プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/01/19 (Mon) 16:45
緊急事態!?レッドビーシュリンプがどんどん☆に…

先週末までの記事は…
主人の誕生日にレッドが抱卵
すごくルンルンだったのですが
レッド水槽の悲劇が始まったのは金曜の夕方からです。

いつものように餌をあげようと水槽に目をやると
そこには☆になっているレッド2匹の姿が


レッドを飼い始めて約2か月…行方不明はいましたが
死んだ姿を見たのは初めてで。。
すごくショックでした

そんなショックをよそに、
それから1時間、2時間経つごとに1匹ずつどんどん☆に。


その頃には主人も帰ってきていました。
二人でどうしたらいいのかわからず、あたふた…


それからとりあえず水替えをしてみたり、
酸欠かもしれないとぶくぶくを足してみたり。


すると酸素を入れるとみんなソワソワ動き出し、
なんだか少し良くなったかも
とりあえずこのまま様子をみることになり、
祈りながら就寝。


次の日、朝早く主人がもう起きていました。
起きてみるとさらに5匹が☆になっていたそうで、
このままでは駄目だと
主人が産卵箱で避難場所を作っていました

DSCF2362.jpg 60センチの主に水草水槽

それからは本当に祈るばかりです
土曜、日曜、そして今日。
1匹ずつパタリパタリ。
最近やってきたばかりの子もいて
24匹だったのが今では5匹7匹に。。。
それでも奇跡的なのが
抱卵ママ2匹はまだ生きております

今は本当に時間が経つのが怖いです…



ただ、怖がって凹んでばかりいては☆になってしまった子たちが救われません
まずは原因究明です!


今までのレッドの世話の内容は、こんな感じです。

1日おきに3種類の粉を一つまみ程度投入。
ミロネクトン モンモリロ シュリンプバクター
モンモリロはここ最近から始めました。

エサは2日に一回。

バクテリアも2日に一回。

水替えではなく水足しですが点滴方式でこれを1週間に一回。


ここまではずっと続けてきたし、水足しも火曜日だったので
これらの中に原因があるとはあまり思えないし。
でもこれは全部素人考えなのでわかりませんが…


一番怪しい原因はもしかしてフィルターかも。といきつきました。
ダックス60の水槽で底面フィルターのみ。

DSCF2366.jpg

レッドは大変水質に敏感だということはわかっていましたが、
ネットや本、いろいろ調べてみると
みなさんこれでもかというほどフィルターをつけておられるではありませんか


そこですぐさまホームセンターへ
追加のフィルターゲットです
DSCF2364.jpg

あともうひとつ外部式のものを付ける予定です
そして今度からは毎日コップ1杯ずつでも水替えをした方が
良いのかなぁと思い実行しようと思っております。



レッドビー飼育もう2か月。

されど2か月。。

ここで、何事も経験なんだなぁと思い知らされました

死んでしまったレッドさん達を思うととっても悲しいですが

今はがんばるしかありません。

もし、同じような経験をされた方、そしてアドバイスなどいただけたら

とっても嬉しいしありがたいです

どうかよろしくお願いいたします<(_ _)>









スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 落ち着いたかな… | ホーム | ベイクドチーズケーキ♪ >>

コメント

こんばんわ (´∇`)

初めましてです _(._.)_
訪問者リストから、来させてもらいました♪

レッドビーさん達残念でしたね 。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

私の見解ですと、水換えをしていないのが原因では?
水換えをしないと硝酸塩と亜硝酸塩が溜まっていき
魚・エビにとってかなり害になってしまいます;;

1週間に1回程度でいいので、水槽の5分の1程度の
水換えをすると改善されると思います♪

それとフィルターは多い方が良いのですが、
60cmですと底面と外部式の2つくらいで
十分だと思います (´∇`)
私は、もう1つスポンジフィルターを使ってますが、
ちょっと付けすぎたかなとも思ってます (^▽^;)

残りの抱卵ママさんの飼育頑張って、
増やしてくださいね p(´∇`)q ファイトォ~♪
これからも遊びに来ますね♪


エビちゃん大変でしたね(T-T)
調子良く何か月か過ぎても突然☆が連続しちゃったり
よくあります…
油断は禁物なんですよね。いっつも反省してます。

るたちゃんさんは、しっかり原因究明して
改善策を実行してるしきっと持ち直すでしょう!
頑張って!!


imosyoutyuuさんへ

はじめましてi-237
とってもとってもありがたいコメント、
ありがとうございますi-241i-176
水足し法はやめて水替え方に変更します!
亜硝酸対策のバクテリアを買ったりしたので
はやく元の水槽に戻せるようにがんばりますi-197
これからもぜひぜひ遊びに来てくださいi-189
アドバイスありがとうございました!
本当にうれしかったですi-189


shiromedakaさんへ

ありがとうございます~i-241
本当にこればっかりは油断禁物ですね。
これは魚に限らずですが
お互いに会話ができないから
ちょっとした変化に気をつけるしかないんですよね!
がんばりますi-179i-184


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


