせて、気温にもよりますが早くて次の日には湧くそうです


ワクワクドキドキ…


次の日…私は実家から秘密兵器を持ってきました

ジャーン

DSCF3711.jpg

ミニ顕微鏡です

これは私が小学校の頃使っていたものです♪(付録かなんかの安物ですが…)

せっかくだから湧いた微生物をはっきり確認したーい

ということで、液を作って次の日…

さっそく見てみたのですがなんにも湧いておりませんでした

が、またその次の日

黒い小さい物体がウヨウヨと動き回っているではありませんか

おった~なんかおった~

主人と二人…大人げなくはしゃいでしまいました

たぶんこれがインフゾリアかな

無事成功いたしました♪

…ただ何日かすると微生物は消えてしまったようです

確かに説明書にもピークがあるのでなるべく早く使いきった方が良いって書いてありました

なんだかんだ言って生き物ですもんね…

この素を買うときはタイミングが大切だなと思いました




早くリセットの話に移りたかったのですが
この素を買った方が早かったのでちょっと先にご報告させてもらいました
次回こそは只今奮闘中のリセットのお話したいと思います
お楽しみにー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/12/16 (Wed) 16:55
復活!!いたしました♪

お久しぶりです
気付いたらあっという間に1カ月以上経ってしまいました
つわりの方はおかげさまで完璧ではありませんがおさまってきました
外出も家事もできることが増えてきました
赤ちゃんの方も今のところ14週経ちましたが順調です
皆さんからいろいろと温かいコメントをいただき本当に感謝しております
おかげでつらかったつわりの時期も乗り越えることができました!
ありがとうございました


久々の更新です
久々にこの子の近況をお知らせします

200911092154000.jpg  200910281239000.jpg  200911211957000.jpg

ノラ猫チャトラと言っていた頃の面影は無くなってしまいました
今ではすっかりうちの子です
しっかりお肉も付いてきましたし…
最近ではゴロゴロと甘えてきたりゴロンっとお腹を見せてくれるようになりました
相変わらず出入りは自由気ままですが
最近は寒くなってきたせいか家にいることが増えています


チャトラ以外にも近況報告したいことがたまっております
レッドビー水槽のリセットやインフゾリアの素を買っての増殖計画など…
また次回から少しずつ更新していけたらなぁと思っています!
よかったらまた遊びに来てくださいね
改めてこれからもよろしくお願いいたします



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |

 BLOG TOP 


