プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/02/10 (Tue) 14:32
昨日の晩御飯♪

突然ですが
昨日の晩御飯は湯豆腐でした
それも炭酸湯豆腐
母がテレビで観て実際にやってから病みつきになっている
ということなのでちょっとうちでもやってみたのです


作り方はとっても簡単

3、4人分くらいのお鍋で作りました!

1.  お鍋にお水とだし昆布を投入。

2.  少し時間を置いてお豆腐(絹ごし)をお好きな大きさに切って投入。

3.  火にかけ沸騰直前で昆布を取り出します。

4.  ぐつぐつしてきたら炭酸(重層)を大さじ1杯弱を振りいれます。


   するとジュワジュワ~って1瞬泡がたちます!
DSCF2511.jpg \68スーパーで購入


5.  そして3~5分煮込んで出来上がり♪

あとはポン酢でいただきました!


問題のお味の方は、というと

とろっとろで濃厚な食感…
めちゃめちゃハマりました
主人もびっくりのおいしさでしたぁ~
なんだか白子をたべているような…



今回記事にする予定ではなかったので写真をとっておりません…
ごめんなさい


最後にポイント

炭酸を入れてからの煮込み時間はお好みで!
煮込めば煮込むほどとろけてきます。

薬味のおすすめ。
小葱、もみじおろし、ゆず胡椒なんか良いですよ~

お酒なんかもぴったりです


お豆腐は体に良いし、安いし結構お腹いっぱいになるし
本当におススメです


これからちょくちょくテーブルに登場しそうです

みなさんも良かったらお試しあれ☆ですよ
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< ホウレン草とレッドビー… | ホーム | ミッキーマウスプラティさんちの模様替え♪ >>

コメント

タンサン、家にありますv-363
早速試してみますv-353
とろとろ湯豆腐食べてみた~いですv-290


はじめまして

訪問履歴からきました
炭酸で湯豆腐。。。
はじめて聞きました
濃厚でとろとろ・・・うん~美味しそう
一度うちでもやってみます


こんばんは!
湯豆腐!鍋もの好きです
炭酸?そんな食べ方があったんですね~
機会があれば試してみたいで~す


へ~。初めて聞きました。
豆腐は、絹がいいですか?
味噌汁は、絹使ってますが、
鍋類は、木綿を使ってます。
地域によって違うかな?
試してみますね。


こんばんは~

これはめずらしいです
湯豆腐に炭酸かぁ^^
写真のタンサン初めて見ましたね~
スーパー好きの私としたことが。。。^_^;
でも1番食いついたのが白子のようなんですか?
豆腐で白子を味わえるならやらなければ(0^^0)


aiさんへ

ぜひぜひi-237
試してみてください♪
本当にびっくりですからi-189


HIROさんへ

はじめましてi-179i-194
そしてコメントありがとうございます!!
ぜひぜひお試しください♪
その日のメインになるしおススメですよi-184

また遊びに行かせてもらいますね☆


ゾフィさんへ

鍋ものお好きですかi-179
この時期特においしいですよね♪
シンプルな鍋湯豆腐ですが
炭酸で大変身ですよi-189
ぜひ味わってほしいですi-194


ももよさんへ

木綿でも大丈夫と思うんですが
たぶん絹の方がよりとろとろ具合を楽しめると思いますよi-179
木綿で試してないのでちゃんと答えられずすみませんi-229
木綿はすき焼きの時とかかなぁ。
私は絹の食感が好きなのでいつも絹を買ってしまいますi-277
ぜひぜひ試してみてくださいi-189


ペット好きパパさんへ

炭酸はだいたい製菓材料か粉製品の棚にあったりしますよi-179
本当に白子のようですよ~
おいしいですよ~i-278
簡単な夕食、奥様にもおすすめですi-194


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


