プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--


2011/06/26 (Sun) 10:46
頂きもの!!!

こんにちわ

今日の山口県は風もあって結構過ごしやすいです
いつもこのくらいの天気だったら良いのですが・・・


先日
yasuえびさんからこんなものが届きました!

RIMG0211.jpg

中を開けると、餌が入っていました^^

RIMG0212.jpg

yasuえびさんのブログで紹介されていた

「FULVIC 02」

以前から気になっていたので非常に嬉しかったです!

早速あげてみましたが、見事な食いつき ^^
投入後、数秒でワラワラ集まってきました


RIMG0213.jpg 

RIMG0214.jpg 

yasuえびさん


こんなに一杯ありがとうございました!
大切に使って行きますね^^


よろしければ帰りにポチとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2011/06/23 (Thu) 22:06
【自作】 選別ネット Ver.4  しつこい(@_@)

こんばんわ

今日も一日暑かったですねぇ~
職場も蒸し暑く、死ぬかと思いました(>_<)


今日は、選別ネットのVer.4ということで!
てか、いつまで続くのでしょうか

今回は改善という改善点は無く、

1、色仕様違い
2、柄の変更

を実施しました!

まず、色仕様違いは

縫い糸とバイアステープをにしてみました

黒ネットに赤。


RIMG0197.jpg

まさに、ビーの色(^O^)
何かセンスなかったかな

次に柄の部分はやっぱり軽量の木にしました!

RIMG0196.jpg

木にすることで軽量化ははかれますが、
網との接続が・・

そこは、yasuえびさんにも助言をもらいホットボンドを使用することにしました
木に穴を開けて、
ホットボンド+収縮チューブで止めました!

RIMG0198.jpg 

RIMG0208.jpg

水槽に入れて、掬ってみましたがなかなかの感じです(^O^)/

RIMG0209.jpg

なかなか完成系が見えてきません(>_<)

でも、一歩一歩よくなってるような・

なかなか自分では改善点も出てこないので、
もう少し納得出来るものが仕上がればモニターしてもらおうかな
 
って、言ってみたいですね

よろしければポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2011/06/21 (Tue) 22:40
ケールの全滅(-"-)  と、 特典映像(^o^)丿

こんばんわ

今日は一日蒸し暑い山口県でした(>_<)



五月くらいに種をまき、大切に大切に育てていた ケール が(*_*)

RIMG0192.jpg 

RIMG0193.jpg

こんなんになっちゃいました・・
えびちゃんにあげるために無農薬で育てていたのに
かなりショックです

犯人はこいつ!
(虫嫌いな人は見ないで!)

RIMG0195.jpg 

RIMG0194.jpg

青虫
です。。
悲しすぎる

みなさんは害虫対策どうなされてますか?

それでは、タイトルにあった特典映像を!
って、うちの可愛い苺実ちゃんなんですけど

興味ある方は見ていってください

[広告] VPS


よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2011/06/18 (Sat) 17:42
外部フィルターの掃除

こんにちわ

今日はわりと涼しくて過ごしやすいですが、山口県は雨です。。。


と、いうことでレッドビー水槽の外部を掃除することにしました

かれこれ立ち上げて5カ月。。

初めての外部掃除です

RIMG0174_20110618174038.jpg 


早速中を開けて見ました

RIMG0175_20110618174037.jpg

底に敷いてるマットはハンバーグのように真黒><

RIMG0177.jpg 

リングろ材はさほど目立た汚れはありませんでした。。。

物理ろ過のろ材を使ってるせいかな? 
バクテリアの死がいなどの独特の汚れや匂いもありません。。

取り合えずジャブジャブ洗って元通り^^v

RIMG0176_20110618174036.jpg


最近親個体が★に何匹かなっていたので回復すれば嬉しいです

2011/06/15 (Wed) 21:52
気になっていたものをゲット(^o^)丿

こんばんわ

以前からずぅぅっと気になっていたブツが手に入りました

それは、これ!!!

RIMG0005_20110615215015.jpg

イカの軟膏です

あの有名な桜心さんのブログで拝見して以来、気になっていたのです

種類や処理の方法など丁寧に教えていただきました

全く交流の無かった私にありがとうございましたm(__)m
本当に心優しい方です
(*^_^*)

処理もすませましたので、早速水槽に投入

おっ!
すぐに、レッドさんも黒ママさんも寄ってきました

RIMG0006_20110615215014.jpg 

RIMG0009_20110615215013.jpg


入れるだけで簡単で、尚且つ栄養もとれるすぐれものの様なので期待します!


桜心さん。
この度はまことにありがとうございました。

2011/06/11 (Sat) 22:12
【自作】 選別ネットのVer3

こんばんわ

今日の室温は26度(>_<)
暑い暑い(´Д`)

しつこいようですが、選別ネットのVer3です

今回は、前回、前々回の課題
1、縫い糸がテグスではやっぱりだめ
2、縫い代考えてなかった   
3、手縫いの為どうしても縫い目が粗くなる
4、アルミの外枠と繋げた時、端っこが 「ベローン」となってしまう

を解決し、ある程度の完成形に仕上げるのが目標(^O^)
今回はやはり

RIMG0178.jpg

こいつに登場いただきました

慣れないミシンに四苦八苦
でも、やっぱり縫い目が断然綺麗です

RIMG0172 (2)

使ってよかったぁぁぁ

るたちゃんも少しはまったみたいで二人でチクチクです

最後の仕上げに

こいつを使用します

RIMG0172.jpg

バイアステープ

これを外周部分に縫い付けると

針金部分のベローンとなってた所が!

RIMG0173.jpg

綺麗に隠れました( ^^)Y☆Y(^^ )

今回は暫定的な柄の部分も取り付けました!

RIMG0175.jpg 

RIMG0174.jpg 

RIMG0176.jpg

おっ!今回は結構!?

さっそく使用(^O^)/

RIMG0159.jpg

いいっ!
調子に乗って、丸型も作っちゃいました

RIMG0181.jpg 

RIMG0182.jpg 

最終形までもう少し!!!

そろそろ、ネーミングも考えなきゃです^^

少し満足な夫婦でした

2011/06/10 (Fri) 23:23
我が家も夏対策 (+o+)

こんばんわ

最近の暑さで、とうとう我が家の水槽もも夏仕様にしました

6月からこんなじゃ、やばいですね(>_<)

我が家の夏アイテムは

クーラー ×  一台
クリップ扇風機 ×  二台
クールファン ×  二台

RIMG0165.jpg 
RIMG0164.jpg

です!

これを、四つの水槽でわけます

RIMG0166.jpg

本当はもう一台クーラーが欲しいんだけど

我慢我慢です

毎年我が家の夏は

殖えず、減らさず

をモットーに毎年がんばっております

みなさんの夏仕様はお済みですか?


シャドー × ビーのF1ママ 
いい感じの黒い卵が付いております^^

RIMG0160.jpg

2011/06/07 (Tue) 23:50
【自作】選別ネット 試作 Vor.2

こんばんは

今日の山口県は雨でかなり過ごしやすい一日でした!


以前の記事で、選別ネットの難しさを痛感させられましたが、
悔しくてリベンジしました!

前回の反省点
1、縫い糸がテグスではやっぱりだめ
  アクリルがいいと思っていたので店員さんに聞いたら
  そんな糸ないよ!って・

2、縫い代考えてなかった   
  その為、予想の大きさより三分の二程度になっちゃいました

を、解決することを目標に頑張りました!

まず、
1番については   テグスからポリエステルの糸に変更!
               これなら、使用してても溶けないかな?
               縫った感じもテグスよりも良い感じでした!

2番については  しっかりと縫い代を多めに取りました
              縫物が下手な私でも安心して大胆に縫えました

そして出来たネットがこんな感じ!

RIMG0111.jpg

前回の物に比べるとずいぶん大きく出来ました^^v
もしかして、良い感じ

サテライトに合わせてみると

RIMG0117.jpg

おっ!結構端の方も角が詰められて良いかもです

早速、エビを掬ってみます!

あっ! 間違えた


RIMG0118.jpg

しかし、今回もやはり課題が・・・・

1、手縫いの為どうしても縫い目が粗くなる
  これは性格か!?

2、アルミの外枠と繋げた時、端っこが 「ベローン」となってしまう
  これも性格か!?

RIMG0112.jpg 

RIMG0115_20110607234817.jpg
解決には、やはりミシンの登場しかないのかも・・・・・・・

また頑張ります!

2011/06/06 (Mon) 23:40
【近況】MUGA 尼えびさんの底面フィルター

こんばんわ

今日も暑い一日でした


先日MUGA 尼えびさんに頂いた

サテライト用底面フィルター

設置後も何のトラブルもありませんし、
水の動きもこの通り!

RIMG0147.jpg

動いてますね!

しかも、ピン掛けで二匹抱卵しました

RIMG0145.jpg 

RIMG0148.jpg

これも、底面でサテライト内の水の循環が良くなったからかな

いや!絶対にそうに違いない

やっぱり、このアイテムかなり良いですよ~

2011/06/05 (Sun) 19:11
愛娘の誕生日(=^・^=)


先日6月2日は愛娘 苺実の初めての誕生日でしたo(^-^)o

 

今まで大きな病気もせずにスクスクと
              成長してくれてありがとう

 

最近では立っちも練習を重ねて随分上手くなりました

正直、日々の成長が嬉しい反面、
成長の寂しさを感じています

 

当日は夕飯に、実家の母を呼び親子四人で
誕生日パーティーをしました

 
RIMG0047.jpg 

RIMG0048.jpg

三輪車やおもちゃを一杯プレゼントととしてもらい、
幸せ一杯のようでした

RIMG0090_20110605190531.jpg 

RIMG0054.jpg

 

美味しいご飯を一杯いただき、
最後にはまいちゃん用のケーキも出てきました

もちろん、るたちゃんのお手製です

RIMG0039.jpg 

RIMG0075.jpg

『あぷまん、ぱんまん』と、喜んでました

大人用のケーキ(これは売り物)

RIMG0063.jpg 

も登場してみんなでHAPPY BIRTHDAYを歌い、
初めての誕生日パーティーは無事お開きしました

 

これからも、
    とにかく元気で笑顔の素敵なまいちゃんでいてね

                パパ.ママより

 

PS 手形の大失敗ごめんね

 
RIMG0088.jpg

ここまで順調に成長したのも、るたちゃんのおかげですm(__)m

2011/06/04 (Sat) 10:41
PHの上昇(*_*;

こんにちわ

てっきり梅雨だと思ってたのに、
実は山口県はまだ梅雨入りしてないそうです


題名の通り、うちの水槽はやはりPHが高いような気が(+_+)

先日、水槽の水質チェックをしてみると

wqwqwqwq.jpg


全体的に高くなってるし(>_<)
最近は、換水も浄水器の
酸性+井戸水を使用してるのに・

シャドー水槽なんて、この有様

trrtr.jpg


なんでぇぇぇ

でも、シャドーも死なないし、
一応F1から生まれたシャドーさんは稚えびも育ってるから・・

RIMG0090.jpg

RIMG0092.jpg

一応、抱卵もしてる。。。

RIMG0091.jpg


最悪ではないのか?



PH上昇とは関係ないかもですが、
少し気になるのは、ビー達。。。
稚えびはある程度の生存率があるのに、親が★になっちゃう

稚えびより、親が弱いってことがあるのでしょうか??

| ホーム |

 BLOG TOP 


