プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/01/13 (Tue) 15:00
突然の訪問者!?

ある日、突然…
水槽の中に、姿を現した者がおります
それは写真に写っている赤茶色?の生き物です。。
DSCF2263.jpg

これはきっとレッドラムズホーン??の赤くないのだと思っています
が違っていたらごめんなさい
ここ最近いろんな水草を購入していたので、どこかに卵でもついていたのかな



レッドラムズホーン…最近ではピンクなどいろんな色があったり
オークションでも取引されていたりと、人気が出てきたりしてるみたいですね


特に興味がなく、今もほったらかしなのですが、、
ちょっと、改めてネットで調べてみると、


私は誤解をしていました!
スネールという害虫と同じようなものだと思っていたのですが
ラムズホーンは、メダカなどの飼育に相性が良いそうです。
(水が中性~アルカリ性のため)
普段は底面に残った餌などを食べたり、壁にくっついていたりするのですが
水質が悪化すると、水面に寄ってくるそうです
なので、お掃除屋さんに加えて水質のバロメーターにもなるわけです!
ただ、苔は気持ち程度しか食べないそうです



そうとわかれば主人に相談して、
次見つけた時は楊貴妃水槽に移動させようかな☆
と思っております
ただ、スネール同様繁殖しやすいようなので
とりあえず1匹だけにしておきます


突然の訪問者は家族へと昇格いたしました
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< エビちゃん大喜び♪ | ホーム | ミナミヌマエビの奇跡!? >>

コメント

こんばんは~

この生き物は貝さんですか?^^
水質のバロメーターになるなんて
魚水槽の為に生まれてきた生き物ですね~
確かに貝系は繁殖の力がすごいですね
昔タニシ飼ったらあっとゆうまに
小さい貝だらけになりました(;--A


こんにちわ~
あまり詳しくないので知らないのですが、
るたさんの記事読んでいると
自分でも飼育してるような気がしてきます…
いろいろな報告待ってます。


ペット好きパパさんへ

この生き物は貝です♪
調べてみて良かったですi-179
知らないままだと力を発揮させないままで
終わるところでしたi-229
タニシもすごく増えるんですね!
勉強になりました☆


ももよさんへ

そういっていただけると
とってもとっても嬉しいですi-237
これからもいろんなこと報告できるように
がんばりますi-179i-184


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


