プロフィール

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--


2010/01/28 (Thu) 23:23
パウンドケーキ♪

最近、日が長くなってきたような気がします

気がつけばもうすぐ2月になろうとしてるんですよね~

早いですね

妊娠の方もついに6カ月に入りましたよ~

最近は赤ちゃんの動き、胎動も感じれるようになりました

不思議な感覚ですが元気な様子がわかるので嬉しいものですね



そんなルンルン気分で昨日はお菓子作りをしました

お義母さんのお誕生日(今日)というのもあったんですが

誰かのお誕生日にはなんとなくお菓子を作りたくなります

作ったのはコーヒー風味のパウンドケーキです!

DSCF3818.jpg

反省点は多々ありますが…

お母さんにも喜んでいただけたみたいで良かったです

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2010/01/26 (Tue) 19:56
ペットの個性!?

今日は、久々に私の実家の猫ちゃん登場です

201001071041000.jpg

こたつの中が大好きなロビン





200912231632000.jpg

いつも私が帰るとき見送ってくれるクルミ




200912280825000.jpg

布団の中が大好きな我が家のチャトラ


みんなそれぞれ個性がありますが

もしかして…

メダカさん達

DSCF3806.jpg

えびさん達

DSCF3804.jpg


みーんな1匹づつ違う性格してて個性があるのかな

というか、きっとそうですよね

そう思った方が楽しいし1匹づつみんなかわいく思えますよね






テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2010/01/23 (Sat) 17:45
脱皮不全解消と嬉しい結果♪

我が家では最近、レッドビーの水槽を立ちあげたのと

リセットしたのと二つありましたが

今現在はというと、

アンモニアも完全に消えてケンミジンコも湧いて

そろそろ安定しつつあるのかなぁといった感じです




ただそこに至るまでに…

2,3匹☆にしてしまったえびちゃんがいたのですが

それが☆の状態がいつもと違っていて

皮がベローンってなってたのです。。

こ、これが噂に聞いていた脱皮不全というものか

脱皮不全はカルシウム不足が原因だったり、水槽が安定するまでに起こったりするみたいです。




カルシウム不足…ということはちょっと餌を変えてみようかということで

M-BRANDさんのところへ探しに行ってきたのです!

その時に買ったのが、こちらの二品です

DSCF3747.jpg


DSCF3748.jpg

水質安定とカルシウム強化のための餌として選んでみました

練爆てりあ購入時の記事はこちら



この時迷ったのが、カルシウムが入った粉の添加剤があったのですが

こちらも購入するべきか。。。

そこで店長さんにアドバイスをいただいて購入をやめました!

なぜかというと、それは我が家の水槽の硬度に関係してました

我が家の水槽の硬度は4です。

これでも十分レッドビーは育つそうです。

※もちろん地域の水質によっても変わってきます。硬度はマグネシウムだけでも変わってくるそうです。
 ただ、私の住む地域だとカルシウムも十分含まれているそうなので今回のアドバイスをいただいたのです。





それから毎日、練爆、練爆、極肉の順番で餌をあげるようにしました

極肉の日は練爆を粉でそのまま少しふりかけて入れたりもしてます!

それから水質も安定したのか、餌のカルシウムが効いたのか

☆を見ることがなくなりました

そしてそして脱皮の数も増えてきて……



題名にも書いた嬉しい結果が見られるようになりましたぁ

ジャジャ~ン

201001211458000.jpg

今では二つの水槽合わせて5匹のママがいます

そして今朝も抱卵の舞いをしていました♪

またママが増えてくれると嬉しいなぁ



しかも、嬉しい事はまだ続きます

この前新しい仲間が増えた黒ビー水槽でも…

201001231628000.jpg

ママを3匹確認しました

最近までビー飼育に行き詰っていた分

主人と二人嬉しすぎて常にハイテンションです

あ、後は無事に稚えびが生まれて、稚えびが無事成長してくれたら…

今はそれが我が家の最大のテーマです

出産ラッシュまで待ち遠しいなぁ♪

それまでも油断は禁物ですね!

まだまだ頑張りますので、どうか応援よろしくお願いいたします



ちなみに、今回のえびちゃんの写真は携帯の写真です!
携帯のカメラでもそこそこ撮れるんじゃないかと
載せてみましたが…見にくかったらごめんなさい

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2010/01/20 (Wed) 15:17
我が家のミニアクア♪

今日は、久々にメダカさんの登場です

我が家の玄関先やリビングにはちょっとしたミニアクアがあります

100均で買ったグラスや入れ物を使ってます♪

全部主人が半年前くらいに作ったものですが

中に住んでるメダカさんと、ミナミヌマエビさんはいたって元気です

DSCF3799_convert_20100120145748.jpg

DSCF3803_convert_20100120145855.jpg

DSCF3800_convert_20100120145819.jpg

相変わらず写真が下手ですみません

メダカ写ってないですけど…ちゃんといるんですよ

上の3つは小さい容器なのでメダカは1~3匹くらいです。


次のは、この冬に作成したものです。

ちょうど良い容器が手に入ったので

中には手作りのわび草を置いてます

なかなかアクアさんのように上手くできませんが…


DSCF3798_convert_20100120145719.jpg

中のメダカさんはヒーターもないのにやたらと餌も食べるし元気いっぱいです!

気に入ってくれているといいなぁ


と、今日は我が家のミニ癒しの素の紹介でしたぁ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2010/01/16 (Sat) 23:41
主人の誕生日♪

昨日は主人の誕生日でした

プレゼントは何がいい?の質問に主人は…

何もいらない…あえていうなら水槽いっぱいの稚えびちゃん



用意してあげられないので、

その日は主人の好きな焼肉屋へ行くことにしました

DSCF3785_convert_20100116232907.jpg


DSCF3787_convert_20100116233000.jpg

ここは近くの焼肉屋なんですが、新しく出来て行ってなくて

すごく気になってた焼肉屋なんです♪

なんと、黒毛和牛のお店で、¥2980食べ放題なんですよぉ

食べ放題だからと言って味はどうだろう…なんて思ってたのですが!!

味も、本当においしくて大大大満足でしたぁ

お次は、帰って少し胃を休め

ジャジャーン

DSCF3784_convert_20100116233854.jpg

DSCF3790_convert_20100116233932.jpg

と言うほどの出来ではないですが…

久々にケーキを作りました

最後に

DSCF3794_convert_20100116235027.jpg

アクア雑誌2冊と、現金であげるのは味気なかったので

アクア券なるものを作ってあげました

なんとも雑な出来でお恥ずかしいですが…

後は、もしかしたら主人はこれが一番嬉しかったかな

DSCF3792_convert_20100116235057.jpg

左側の小さいえびちゃん

ここ最近にみない稚えびちゃんの成長している姿

着々と大きくなってきています!

これはもしかしてもしかして作戦成功中かな

まぁ、なにはともあれ主人の誕生日は楽しく終わりました

なんだかんだ言って私が一番楽しんでいたりして




昨日で32歳になった主人ですが

いつまでも元気でいてほしいものです♪

私がつわりの時、なかなか男性には理解しがたいものですが

毎日嫌な顔一つせずいろいろと尽くしてくれました

むしろ私が自分にイライラしていたくらいです

そんな主人には感謝しております

次は良いパパっぷりを期待してまーーす






テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2010/01/13 (Wed) 17:47
子猫の成長♪

今朝、起きたら外は雪景色になっておりました
さ、寒いし…今日は出かけるのに車大丈夫かな…
とブルーになってました。。
でも小学生の登校時間になるとすごくハイテンションな声が聞こえてきました
私も昔は雪が積もるとすごく喜んでたなぁ
…やっぱり子供は風の子で元気いっぱいなものなんですね


今日はそんな子供とは大違い、寒い日はこたつで丸くなっちゃう猫の話題です
しかも超久々になってしまいましたが…
主人の実家の子猫2匹がいたんですが
去年の夏にやってきた2匹はこんなにも大きくなりました

DSCF3366.jpg  あみちゃん

DSC_0111_convert_20100113174430.jpg

あみちゃんは最近寝てるところしか見てません
もう1匹のゴンはさらに凄まじい成長をしております

DSCF3373.jpg ゴンくん

DSC_0091_convert_20100113175105.jpg


DSC_0085_convert_20100113175450.jpg

今では手足は犬並に大きいです
まだ大きくなるのかなぁ


とにかく今でも仲良し元気いっぱいの(寝てばかりだけど)2匹です
よかったらまだ2匹が小さかった頃の動画も見ていってください

過去記事

わんぱく盛り♪子猫のあみちゃん

元気いっぱい子猫☆

それではまた

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2010/01/11 (Mon) 18:04
アクアショップへお買いもの♪

昨日はちょっとえびちゃんを買いにショップへ行ったのですが

その前にある現場を目撃したのです
それはゴールデンシュリンプさんがいる水槽の中。
主人と眺めていると目の前に…
様子のおかしいゴールデンさんが
それはどうも脱皮をしているようではありませんか
すぐさま私はカメラを取りに…
って行ってる間にあ~脱皮したの主人の声
そこには興奮気味の嬉しそうな主人の顔が…
み、見逃した~
私も見たかった~。。
皆さんは目撃したことありますか??
また見れるかなぁ…
思ったより脱皮は一瞬の出来事なのですね
たまたまあと少しの現場に居合わせたのかわかりませんが。。


と、ちょっと刺激的な朝を迎えたあとは
嬉しい嬉しいお買いもの
M-BRANDさんへ行ってきました

扉を開けると店内にはえび若丸♪新選別組!!えび若丸さんがいらっしゃったではありませんか
えび若丸さんは笑顔が印象的で良い人オーラ全開の方でした
ブログのお仲間とお会いできたのはこれが初めてで
それだけでも嬉しいことだったのですが
そこから店長さんとえび若丸さんとの
エビに関してプロのお二人の対談に交ぜていただき
とってもとっても勉強になったし目からウロコの話、楽しいお話などなど
時間が経つのも忘れてお店にお邪魔しておりました
とにかく私達素人夫婦には刺激的な充実した時間を過ごすことができました
もうひとかたお会いしたかったかたと一足違いだったようで
今度またいつかお会いできる日を楽しみにしております

そして帰り際、その日目的の黒ビーのお買いものですが
なんともお買い得なお買い物をさせていただきました
10匹¥3000
安いからといってグレードが低いわけじゃないんですよ、これが

さっそく帰ってからの温度合わせ。
そのときに撮ったものです
DSCF3772_convert_20100111173611.jpg

しかも、こんなモスラちゃんも入ってましたよ
DSCF3774_convert_20100111174407.jpg

我が家の黒ビーはずーっと前に買ったまんまで
買い足すのは本当に久しぶり。
こんなグレードが良いのが我が家にやってきてルンルンです
店長さん、ありがとうございました
がんばって育てて増やしていきたいと思います




最後におまけ
DSCF3767_convert_20100111175313.jpg

これはメダカ水槽での発見だったのですが
外掛けフィルターの水流を弱めるためスポンジを挟んでるんですが
そのスポンジにミナミさんがくっついてます!
このミナミさんはどうやって登って行ったのかなぁ。。
よっぽどおいしいご飯があるのかな



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2010/01/10 (Sun) 00:50
60水槽。そして練爆テリア購入♪

今日はレッドさんの60水槽リセットについて書きます

いきなりですがリセット後の水槽の写真です

DSCF3712.jpg

内容は…

立ちあげ12/19。

フィルターは、外部1個と外部サブ1個。
       外掛け1個。
       底面フィルター。


ソイルは、無印ソイル。ノーマルとパウダー。
     アマゾニアⅠ。ノーマルとパウダー。

     
     あと、底面フィルターの上に日向軽石と100均の麦飯石を敷いてます!
     これはえび若丸さん流を参考にさせていただきました


この水槽は立ち上げから10日でケンミジンコが発生
今回は、前回記事のサブ水槽と違ってリセット前のソイルと飼育水を少し残したからか
ケンミジンコ発生まで早かったです

現在レッドさんと同居予定のゴールデンシュリンプさんが一足先に入居しております
まだアンモニアが少し出てますが、まだ1匹も☆にならず元気です

DSCF3718.jpg

写真は移す前のサテライトに避難時のものですが
ゴールデンシュリンプは買ったときから丈夫で☆も出ず
常に抱卵個体がいる状態で順調そのもの。
ただ稚えびも何匹か無事に育ってはいるものの
抱卵個体がいる割には増えていません
これまたこの新しい60水槽で稚えび生存率が上がることを期待しています



そしてそして、題名にも書きましたが
えび若丸さん手作りの練爆てりあを購入してみました
M-ブランドさんに買い物に行ったときに
店頭に置いてありました
商品を見つけた時はえび若丸さんのだぁ~とワクワク嬉しくて買ってみました
DSCF3747.jpg

さっそく帰ってお団子を作ってみました
DSCF3749.jpg

そしてレッドさんにあげてみました
DSCF3752.jpg

さっそく1匹やってきました
その後も何匹か行ったり来たりでお団子を食べていきました
…本当は皆さんのブログの写真のようにエビが集まってお団子になってるところを
撮れたら一番良いのですが。。
なんせ我が家にはあまり数がいないので良い写真がとれずお恥ずかしいです

でも、本当にこの商品、気に入ってます
エビがツマツマすると、ホロホロと少しづつ砕けていって
塊が残ることもなく、砕けたものもみんな拾って食べているようです!
例え残ったとしても水が汚れないすぐれもの
私としてはそれが一番安心できてとても気に入ってるところです

DSCF3756.jpg
稚えびちゃん達が大人の食べ終わった後の残りをツマツマしに来ているところ
稚えびちゃん達もお気に入りの餌になったようで良かったです

最近文章が長くなってしまってすみません。。
最後まで読んでくださってありがとうございます
それではまた

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2010/01/05 (Tue) 18:00
シュリンプ水槽立ちあげ日記!?

あけましておめでとうございます!
年末はシメのあいさつも出来ぬまま…失礼いたしました
昨年はお世話になりました!
私のマイペースなブログにいつもいつも遊びに来てくださって
本当に感謝しております
温かいコメント、楽しいコメント、ありがたいコメント、などなど
いつも元気をいただいております
年も明けて本格的に体調も絶好調となってまいりました
更新も少しづつ元に戻して行きたいと思っております
どうか今年もあらためてよろしくお願いいたします


さっそく一発目のブログネタは昨年に引き続き、リセットについて書きたいと思います。

我が家のレッドビー、ビーシュリンプ達が調子を崩してしまい
リセットを決意したわけですが
その際、何かあった時のための避難場所にもなる予備水槽が欲しい
となり、まずしたことは
新しいエビ水槽を立ちあげました


ジャンッ
DSCF3714.jpg

…といって、もう出来上がった写真しかなくてすみません

今回立ちあげた水槽は、30㎝。
ソイルはアマゾニアⅡ。
フィルターは底面フィルターと、外掛けフィルターの二つ。
ろ材はバイオX。


相変わらず大雑把な説明をお許しください

左下に黄色い紙が見えると思いますがこれは付箋紙です!
今回からソイルの寿命やフィルターをいつ掃除したとか一目見て分かるように
気付いたこととか書きこんで行くことにしました

あと、この水槽を立ちあげたときはまだ前回の勉強をしている途中ということもあって
本当はソイルは無印ソイルとかアマゾニアⅠなどを使いたかったのですが
この時は近くのお店で見つけたアマⅡを使用しました

ここからはこの水槽の中の変化を書いていきます

12月5日 立ちあげ

一週間後  レッドビーを60水槽から避難させる。

        この時アンモニアがまだ検出されましたが…
        60水槽で☆が続いていたのでどっちが良いかわからなかったけど
        一か八かで移動させました。。

      ☆になるのが少しおさまりましたがえびちゃん達はじっとして元気ない。。


16日目  ケンミジンコ発見
      えびちゃん達は少しづつツマツマし始めて動き出す

17日目  マジックリーフを入れてみました


21日目  稚えび誕生


25日目  アンモニアが無くなりました

      この頃にはケンミジンコがたくさん見られるようになるし
      えびちゃんのツマツマ度もすごく、超元気



そしてちょうど一か月経った現在は…

10匹いたえびちゃんは7匹になってしまいましたが
稚えびちゃんが元気いっぱいでチョロチョロ動き回っています
ケンミジンコの湧きようもそうでしたが
この元気いっぱいの稚えびちゃんを見るのも今回が初めてなのです

今回の稚えびちゃんはママの抱卵数も少なかったのもあって
4匹だけなのですが、贅沢は言ってられません!!

少なくたってみんな元気なのがもう嬉しくてたまりません
なんだか今回は良い感じ
まだわからないけど、とにかく前よりは前進したような気がします
今は稚えびちゃんの成長を楽しみにこのまま頑張っていきたいと思います


次回は60㎝水槽リセットや噂の練爆てりあ購入について書く予定です
それではまた




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |

 BLOG TOP 


