プロフィール

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--


2010/08/30 (Mon) 22:39
立ち上げ 第2段

こんばんは

るたちゃん旦那です

今日は少し雨も降って過ごしやすかったです^^

こうして少しづつ秋になっていくのでしょうか


日曜日に1本水槽をリセットさせました!

今回のは、クリスタルシュリンプとゴールデンヌマエビ用の水槽です

DSC_0086.jpg

    ↑
 現在サテライトで待機中~

なので、少しPHを中性よりにむけるように考えました^^

まずは底面フィルター。 その上に、リセット前に使用していたリングろ材。
そして、GOLDEN SOILを3cmほど! その上にプラチナスーパーパウダーです。


って、写真撮るのまたまた忘れてましたww  何度繰り返せばいいのか・・
気がついたときにはもう、ソイルを敷きつめた後でした・・・・
DSCF4045.jpg


まぁ、いいか!!

濾過は、底面 + 外掛け にしていますが、スポンジを近々追加する予定です^^

水の濁りが取れたらまたUPします

それにしても、リセットをするときには私はいつもこうなってしまします><
DSCF4043.jpg


皆さんは綺麗に整頓しながら出来ますか??

2010/08/29 (Sun) 16:31
ポチッした物

こんにちわ

るたちゃん旦那です。  今日は仕事も休みなので、更新です!

先日チ○ームでポチッした物が届きました^^
やっぱり到着が早いですね~
届いた物はこれ!

DSCF4049.jpg

・プラチナソイル スーパーパウダー 8L
・GOLDEN SOIL(ゴールデンソイル) 7.2(5L)
・《パッケージ無し》エーハイムメック 1リットル
・テトラ ニュービリーフィルター


ソイルは水槽立ち上げ用!  
ろ材は先日セットした水槽用で、そろそろ目つまり時期なので、交換!
ビリーフィルターはサテライトの吸水パイプの交換用です!


そして、今回はもう一品! とうとう私も買いました
DSCF4048.jpg

DSC_0085.jpg

あこがれのブロアーです
使用していたエアーポンプを外すと、なんと7個も
計算したら、ブロア1個とさほど値段が変わらないという結果に
早く買っとけばよかった!

何だか、いっぱい買い物したみたいで満足満足です

2010/08/26 (Thu) 22:07
引っ越し成功☆

こんばんは

るたちゃん旦那です

山口県ではここ何日か、若干気温が下がったのかな?と感じています。

皆さんの地域ではどうでしょうか?


さて、先日引っ越しを始めた個体達ですが、なんとか1匹も☆が出る事も無く
無事!?に引っ越しを完了させました^^

DSCF4042.jpg

DSCF4038.jpg


クーラーの移植も終わりましたし、なんとか一安心です!

サテライトの漏れビー達も元気です^^

DSC_0078.jpg


引っ越しついでに、器具類の整理も少しだけ進めたのでお披露目です
収納グッツをダ○ソーで購入しました!
これでも、うちにとっては整理できた!! と、満足しています

DSC_0080.jpg


次回は、ポチポチした商品をUPします^^

2010/08/21 (Sat) 22:48
ビーちゃん達の引っ越し準備

こんばんは!

るたちゃん旦那です。

8月下旬になっても暑い日は続き・・・・
水槽の調子も軒並み悪くなっていっているような。。。

うちのメイン水槽である60cm水槽にあたっては、稚えびの成長が全く
生まれても3日後には・・・
確かにソイルも潰れてきたしなぁ。。

ということで先月立ち上げて、秋に生体を入れる予定にしていた水槽に
移動させる事にしました!

しかし、うちにクーラーは1台しかない。。

クーラー付替え ⇒ 生体移動 ⇒ 全滅

なんて、最悪のパターンになっては困るので、取り合えず新しい水槽は
扇風機で水温をある程度下げて生体を移動させることにしました
DSC_0055.jpg


物置に眠っていた小型扇風機

だけでは不安なので、急遽近くのペットショップへ行き
『ぴたっとファン』なるものを購入して2台攻め
DSC_0070.jpg

DSC_0056.jpg


2時間後。。。。

DSC_0058.jpg

なんとか26~28度の間をキープできる位の水温になったので、移す決心を固めました


サテライトで水合わせ  今回はいつも以上に慎重に。。。

DSC_0059.jpg


4時間かけてやっていきます・・・

DSC_0066.jpg
DSC_0067.jpg
移動する子達!
この子達が大丈夫なようだったら、全部移動させていきます^^

それではまた

2010/08/14 (Sat) 16:40
遅いパイロットと我が家の期待の星☆

こんにちわ!  るたちゃん旦那です。

毎日暑い日が続いていますが、皆様体調を崩されていませんでしょうか?
今年は熱中症で多くの方が倒れたらしく、猛暑を感じさせられます

この猛暑はエビにとってもやな年です。  うちのえびちゃんは・・・
もろにその打撃を受けて、春まで好調だったのに


さてさて、先月立ち上げた60cm水槽ですが高温対策は何もしておらず、
毎日30度を推移しております。 もちろん、エビは入れれるはずもなく水だけが
グルグル回っていました。
何だかもったいないので、外のメダカちゃんを投入しました!
これで少しは見る楽しみもできるというものです
DSCF4018_convert_20100814163639.jpg


そして、夏にも負けずなんとか調子を保っててくれてるのが

キューバパール。 この草を植えた時はどうなる事かと思っていましたが、
なんとか綺麗に伸びてくれました!
DSCF4022_convert_20100814163732.jpg


そして、サテライト。。 クーラー付きの水槽から水を引っ張っている事もあり
なぜか好調
DSCF4023_convert_20100814163758.jpg



そして、タイトルの我が家の期待の星☆!

普通なら、綺麗なえびちゃんの事を言うのでしょうが・・・
うちの星はこの子
DSCF4009_convert_20100814163402.jpg

水槽の前でお座りさせると、真剣に見てくれました
まだ2ヵ月なのですが、今から興味持ってくれないかなぁと、期待です^^

2010/08/11 (Wed) 20:45
魔法の部屋!?


お久しぶりです

るたちゃんの方です

更新をちょこちょことしてくれていた主人も

出張だったりなんだりでパソコンを開けず状態です

私の方はというと

未だに週に二泊くらいは実家に帰ったりしてますが…

育児の方はわが子の要求がだいぶわかるようになってきたし

夜もまだ波はありますが段々とまとめて眠ってくれるようになったので

ちょっと楽になってきました

と言うのも気がつけばもう誕生から2ヶ月とちょっと

本当に目まぐるしく1日1日が過ぎていく毎日です

私もこんなふうにして育てられたのかなと親の有難さが身に染みております


と、前置きが長くなってしまいましたが

題名の魔法の部屋ですが

それは…赤ちゃんがピタッと泣き止む部屋です

その部屋は水槽が置いてある玄関

どんなに大泣きしていてもこの玄関に来ると一瞬にして泣き止むのです!

考えられる理由は


①エアコンが無い

②水の音

③モーターの音

④妊娠中、よく主人とその部屋で水槽を見ていた



う~ん④番目の理由だったら嬉しいなぁ

10ヶ月間、主人と2人だけじゃなくもう3人で一緒に居たんだなぁって実感できるから


ただ現実的な理由としては①番目のエアコンが無い
っていう場合もありました

あんまり暑いといけないし寒いのも駄目だからと

エアコンは28度に設定してましたが…

それでも寒い時はあるみたいでよく泣いたりしてました

その時はなんで泣いてるのかわからず大変でした

ある日たまたま主人が玄関に連れて行った瞬間に泣き止んだので発覚したのです

それ以降室温に気をつけてますが、
やっぱり他の理由で泣いていてもその部屋に行くと
ピタッと泣き止みます


なんでかわからないけど
とっても有難い部屋です

2人の娘だから
水槽がある部屋が落ち着くのかな

生き物が大好きな女の子に育って欲しいなぁ

| ホーム |

 BLOG TOP 


