プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--


2011/05/31 (Tue) 00:24
【自作】選別ネットは難しい(*_*;

こんばんわ

梅雨の中休みで今日は一日晴れていました

やっぱり、私は晴れの方が好きです


前々から、作りたいと思っていた選別ネット
ついに決行しました

と、言ってもノープランですが・

今回は大失敗でしたのでかなり割愛してその様子を

まず、三角形の型紙を作ります

RIMG0017_20110531003436.jpg


型紙を二枚作ったので一枚で完成予想図を!
おっ!いいんじゃない?

RIMG0018_20110531003435.jpg


それをチクチク。チクチク。チクチク。と、一時間

RIMG0019_20110531003434.jpg

RIMG0020.jpg



やっぱり、思ってたのと違う(-.-;)
今回ではっきりした失敗

1、縫い糸がテグスではやっぱりだめ
  アクリルがいいと思っていたので店員さんに聞いたら
  そんな糸ないよ!って・

2、縫い代考えてなかった   
  その為、予想の大きさより三分の二程度になっちゃいました

今回の反省を生かしていつか、完成させるぞぉ

ってか、誰か教えて下さいな


2011/05/29 (Sun) 14:20
サテライト用底面フィルター設置(^O^)/

こんにちわ

山口県も梅雨模様です(-.-;)

先日MUGA尼えびさんに頂いたサテライト用底面フィルターを設置しました

設置したのは、我が家で唯一のLサイズ
死水域が1番多いと考えこれに決めました

今までは黒ビーのモレモレくんを入れていました

RIMG0001.jpg

RIMG0002_20110529141401.jpg


ビーと水草を取り出し、早速作業開始です

ついでに、前面の苔をメラニンスポンジでシュコシュコ


RIMG0003.jpg
そして、水を全て抜いたらソイルを左半分取り除きます

RIMG0005_20110529141359.jpg

RIMG0006_20110529141359.jpg


今回はすぐにビーを入れたいのでソイルを半分残しました

ついに底面フィルターを設置
あえて排泡パイプを端にしないで内側に設置しました!

RIMG0007_20110529141358.jpg


左端は吸水側で水は動くと考えたからです。

ソイルの目詰まり防止に薄くウールマットを敷き

RIMG0008.jpg

RIMG0009_20110529141449.jpg


その上にバクハンセキをパラパラ

ソイルはフルビック+プラチナ

RIMG0011.jpg

RIMG0012.jpg


水を注入して

エアーをオン!
RIMG0013.jpg
RIMG0014_20110529141446.jpg



おっ!いい感じぃぃ

水が動いているのも目に見えて分かり、効果ありそうです!

今回は期待を込めて、ピンがけ用に使用しようと思います

RIMG0016_20110529141515.jpg

2011/05/27 (Fri) 23:20
MUGA尼えびさんからの贈り物

こんばんわ

何だかいつの間にやら、梅雨入りしたみたいですね

ジメジメして嫌な季節になります


先日、MUGA尼えびさんのプレゼント企画に運よく当選しました(^O^)/

そのプレゼントはサテライト用の底面フィルターです
その商品が今日到着しました

RIMG0016.jpg


ドキドキ

わぁ 丁寧な説明とカッコイイ名刺まで



そして底面はこれ

RIMG0018.jpg


リシアネット風なものにうまく穴加工がされています!
エアリフトのパイプも立派

RIMG0019.jpg


感激です

早速、週末に設置してみます

MUGA尼えびさん。

こんな私に本当にありがとうございます

2011/05/24 (Tue) 23:05
エビRショップでのお買い物(=^・^=)

こんばんわ(^O^)/
ここ何日か雨が続いた山口県です
涼しくてよかったのですが、
雨はやっぱりあまり好きではありません


先日、エビRショップで買った商品が届きました

RIMG0010.jpg


さっそく、餌食になっています

RIMG0005.jpg


今回買ったのはこれ(^O^)

RIMG0006.jpg


【バクテリアパウダーΩ】は、いつも愛用している信用できる商品です

あと、使用していた固形の餌が無くなったので
【ナチュラル】を初めて購入しました

食いつき抜群の
謳い文句を信じてさっそく投入(ノ゜O゜)ノ

[広告] VPS


投入後、ワラワラと集まってきました



二分後には大きなエビ団子が出来ました

RIMG0014.jpg


エビRショップの物は100%天然物の素材を使用しているらしく、
大変信頼の出来るものばかりです

まだ、お試しが無い方は是非ともです

エビRさん! 同封の物は書きませんがいつもありがとうございます

2011/05/21 (Sat) 10:35
浄水器の水質は??

こんにちわ

めずらしく間隔の短い更新になります
最近がんばってます

今日はうちにある浄水器の話

ちなみにうちにある浄水器は、これ

RIMG0007.jpg


大屋さんが昔から使ってるらしいやつです

今まではなにも気にせずに浄水
を使用していました
その水質が

PH 7.7   TDS 99

計ってみると以外とPH高いんですね

そして気になっていた
酸性のボタン

RIMG0009.jpg


水質を計ってみると


PH 7.1 TDS 96
あら?こっちの方がいいのでは
酸性! とは、言えないですけど。。

今まで何で使わなかったかというと
アストリンゼント用??

何じゃこりゃ
しかも、洗浄水?

やばいんじゃね?

あぁぁ どっちを使えばいいんだぁ

水質の事を考えると頭を悩ませます

それでは、今日はこの辺で

2011/05/19 (Thu) 23:03
水換え用の水はどんな感じ??

こんばんわ

何だか日に日に暑さがましていきますね
今日は夜八時に帰宅したのですが、玄関の水槽は
水温:28度
今からこんなんでは心配です

今日は水換えに使用する水について。
うちでは浄水器の水と井戸水を6:4で混ぜて
その中に、

003.jpg


この2アイテムを2~3滴垂らした水を使用しています

そう言えば前回元水の水質は記事にしましたが、
混ぜたものは測定していませんでしたので
早速、測定
こんな感じです

RIMG0002.jpg


初めて知りました

565656.jpg


やっぱり少しPH高い気がするんですが気のせいでしょうか

ってことで、次回は浄水器の水について記事にします

2011/05/15 (Sun) 15:10
巻き巻き~ ウォーターフェザー

こんにちは

今日は天気も良くて、過ごしやすいですねぇ~
皆さんは何をしてお過ごしですかぁ??

我が家は、家族で近くの公園に散歩に行ってきましたぁ~



以前から、すごぉく気になってて早く処理したい! と思っていた
ウォーターフェザーの竹炭巻き

こんなにぼうぼうになっていました (><)

RG0054.jpg


やっとの思いで、処理をしました

今回は、長い流木をカットしてミニミニ輪切り流木を作ったので
それにマキマキしたいと思います

丁寧に小分けした株を釣り糸でマキマキしました

巻いた後はこんな感じです。

RIG0055.jpg


クラッ z><;;

早速、水槽にドボン

RIG0056.jpg



何で、エビちゃんは新しいものが好きなんでしょうね

IMG0057.jpg

RIM0059.jpg

2011/05/11 (Wed) 22:59
PHとTDS

こんばんは


山口県は昨日、今日 大雨でした

最近ではこんなに降る事もなく、一部事故や渋滞が出るくらいでした。。。

皆さん。 事故にはお気をつけを・・


では、エビの話。


皆さんは、当然の様に使用しておられる。

PHメーター と TDSメーター

dadadada.jpg


とうとう我が家も購入を決めちゃいました。。

と言うのも、飼育を進めていくとやはり
調子のよい水槽 と 悪い水槽 が出てきます。

何でかなぁ????  となったときには やはり正確な水質チェックかなと。。。
いまさらですが ^^;
今までは、6 in 1 を使用してそれなりには計っていたのですが・・・・

正確に計れているのか? 疑問もありましたので決めちゃいました。


早速 我が家使用している水と水槽をチェックしてみました。

12 (2)


その結果、

このように。。。。

8989878748.jpg
この浄水器と井戸を 4:6 で水換えしています

56595.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。

いいのやら悪いのやら。。。。   

ローキーズさんのHPで

シャドー親 TDS 120~180ppm
稚えび   TDS 300~450ppm 

位、と見たことがあります。。。

稚えびは、親よりもカルシウム不足になりがちなのでGHが高め? 
んで、TDSも高くなる??

?????
素人の私には 数字が出ても 何処を目指そうか!  
分からなくなってきました。。

飼育状況によっても様々なのでしょうが。。。

これは、測定を続けていくしかないのかな ><


どなたか 数字を見て分析してくださぁい。。。。。


って、こらこらぁぁぁぁぁ
8989.jpg

2011/05/08 (Sun) 17:44
これさえあれば、プロっぽい!?

こんにちわ

日曜日、いかかお過ごしでしょうか??
我が家は久しぶりに小倉まで買い物に出かけました

るたちゃんも、良い買い物ができたみたいで ニッコリ

帰りにレッドフェアリーにもよれて 充実していました^^
えび若丸さん、誠エビさん ありがとうございました。

題名にある プロっぽく見えるもの

それは!! 

これっ

G0052.jpg


って、単なるポスターマーカーでした
まぁ、皆さんはもう当然のように使われているかもしれませんが
我が家では、昨日がデビューでした

早速、記入^^ 

MG0053.jpg


おっ!良い感じ~~

と、まぁ。

題名で、あげて  内容で落とす

みたいな感じになっちゃいましたが・・・・

それでは

2011/05/04 (Wed) 17:12
我が家の住人

こんにちわ

珍しく連続更新です

前々から、気にはなっていたのですが

うちの水槽には、

神様?

妖精?

おばけ?

なるものが住み着いています

それが、

RIMG0050.jpg


これ!!

目玉は、書き込みですが
姿、形がなんとも愛らしい

まぁ、みなさんお気づきの通り
ただ、リシアが成長しただけなんですけどねf^_^;

それでは(^O^)/

2011/05/03 (Tue) 13:07
さようなら></~ コトブキSV4500 

こんにちわ

久々の更新になってしまいした

いつも、更新しようしようとは思っているのですが・・
毎日更新される方。。。 尊敬します

皆さんはゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
うちは、買い物行ったり、まったりしたり、ダラダラしたり・・・
過ごしています。 どこに行っても人は多いですし。。。

さて、タイトルにもあるように我が家で長年お世話になった外部フィルター
コトブキのSV4500

RIMG0056.jpg


ですが、水流が、、、、

RIMG0053.jpg


こんなことになってます。。 メンテをしてもすぐにこうなってしまうので
思い切って買い替えを決めました

選んだのは エーハイム 500  価格も手ごろだったのでこれに決めました。

早速設置! 
SV4500も捨てるのもっらいないので、連結しちゃいました
これで、ろ可能慮能力も上がってくれれば、ラッキー

RIMG0060.jpg


途中水漏れなどトラブルもありましたがなんとか設置終了

RIMG0058.jpg


夜中の2時までかかっちゃいました

問題の水流は・・・・

RIMG0059.jpg


ばっちり

これで、一安心です


我が家のグレード低から始めたエビちゃんですが、

RIMG0062.jpg

RIMG0064.jpg



なんとか、良い個体も出てくるようになってきました^^

皆さんの個体に少しでも近づけたらいいなぁ~~

それではまた ^^/

| ホーム |

 BLOG TOP 


