プロフィール

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--


2010/09/26 (Sun) 09:40
届きもの♪

こんにちわ

るたちゃん旦那です

今日は珍しく、お昼に更新です


今日は、先日届いた商品の報告です

注文したのはエビRさんの「Bacteria powderΩ」です!

丁度なくなってきたので、注文をかけました!

しかも、現在は送料も無料とのことでかなり良心的

この「Bacteria powderΩ」はうちのローテーションの1つであり、
非常に重宝しています^^

先日、yasuえびさんから『うちでは練爆に練っていますよ』という情報も聞き、
1回/週で試しています

そして、今回商品が届いてビックリ

IMG_5104.jpg


1、パッケージがパワーアップしてる
2、カッコいいメッセージカードが付いている
3、噂の稚えび用の餌のサンプルが付いてきたぁ~

またまた良い買い物ができました^^v

使用した感じはまたUPしまぁす

ゴールデンシュリンプも
IMG_5106.jpg

ビーちゃんも
IMG_5107.jpg
無事に抱卵を始めました

2010/09/22 (Wed) 22:48
この苔って!???  何?

こんばんは

るたちゃん旦那です

何だかこの2、3日で涼しくなるそうです


先日、近所の水汲み場に綺麗に生えている苔を発見しました

一体これは???  ホウオウゴケみたいな感じだけど、何でしょう・・・

携帯画像で分かりにくいですが、すげぇ気になります

100919_155532.jpg


水槽に入れたい・・・・・・・・

人が飲む水場に生えているのだから大丈夫だろう

でも、怖い気も。。。

みなさんは自己採取した水草ってありますか???

2010/09/22 (Wed) 00:02
初めての遠出! その先は・・・

こんばんは

最近また更新さぼり気味のるたちゃん旦那です

昨日は突然大雨が降って、るたちゃんは洗濯物の
取り込みで大変だたそうです

爆殖の!? 秋もすぐそこです

日曜日。 娘を連れて初めての遠出をしました。
DSCF4081.jpg


総走行距離 なんと 45km(片道)
結構短い距離なのですが、赤ちゃんの初めての遠出としたら
頑張った方かと・・・


その行先は・・・  M-ブランド
実に、四か月振り!? 位でした

水と電気が大好きな娘もお利口に水槽を眺めていました

DSCF4084.jpg

DSCF4083.jpg


相変わらずエビも魚も水草も綺麗にされていて、とっても癒されました

後で えび若丸さんが来られるという話だったので待とうと思いましたが、
娘がとうとう泣きだしましたのでゴクゴク軽い戦利品を手に帰路に立ちました

やっぱり久々にショップに行くと癒されました

2010/09/13 (Mon) 21:00
水草買っちゃった^^ & 生体投入!

こんばんは!

るたちゃん旦那です。 最近、結構更新頑張っている方です

先日、水槽をリセットしたので新しい水草も入れたいなぁ~と思って、
色々探してて買っちゃいました

オレゴンリバーモス

初めて聞きましたが、希少種らしいです!
頑張って育てます!
IMG_4112.jpg


リセット第2段の水質も安定してきて、アンモニアもついに『0』を指しましたので、
生体を投入します!!

今回入れるのは、

片側に『クリスタルシュリンプ』
IMG_4158.jpg

もう片側に『ゴールデンヌマエビ』
(陰に隠れて写真撮れず><)

ちなみに、PH6.5~7.0を狙っていたのですが中々上がりきらず・・・

Gソイルの上にプラチナ敷いてしまったからかな
後悔です・・・  でもいまさら。。

上手く育ってくれると信じて、日頃の世話を頑張ります

第一段リセット水槽のレッドビーも順調に生きています!
IMG_4133.jpg

IMG_4134.jpg

2010/09/12 (Sun) 00:26
初めての動物性の餌

こんばんは

るたちゃん旦那です。今日は残暑厳しかったですね


みなさんのブログでよく、『赤虫』をあげていらっしゃる方を
よく見かけていましたが、私はなんとなく・・・
  水が汚れる! プラナリアが湧く!と、思っていて
今まであげた事もありませんでした。

しかし、先日フク福えびさんの記事を見ていると練爆に混ぜるという必殺技を
Mブランドさんに教えてもらったとありました!
うちのエビも成長遅いな・・・と思っていたので
それを試してみることに^^ 
(Mブランド店長様、フク福えびさん。真似っ子スミマセン)

まずは、茶漉しに赤虫を投入! やっぱり怖いので初めは少量
IMG_4138.jpg

それを、水洗い
IMG_4139.jpg


混ぜ混ぜ容器に移して、練爆投入
IMG_4140.jpg


そしてネリネリ

赤虫練爆の完成です
IMG_4141.jpg

ん~~ 久々の赤虫の匂いと練爆の感じ 食いつきそうだ

早速あげてみました!

見事な食いつき!!!! 
IMG_4144.jpg
IMG_4143.jpg


しかも、赤虫だけ持って逃げるエビも多かった やっぱりおいしいのかな^^
IMG_4145.jpg


練爆のバラケ具合と丁度よくて安心しました!! 

これは、餌ローテーションの一角を担いそうです~~

2010/09/07 (Tue) 22:22
2本も一気にセットしちゃいました^^v

こんばんは

るたちゃん旦那です!

この日曜日にリセットを2本やっちまったので報告します!

まずは、60cmのレギュラー水槽です!
これには黒ビーを入れようと思っています

底面フィルターをセット!
DSCF4071.jpg

その上にお決まりのダ○ソーの麦飯石! (いつも使って死なないので大丈夫かと
DSCF4072.jpg

そして、使い古しのろ材やソイルを薄く敷きつめる!
早い立ち上げを望む私には、欠かせません

今回もしつこくセパレーター

ソイルは アマノーマル + プラチナスーパーパウダー です!
もちろん粉もフリフリ
DSCF4073.jpg


後は外部を取り付けて水を注入
DSCF4074.jpg


息つく間もなく今度は、リビングの45cm水槽に取り掛かり

これも底面フィルターの予定ですが、リビングでポンプの『ブーーーー』という
音がするのは気になるので、 小型外部に直結しました
DSCF4066.jpg

後は、60cm水槽と同じ仕様なので ショーリャク 

あっという間に水の注入です
DSCF4075.jpg

なんとか4時間で、2本の水槽セットに成功しました!
不器用な私にしては短時間でよくここまでやりました! うん 頑張った

しかし、何だか景観がいつも同じ感じなので何か良いレイアウト素材を探そうと思っています。

それにしても、暑い暑い暑い 一日でした

2010/09/07 (Tue) 21:44
久々登場…♪

お久しぶりです

今日はるたちゃんの方です

我が子も早いもので3カ月が経ちました

最近は1日のミルクの回数も減って1日4~5回に

夜も9時に寝たら朝までぐっすり

だいぶ楽になりました

今は少し早いですが人見知りのようで…

私以外の人が抱くと2,3分後には泣いてしまいます

これも一時的なものだと思って頑張っております

201009040923000.jpg




実は今日の題名の久々の登場っていうのは

この子ではなく…

チャトラです

DSCF4025.jpg

最初は新しい家族の登場でどうなることかと思っていましたが

チャトラは全然無関心のようで

今は家族4人?平和に暮らしております

チャトラと出会って2年経ちます

ノラ猫チャトラと最初はこんなに仲良くなれると思ってもいませんでした

相変わらず出たり入ったりの自由猫ですが

いつの間にか私達夫婦にはかけがえのない存在となりました

201009030958000.jpg

…ただ最近は我が子、妹分ができてかまってもらえる時間が減ったからか

す~ごく甘えん坊になってるお兄ちゃんチャトラです





テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2010/09/05 (Sun) 00:10
リセットの下準備!

今日も一日残暑が厳しかったです
今夜も寝苦しい夜になりそうです・・・


こんばんは  るたちゃん旦那です!

我が家のリセット作戦の第3段、第4段の下準備をしました
決行は、明日!!  の、予定です。あくまでも予定です

まずは、またまたポチした物

DSCF4061.jpg


・60cm新規立ち上げ用として
 エーハイムグラス水槽 EJ―60
 テトラ ツインブリラントフィルター 2個
 タンクセパレーター S―60型
 バックスクリーン “ARTI(アルティ)60” ジェットブラック


・後はおまけで
 外掛式産卵飼育ボックス サテライトL


以上を使って、2本立ちあげます


今日は下準備として、バックスクリーン貼り付け

DSCF4062.jpg

これは、るたちゃんが担当してくれました


DSCF4064.jpg

素人わりに、綺麗に貼れました!  ありがとね


次に我が家では初めてリビングに水槽を置くので、その台を設置しました!

DSCF4065.jpg

後は明日・・・  暑くならなければ良いのですが

それでは、また!  です。

| ホーム |

 BLOG TOP 


