プロフィール

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--


2010/07/25 (Sun) 12:50
立ち上げ 10日後

こんにちわ

るたちゃん旦那です

毎日暑い日が続いていますが、熱中症とか大丈夫でしょうか?
うちも部屋の温度が34度を超す毎日・・・
エアコン管理されている方が羨ましい

さてさて、先日立ち上げた水槽。

そろそろ水質測ってみようと思いまして、本日測定しました

まずは水温 29度
DSC_0042_convert_20100725124422.jpg


では水質。
うちは、Tetra Test6in1 を使用しています。
しかも、もったいないので1/3に切って
DSC_0043_convert_20100725124504.jpg

DSC_0044_convert_20100725124529.jpg


NO3:0
NO2:1
GH:5
KH:6
PH:6.2
CI:0

おっ! 思ったよりも良い感じ

後は、アンモニア

DSC_0046_convert_20100725124558.jpg


少し残っているかな


ってか、思ったんだけど水温がめちゃくちゃ高くなっても
水槽って立ち上げがるんでしょうか???
ミジンコとか湧いてくるのかな!?


最後は最近寝てくれない娘です

100725_124222.jpg

2010/07/18 (Sun) 17:24
水温上昇とBlack water fulvic+ トライ!!

こんにちわ! 

るたちゃん旦那です

今日の山口県は雨もすっかり止んで、熱い一日でした
今週は1週間このような天気が続くそうです

こんなに暑いのだから、もちろん水温も上昇中です

特に、45cmの黒ビー水槽

DSC_0036_convert_20100718174306.jpg


扇風機とテトラCX-30を付けているにもかかわらず 27℃から下がらないって
どういうこと

ですのでお得意の氷作戦決行中です!  急激な水温変化はいけないと分かってはいるが、
毎年の苦肉の策です


先日、ソイルと一緒に購入したBlack water fulvic+を今日は添加しました!

DSC_0037_convert_20100718174338.jpg


添加量は『水 20ℓに対して1~2ml』  ん~。。微妙。。
1mlって、どの位なんだ??? 2~3滴??

よく分からないので、勝手に 2滴が1mlだ!  と決めつけて添加しました

添加しすぎは避けたかったので

DSC_0040_convert_20100718174408.jpg


写真で分からないほど、濁りは出ませんでした。 やはり少なかったのかな??


これを毎週続けていくみたいです。 換水と同じタイミングでやっていきます。

良い結果が生まれてくれれば良いです!

それでは

2010/07/17 (Sat) 23:06
初めてのケール。。 そのお味は・・・・・・

こんばんは

今日は旦那のほうです

るたちゃんの登場を待ってる方。。 ごめんなさい

先日、春からせっせと育ててきたケールが大きくなってきたので初めての収穫をしました!
もちろん無農薬での栽培ですので虫食いもひどかった
あっ。。収穫の写真忘れた・・

早速、家に帰って調理 調理。

これも写真忘れた・・・

るたちゃんにダ○イソーで買ってきてもらったバーベキュー用の串に刺して与えてみましたぁ

ドキドキ

チビチビしか居なくなってしまったレッドビー達。。
微妙だけど寄ってきた^^

DSC_0020_convert_20100717230231.jpg


黒ビーちゃんも。。

DSC_0025_convert_20100717230300.jpg


サテライトのチビチビも。

DSC_0028_convert_20100717230324.jpg


とりあえずは食べてくれたみたいなので良かったです。

しかし、茹で時間が少なかったのか中々無くなりません

取り合えず次の日の昼まで入れたままにして、それから取り出しました

みんな満足してくれたみたいで、丹精込めて育てたかいがありました

2010/07/16 (Fri) 23:26
○○の孵化!!

こんばんは、今日はるたちゃんの方です

さて、今日の題名の○○ですが…

エビちゃん

ではなくて…

セミちゃんです

アクアネタではなくてすみません

ちょっと珍しい瞬間に出会えたので記事にしてみました

その瞬間がこちら

DSCF4007.jpg

昆虫が苦手な方はごめんなさい

私の実家の玄関先です

いつも抜け殻はよく見かけてましたが

孵化したばかりのセミを見たのは初めてでちょっと感動しました



最後に少しアクアネタ

主人が立ち上げた水槽の途中経過です

濁りもスッキリ取れて、少し水草もIN

DSC_0032_convert_20100716234256.jpg


バックスクリーンを貼り忘れた…

と主人が言っていました…


只今、うちの子が寝てる間の更新でしたぁ

DSC_0029_convert_20100716234153.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2010/07/15 (Thu) 22:45
濁りは・・・・・

こんばんは!

るたちゃん旦那です。

今日は張り切って、2日連続の更新です

お付き合いください

昨日、ソイル投入で大失敗しましたがちゃんと濁りはとれているのだろうか
怖すぎて朝は目をつむって会社へ向かいました

先程帰宅して、恐る恐る・・・・ ライトON

これが
DSC_0034_convert_20100714231126.jpg


            ↓

これに
DSC_0030_convert_20100714230918.jpg



おっ! 思ったよりも濁りがとれてる!! 丸1日たってこの位。。。

明日にはさらにとれている事を祈って 良しとします!

さて、続き続き

皆さんがよくやっている事を真似して、
現在の水槽についているスポンジをモミモミ
DSC_0036_convert_20100715223910.jpg
(えび若丸さんの爆殖祈願。 また貼っています(笑) )

『バクテリア君。 よく働いてね

うげぇぇぇ!!!  せっかく濁りがとれたのにまた濁った
DSC_0037_convert_20100715223829.jpg


でも、これは良い濁りなんだよね

うんうん。 きっとそうだ

後は、スポンジフィルターを取り付けて、、、、

DSC_0040_convert_20100715223600.jpg


濁って見えない。。。 とりあえず付けています。


今回は、容量の大きなエアーポンプがに無かったので
小さいサイズで我慢。。
でも、泡泡がメチャちっちゃい

ポンプの数量が結構増えてきたので、そろそろブロアーが欲しいな!!!
と、思う今日この頃です。。

というわけで、とりあえず立ち上げは終了した!! 

早く立ち上がらないかなぁぁぁ

2010/07/14 (Wed) 23:17
ソイル到着^^v

こんばんは。

るたちゃん旦那です

みなさんがプラチナソイルに、なかなかの評価を下して下さったので
早速注文しておきましたぁ!

そして、本日ソイル到着

今回の注文は3点。

DSC_0032_convert_20100714230955.jpg


プラチナソイル スーパーパウダー 8L  ------ もちろん今回の主役です

テトラ ツインブリラントスーパーフィルター ------ 外部の補助として水槽に投入
   
Black water fulvic+ ------- 何だか前から気になっていたので初めて購入


いずれも私なりによく考えてポチッしました。。


それでは早速、ソイルを敷きにかかります

とりあえず前回あり合わせで、無印とアマを3cm程度敷いています

DSC_0030_convert_20100714230918.jpg


まずは、水槽の水を抜いてぇ~~

DSC_0033_convert_20100714231038.jpg


あれれ  全部抜けない

そりゃ、うちの容器は合わせて30㍑

抜けるわけありませんね

大丈夫かな・・・  大丈夫だろ。。。

良し! このまま投入

やっぱり

DSC_0034_convert_20100714231126.jpg


真黒になってしまった はぁ、何でもう少し考えてやらないのか・・

自分が嫌になってしまいます。。 トホホ

よし! 取り合えず、このまま放置してみよう!!

続きは、濁りがとれて記事にしよ!!

そういえば、吸着系のソイルは栄養素の補充が別に必要なんだろうか・・・
添加剤!? ミロネクトンなど??
皆さんはどうされてるのでしょうか!?

2010/07/11 (Sun) 21:54
やっと立ち上げ^^;

こんばんは!  

るたちゃん旦那です。

今日は、父親の100日供養でした
あれからもう100日もたつなんて早いものです・・・

それと、今日はるたちゃんと愛娘(苺実)が我が家に帰ってきました
と、言っても一時的なのですが。。 
私の帰りも遅いため、徐々にこっちに帰ってきてもらう作戦です

DSC_0012_convert_20100711214548.jpg


兄のチャトラはかなりビビリ気味 早く兄妹仲良くしてね

タイトルの通り、今日はやっとの思いで水槽を立ち上げました。

まずは、皆さんの真似をして水槽台の自作から

ホームセンターに材料を買いに行って早速とりかかり 
すぐに充電の切れる電動ドライバーと格闘しながら約1時間

やっと完成です 出来栄えが悪いのは O型のせいなのか・・  
いや、そうであってほしい。  俺が悪いわけではなく、血液がそうさせるんだ・・・

とりあえず、補強も入れたので大丈夫かと

DSC_0013_convert_20100711214631.jpg


そして、水槽を洗い、麦飯石をひいて、ソイルソイル・・・・・・・・・
なっ、ない。。。。 
アマ、無印、、、ほとんどないではないか!!!  買い忘れてる


もう待てないので、ある分だけソイルを入れてフィルターセット!! そして水注入

DSC_0029_convert_20100711214813.jpg

DSC_0032_convert_20100711214841.jpg


ソイルが来たら水をまた抜いて、ソイルを入れよう! それでもいいんだ
無いものついでに今度は、プラチナを試してみようかな^^

『おいおい! やめておいた方が良いぞ!!』 って方は早めに言ってくださいね

それでは、娘の顔でも眺めてきます

2010/07/09 (Fri) 16:12
お宮参り♪


こんにちは
るたちゃんです

毎日暑いですね

早いもので、我が子が生まれて1ヶ月とちょっと経ちました

写真はこの前お宮参りに行った日の写真です

この暑いのにバサバサした服を着させられてかなり迷惑そうでした

でも神社ではずっと寝ててお利口さんでした

とりあえず1ヶ月健診もすんでお宮参りも無事終わり…

私もそろそろ実家暮しを卒業しないとですね

ご飯…どうやって作ってたっけ

…ゆっくり卒業して行きたいと思います

すっかり主人の優しいお言葉に甘えてしまいました

チャトラ、えびちゃん、メダカちゃん、もうちょっとだから待っててね~

2010/07/05 (Mon) 22:54
減っていくエビとトリミング

こんばんは

いつも、マイペースの更新ですが訪問ありがとうございます!
またまた旦那です

愛娘も一か月たって、1kgも大きくなりました!
100616_222543.jpg
青い服着させると女の子なんだか男なんだか・・ ハハ
それにしても、我が子は可愛いです^^

さてさて、本題。

相変わらず、レッドビーは☆続き・・・
なんで・・ 

クーラーを入れているので水温は23度をキープしているはず。。
稼働が遅すぎて、水が傷んでしまったのか・・・ 
最近は☆率は遅くなってきたにしてもほぼ毎日 ☆ ☆ ☆・・・
色々手は打っているのですが、、 あの頃の調子は取り戻せない。。。

せっかく120~150匹位まで増えたかと思っていたのに

今では、1/4程度に・・・ 

残るはリセットか!? 
と、思いましたがもさもさの水草が邪魔で水が回っていないのか???
日曜日に思い切ってトリミングしました

DSC_0004_convert_20100705223616.jpg

トリミング前。。

DSC_0007_convert_20100705223703.jpg
トリミング

ウィローモス等々をボール1杯分むしり取りました^^v

これで少しは水が回るかな
少し様子を見てみます

DSC_0008_convert_20100705223734.jpg
そして、未だ手つかずの水槽・・・ いつになったらセットできるのやら・・

P.S るたちゃんも、元気にしています

| ホーム |

 BLOG TOP 


