プロフィール

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--


2010/10/15 (Fri) 21:34
写真は難しい・・・

こんばんは


またまた更新の間が空いてしまいましたが^^;

るたちゃん旦那です


みなさんのブログの写真を見ていると 綺麗だなぁ~ って
いつも感心しています

自分のブログで使っている写真を改めて見てみると・・・


なんでこうなるのぉぉぉ~~
DSCF3884.jpg


カメラが悪い!?  のとも思い、一眼レフ!!

といっても、一番グレードの低い安い物ですが・・・

を買ってみても・・・・


ご覧の通り・・・   半分諦めました・・


DSCF3880.jpg


先日、るたちゃんと久々に写真撮り^^

マクロも微妙だし・・  写真って難しい><

DSC_0170.jpg


るたちゃんのアイデアで  虫眼鏡レンズ作戦

といっても、カメラの前に虫眼鏡をおくだけなのですが、

これが、結構いい感じ^^

DSC_0177.jpg

DSC_0204.jpg

DSC_0176.jpg



が、本当に写真は難しい・・・  と思う夫婦でした。。


誰かいいアイデアないです~~???

2010/10/04 (Mon) 10:17
これでも自作!?ネタ その②

おはようございます

今日はお休みの るたちゃん旦那です

先日の自作ネタ・・・  ハハハって感じでしたが、
懲りずに第2段頑張ってUPします

※ フク福えびさんフォロー自作ネタありがとうございます

まず初めは、リビング水槽のシャワーパイプ!
実は設置した時に、排水口がなかったので適当なパイプをつないでたのですが
このありさま

DSCF4097.jpg


そこで、ちゃんとした物を作るためにまずは パイプカットと穴あけ
ここまでは会社でやったので省略

DSCF4088.jpg


後から気が付きましたが、パイプには水止栓がない
家でオロオロしていましたがピーーーンときました

アクア・・・・。。 なんとかっていう添加剤が入っていた容器
丁度いいんじゃない

DSCF4089.jpg


底の部分を切って、入れちゃいました

DSCF4090.jpg

DSCF4091.jpg


では、水槽にセット!

おっ! 良い感じじゃない

DSCF4098.jpg


そして次の自作。

実はステッカー なんとデザインは るたちゃん担当
デザインの方はというと・・・・   まぁ、なんとも我が家らしいデザインです
いばって人には見せられません><
自分の家のプリンターでも印刷したのですが、ネットで調べてると
無料でステッカーにしてくれるサイトがありました!
プリジェット  ← デザインを送るとステッカーにしてくれます。

そして、先日届きました!!

それがこれ

DSCF4103.jpg


嬉しくなったので、

こんな物に貼ったり

DSCF4107.jpg


こんな物に貼ったりしています

DSCF4108.jpg


以上、自作ネタでした


最後に、エビRさんにサンプルをいただいた 稚えび用の餌です

投入後、沈下も早くえびちゃんの集まりも抜群でした

稚えび用だから、稚えびしか食べない!? なんてことはもちろんなく、
親もドカドカ寄ってきて食べています。

DSCF4114.jpg


本当に稚えびが掴めるサイズなので横取りされることなく食事ができていました!
非常に期待の餌です!!

※ エビRさん。。 写真も悪くて良いレポートできなくてすみません

2010/10/02 (Sat) 09:51
これでも自作!!!??? っていう?

こんにちわ

るたちゃん旦那です

ここのところ、ぐっと涼しくなり本当にシーズン到来ですね


今回は、あまりにも自作とは言えない自作をしたので
それの紹介です

まず1つは、ネット!

リセットするときに、多くのエビを短時間に掬いたい
と考えた私はダ○ソーで買った¥100の網を使っていましたが、
柄が短いため、どうしても水槽に手が入っていました。
そこで、柄を長くする作戦。

まずは、¥100ネットの根元を切り取り
IMG_5098.jpg
IMG_5100.jpg

ステンレスパイプを好みの長さにカット!
これは、家の工具ではできなかったので会社でカット
今回は30cmにカットしました!
IMG_5099.jpg

後は挿入して、はいっ!出来上がり  楽々
IMG_5101.jpg
IMG_5103.jpg


次に、エーハイムの60cm水槽

排水パイプ。何で!!??  超斜め
DSCF4094.jpg

みんなこんなにならないの!!?? と、思っていました。
純正でつなぎのパイプもあるようですが、ついでなので自作

まぁ、パイプを切って⇒曲げて⇒つないだ  だけなんですけどね><
DSCF4092.jpg

でも、かなり良い感じ 満足です。
DSCF4096.jpg


もう1つ、自作ネタあるのですが次回にとっておきます

最後に、娘が4ヵ月になりました
ここまでは無事に育ってくれました
これからも元気に育ってね
DSCF4099.jpg

| ホーム |

 BLOG TOP 


