プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/01/22 (Thu) 11:55
レッド水槽の改善!

昨夜、レッド水槽の改善のための商品が届きました
そして善は急げで主人と2人作業開始です☆
と言っても、私はほとんど助手状態
日頃のお世話は私。
こういったフィルターなどの取り付け作業は
だいたい主人が担当となっています




まずはこちらのミニミニの外部式フィルターです
DSCF2389.jpg   DSCF2390.jpg
スポンジが思ってたより大きくてびっくりでしたが
こんなものなのかな…




そして取り付けと同時に模様替えも。
事件直後急いで買ってとりつけたフィルターを移動して
エアレーション機能を使うことに!
DSCF2364.jpg  DSCF2395.jpg
これによって、水槽内の止水域を無くします




そして仕上げに今回フィルターと一緒に購入していた
バクテリアを投入して終わりです
DSCF2396.jpg
これは水質悪化の原因、アンモニアや亜硝酸を分解してくれるもの。
いちを半分くらい水替えはしたんですが
念のために購入してみました!
これで1週間くらい置いてからエビちゃんたちを戻す予定です



これでどうだと言わんばかりにできる限り手を尽くしたつもりです
みなさんからのありがたいアドバイスが本当に勉強になりました
でも、やっぱりまだまだ素人の私達です…
今回の作業でもなにか指摘があったらぜひ教えてください
かわいいえびちゃんのためにがんばります



最後にちょっとした疑問です。
今回の水槽を立ち上げる際に初めて底面フィルターを購入し
使用することになったのですが
外掛けや外部式なんかと違ってフィルターの様子が全然見れませんよね?
今回ソイルはえびくまソイルを使用しているのですが
意外と粒が細かくて砂のような粒まであって
綿を敷き詰めた上とはいえ
これはフィルターが詰まったりしないのかなぁと思っていたのですが
今回の事件でより一層不安になってしまいました…
それもあって今回は多めのフィルター取り付けによって
不安解消にもなったのですが…
底面フィルターの目詰まりなどはどうしたらわかるのでしょうか?


最後にこんな質問で終わってすみません
もしどなたか教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします<(_ _)>





スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 平和なビーちゃんち。 | ホーム | レッドビーシュリンプ、混乱の中の出産! >>

コメント

こんばんわ♪

水槽改善お疲れ様です (´∇`)
外部式濾過は、テトラのAXですね♪
私も使ってますよ♪ 十分な濾過能力だと思います。
それと、立ち上げる際に
ミクロライブも私使いました ヽ(^◇^*)/

見る限りでは、大丈夫だと思いますよ (´▽`) ホッ
てか、それ以上に何するの?って感じです (^▽^;)

私勘違いしていたのですが、水槽って・・・
高さのない幅60水槽だったのですね (。>0<。)
容量が少ないのは、安定不足になるのですが、
2ヶ月経ってますし、えびくまソイルも立ち上がりの
非常に早いソイルなので、原因は、換水か止水域かも
しれませんね (;´Д`A ```

でも、今度は万全を期しているので、
平気だと思います♪

それと、底面フィルターなのですが、
目詰まりは・・・私もよくわかりません ( ̄■ ̄;)!?
ソイル交換が約1年なので、その時しか
取りだせないですよね ┐('д')┌
大抵は、目の粗いソイルを使うので、崩れてきたと
同じくらいに目詰まり等してしまうのでは?

私の場合底面フィルターを使用するのは、濾過が
メインではなく、酸欠不足の解消と油膜対策で使用
しているんです (^▽^;)

質問に答えられなくて、すいませんね (。>0<。)
でも、応えられる事は、全力でアドバイスして
いくので、よろしくです (=´ー`)ノ

あと勝手にですが、リンク頂きますね♪
これからもよろしくです _(._.)_


imosyoutyuuさんへ

いろいろと本当にありがとうございます!
ありがたいお言葉、大変心強いですi-189
底面フィルターについても納得しました♪
そして使用目的も酸欠不足解消と油膜対策などあるんですね!
それがわかっただけでもつけてるかいがあるってものですねi-179i-87

それとリンクありがとうございます♪
大変嬉しいですi-189
こちらもいただきます!
よろしくお願いしますi-184


こんばんは!
ひとまずは、落ち着いたようで、旨く行けばいいですね!
底面濾過の寿命ですが、わたくしも底面濾過の経験一度しかないのではっきり断言できませんが、見極め難しいですよね!
ビー飼育で多く方は吸着系ソイルを使用して底面で飼育されてますが、比較的に早めにリセットされてるんではないでしょうか?
プロジェクトソイルを出してるアクアシステムさんでは半年でリセットとか言われてるし、それは早すぎるにしても、半年から一年をめどにあとはビーの繁殖状況で判断するしかないと思います。
私個人は水草の繁殖もビー飼育と同じくらい比重が高いので、出来るだけ長期維持の方針で考えると、底面濾過ですと、入れる水草もある程度品種、数量等限られる気がしましたし、それに思ったより底床も汚れてる気がしたり、底床ベースをいろいろ好きに出来ない等の問題もあり、何か違和感を覚え、私は合わない気がして辞めました。
ただ、ビーの繁殖メインの方は本当に底面採用されてる方が多いいので、いろいろ調査されて、自分にあった濾過方法を選ばれた方が良いかとは思います。
私も、陰性の水草メインで活着物等だけで行くのであれば、また底面濾過を考えなくはないと思います。
ハッキリ、これってゆう回答にはならずごめんなさいね!


ゾフィさんへ

いえいえとんでもないです!
いろいろと教えてくださってありがとうございますi-189
早めのリセットだと安心ですよね☆
状況にもよるかもしれないのでその時の状況判断ですね!
底面フィルターもレッドのみとかシンプルな水槽じゃないと
大変になってしまいますねi-201
これからいろいろ経験して勉強していきたいと思います!
本当にいつもありがとうございますi-189
がんばりますi-179i-184


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


