プロフィール

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--


2011/01/25 (Tue) 21:57
リセットの準備!!! これって意味ない!??

こんばんは

るたちゃん旦那です^^


先日リセット予定があると、記事にもしましたがそろそろリセットの準備に
かかりたいと思っています

しかし、我が家には予備の水槽もなく1本空で回して待機
が、出来ないんです^^;

そこで考えたのが2つ

1つ目は、使用予定で購入したスポンジフィルターをほかの水槽で
稼働させ、バクテリアの定着を促進させておくこと。


019.jpg
飛び出ています^^;

020.jpg


これは、他の人もやってるのかな

予定外でしたので、かなり規格オーバーしていますが・・・・・
今回はいつもよりワンランク上のフィルターにしました


2つ目は、他の容器で水を回しておくこと


そこで用意したのがこれ!

021.jpg


12ℓ入る容器です。。。 本当は30ℓは欲しかったのですが
取り合えずトライなので我慢です。

この容器に、無印ソイル5ℓを投入
5ℓは、今回使用しようとしている総ソイルの1/3程度です

022.jpg


その中に、調子のよさそうな水槽から飼育水を拝借

023.jpg


この状態でスポンジフィルターを回しておこうかなぁぁと。。。。

024.jpg


少しでも、早期水作りに貢献できれば・・・・・・と思っています。

でも、ヒーターも無しだし意味ないのかな><
もしかして、逆効果じゃないのかな!?
とは、考えましたが取り合えず今回は試してみます。


おいおい!!! それはやばいぞ!!!!  
って、気が付いた方は早めに教えてください

2011/01/22 (Sat) 22:01
黒ビー買いました^^ でも、ただの黒ビーじゃないよ^^v

こんばんは

また、しばらく更新空いちゃいましたがやっとの更新です

今日はリセットの準備でレッドフェアリーへ買い物に行きました

現在、うちには水槽が4本あります。

1、レッドビー水槽
2、クリスタルシュリンプ (セパレート) ゴールデンヌマエビ水槽
3、黒ビー1軍 (セパレート) ブラックシャドーF1水槽
4、黒ビー漏れ水槽


最近、F1の子供が順調に孵化して黒ビーと混ざりつつあります

このままではやばいと思い、クリスタルシュリンプ水槽を崩そうと考えています。。。

DSC_0032.jpg


中の生態は、他の水槽に分配

空いた所に、ブラックF1、F2などを移して行こうかと思っております^^;

そういうわけで、無印ソイルを買いに行ったわけです

えび若丸さんいわく、60袋仕入れていたそうなのですがもう残り僅か・・・ 危なかったぁぁ~

昔から、えび若丸さんは無印を勧められていましたが、
最近また話題になってて、よく皆さん使ってますね^^

DSC_0034.jpg


今日はそのまま帰ろうかなぁ~ と思っていたのですが、

レッドフェアリーの”レッドシャドー”の迫力に負けました・・・・

買っちゃいました

って、純血は・・・・  私の小遣いでは買えないので

レッドシャドーのF1の♀を2匹^^  超格安で譲っていただきました

DSC_0031.jpg


『いつもありがとうございます』
ブラックのF1とレッドのF1をかけるとどちらも出ると聞きましたので非常に楽しみです

早く抱卵してほしいです

うちで生まれたシャドー  全部で10匹くらいでしょうか^^;

DSC_0022.jpg

DSC_0024.jpg

DSC_0020.jpg


ちなみに・・・・・・

F1の子。。。 F2??の黒ビー柄同士をかけてもシャドーは出るのでしょうか???




2011/01/05 (Wed) 21:18
新年、切り絵に挑戦!?

こんばんは

今日は旦那ではない方です




先日、M-Bさんにお買いものに行った時に

素晴らしいエビの切り絵が飾ってあるのに気付き

あまりのかっこよさに主人と感動いたしました

なんとそれは店長さんが創られたとのこと



…その素晴らしい作品の写真がなくて申し訳ありません

後で撮らせてもらえば良かったと後悔しております




店長さんいわく、とっても簡単だよ

作り方を教わったので

さっそく作ってみました



DSC_0006.jpg




ど、どうですか

いちをえびちゃんに見えますか?見えますよね

これ、画用紙とカッターさえあればできます

えびちゃんは雑誌の中から適当なイラストを選びました

店長さんのはもっとリアルで超カッコ良かったです



本当はデザインカッターで細かく綺麗に切るともっと良い仕上がりになるらしいです

今回私は家のボロカッターでしたので…

近付いてみると



DSC_0005.jpg



端々の汚いのが見えるのです

写真クリックするとよくわかります!




それでもなんだか作った最後に形になって嬉しくって楽しかったです

創作中は娘は主人に任せっぱなしでしたけど

デザインカッター買いたくなってしまいました

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2011/01/03 (Mon) 18:36
明けましておめでとうございます & M-ブランド訪問

皆さん、明けましておめでとうございます
今年も、2010年同様に皆さんに見守られながらボチボチですが
頑張っていきたいと思っております

2011年は 卯年ということで娘に着させてみました

縁起ものです

DSC_0132.jpg


そして、今日は久々の遠出
と、いうことでM-ブランドの店長さんに新年のあいさつをしに行きました

DSC_0138.jpg


年始も二日から営業されていたとのことでお疲れ様です
しかも、お客さんもいっぱいいたとか。。。。 
中には開店前から待っている強者までいたとか
マイペースな我が家は、皆さんのパワーにはいつも圧倒されます

子供の話や、技術的な話、商売話。いつもながら、話題の幅広さに感心しながら
色々な話を聞かせていただきました


そして、本日買って帰ったのが 『えび袋』  福袋のえび版です

我が家は、いつも金欠なので 5匹¥5000 パックを1ついただきました

家に帰ってワクワクで中身を見てみると、なんと 綺麗な個体が7匹入っていました
しかも、ママさんまで

DSC_0140.jpg
綺麗に撮れていませんが・・
ありがとうございました

店長さん。 今年も訪問がローペースですがよろしくお願いします


みなさんは、初買い物はすまされましたか???

| ホーム |

 BLOG TOP 


