プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/01/21 (Wed) 09:50
レッドビーシュリンプ、混乱の中の出産!

レッドさん大量死しはじめてから5日目


みなさんからの温かいお言葉に励まされながら
がんばって改善に向けて試行錯誤がんばっております
本当に感謝、感謝です



そんな中、昨日の夕方です。

モスにくっついている

ちっちゃいちっちゃいおちびさんを発見いたしました

本当に素直にすごいと思いました。

こんな状況の中よくぞ無事に生まれてきてくれました

3匹発見で、あとはまだお腹の中でした



でも問題はこれからなんですけどね

無事に成長してくれるようにがんばっていろんな事に気をつけなくちゃ。

とりあえず産卵箱から出ないように取り換え用のフィルターとかで

応急処置はしてるんですが

あとは水ですね水質要注意


とにかくがんばります

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< レッド水槽の改善! | ホーム | 落ち着いたかな… >>

コメント

こんばんは!
インフルエンザで寝込んでて、この様な事になっている事知りませんでした。
稚ビーが生まれた事は何よりですが、状況が状況だけに、これからが心配ですね。
前の記事で大量死された時の事ですが、ダックス60だと水量は30L未満だと思います。
底床、飼育水等良好な水槽から引き継いだものでないと、エアーリフトの底面濾過だけで行くにはかなり技術がいりそうな気がします。
我が家の40cm、30キューブが同じ水量くらいだと思いますので、濾過器などは参考にして見て下さい、ブログのカテゴリーの各水槽をクリックすると仕様がどこかに書いてあると思います。
換水ですが、蒸発の激しい夏場は足し水のみで行く事があつても、他の季節は落ち着いた好調な水槽でも1週間に10Lはきやすめに換水してます。
ただ、足し水だけで維持されてるブリーダーの方も多くいらっしゃるので、自分の水槽のコンディションは自分で探すしかないかもしれません。
でも、水草育成用のソイルを使ってると、足し水だけで行くにも自分の感覚では早くて設置後4~6ヶ月後になりそうです・・・吸着系のソイルであればもっと早くはなると思いますが・・・
ただ、水を入れる時は時間を掛けた方がいいと思います、我が家は10Lでも早くて2時間くらい掛けて入れてます。時間さえかければ全水量の1/2位換水出来ます
あと、ダックス60は細長いので、止水域を作らない様な工夫も必要かと思います。
偉そうに書いてますが、私くしこんな事しょっちゅうでしたよ~^^;
その度に凹んでました、胸中ご察しします


やったぁ

すごいv-353
おめでとうv-315
ホントに素直にただただ嬉しいですv-345
無事に成長してねv-290


ゾフィさんへ

インフルエンザ大丈夫ですかi-181
まだまだ寒い日は続きます。。
お身体大事にされてくださいねi-260

そんな中とってもとってもありがたいアドバイスをありがとうございますi-189i-189
本当にいつも勉強になります!
そうですよね…ブリーダーの方には技術というものが
あるんですよね。
足し水法はやめて水替えをするようにします!
とにかく水には今まで以上に気をつけようと思います☆
止水域も作らないように工夫してみますi-179
こんなに大量死したのは初めてです…
本当に凹みますね…
でも今回のことをばねにがんばりたいと思いますi-179
これからもお世話になると思いますi-229
どうぞよろしくおねがいいたします!


aiさんへ

ありがとうございますi-237i-87
本当に今回は生まれてきてくれただけで
嬉しかったぁi-189
どうにか成長してくれるようにがんばりたいと思いますi-184i-183


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


