プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/03/17 (Tue) 10:56
稚エビ生存率

前に、ついにかわいいかわいい稚エビさん達が生まれたと
報告をいたしました。。

あれから今現在…

稚エビさんたちの姿が全く見当たりません

こういうことは前にもあったけど
今回は水足しではなく水替えを週1回のペースでやってるし。。
だいたい1/3くらい。点滴みたいに少しずつ。

稚エビ生存率upに効くという粉も買って毎日少しずつ添加しています。

……それでも駄目なのかなぁぁぁ

リセットしてから2か月弱。

まだ水質が出来上がってないのかな

ケンミジンコはいてもカイミジンコは見たことがありません。。

只今ママさんが5匹…

喜んでいたのもつかの間、、このままではと不安が大きくなる一方です

主人と二人、ネットでいろんな商品を探しております。
稚エビのエサ、インフゾリアの素
稚エビ生存率upに~が効く
という言葉があればこれも良いかもあれも良いかもと…
まるで痩せたい人がダイエット商品を片っ端から購入してしまうかのように

全部買えばいいってもんじゃぁないですよね


皆さんは添加材など使われていますか?
稚エビ生存率が高くなるようにどのようなことをされていますか?
もし良かったら教えてください
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< チャトラの猫パンチ♪ | ホーム | レモンケーキ♪ >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


こんばんは~

稚魚の飼育は何回しても
翌年になったら一から勉強ですね~^^

エビさんって いろんな商品でてるんですね
私は、毎日の水換えのみですね~
急激な水質の変化はだめなので
500mlのペットボトルで水換えしてます0^^0


こんばんわ (´∇`)

難しい問題ですよね (;´▽`A``
稚エビの生存率って、
各水槽によって異なりますからね ( ̄■ ̄;)!?

我家の40cm水槽では、貝ミジンコ湧いてましたが、
あまり生存率よくなかったですよ (゜∇゜ ;)エッ!?
むしろ何も湧いてなく、適度の水換えしかしていない
会社水槽の方が、生存率めっちゃ良かったです (^▽^;)

添加材などの効果って・・・
正直良いのか悪いのかわかりません (;´Д`A ```
それを入れたからといって、必ず稚エビが育つという
保障はありませんしね ( ̄■ ̄;)!?
私は、シラクラの『微生物の素』を使っているのですが
気休めといった感じかな (-_-;)

(-ω-;)ウーン・・・
私の勝手な意見ですが、水草を増やしてみるのは
どうでしょうか?
マツモとかミリオフィラムなどの伸びる水草など♪
添加剤をやたら入れるよりもこっちの方が、
安全そうな感じします (^▽^;)


こんばんわ^^

うちは以前、60cm水槽で貝ミジンコが湧いた直後、連続★がでましたよ^^;

自分的、考えではミジンコだけを 水質の指標にするのは 。。。

うちも微生物の素と怪しい粉を入れてますが。。

効果はよく分かりません><

自分もマツモはいいと思いますよ^^

これも、自分的な考えですが、

水草を増やす事で より自然に近いサイクルに近くなると思ってます。

でも入れすぎには注意!

初心者の意見なので 参考程度に聞き流してくださいね^^


ペット好きパパさんへ

本当に難しいです…i-183
せっかく頑張ってくれたママさんのためにも
たくさん残してあげたいんですけどね。
とにかく経験と勉強あるのみですねi-179i-184
水替え、毎日少しずつされてるんですね!
それも一つの方法ですねi-190
参考になりました♪
ありがとうございますi-179
ちなみに、、近々違う種類のエビちゃんを買う予定ですi-189
いろんなの見てたらほしくなっちゃいましたi-229


imosyoutyuuさんへ

本当に、なんでなんでしょうね。。
同じようにしているつもりでも水槽によって違ったりするんですよねi-201
カイミジンコ…ずっといなくて不安だったんですが
あまり気にしなくても良いみたいですねi-190
問題は主役のえびちゃんたちの様子ですね!
添加材もいつも複雑な気持ちで入れていましたが
皆さんの意見を聞いて少し安心しましたi-179
添加材を増やしていくよりも水草を増やす方が
エビちゃんには優しいですよねi-179
なるほどi-189です!
本当にいつもありがとうございますi-179


みかんエビさんへ

やっぱり皆さんの経験談は勉強になります!
カイミジンコ…ずっといなくて不安だったんですが。。
本に載ってることとかにとらわれすぎていましたi-229
ちょっと気が楽になりました♪
そして、水草ですが全然気づきませんでしたよ。。
本当に、少し足してみようと思いますi-179
初心者の意見だなんてi-201
おんなじ水槽をずっとみて主人と二人悩んでいたけど
みかんエビさんちの水槽の環境とか聞けて良かったです!
本当に、コメントくださってありがたいですi-179
これからもよろしくお願いします♪



カイミジンコが湧いたからといって稚エビの生存率が上がとゆうより、ケンミジンコそしてカイミジンコなどが見られるようになったら、ある程度の濾過サイクルが出来て来たかな~程度の事なのではないでしょうか
でも、ソイルを使用してて2ヶ月以上経ってその状況なら自然と稚エビも育ってきそうな気がします、
気になるのは換水量ですが、亜硝酸も検知されずコケも発生してないなら1/3も変えず、週1/4いや、1/5と少ない量でも良さそうな気もします
今、親エビが何匹いるか、何匹のメスが産んだ稚エビだったのか、稚エビがいつも見えてる状況になるには何匹かのメスが孵化させないとそんなにいつも見える状況にならないかもしれません(水槽のサイズにもよだろうし)、案外、見えない処で育ってる可能性も・・・
我が家の40cm水槽はリセットして2ヶ月半ですが、親エビが30匹以上はいる状況で、最近やっといつも稚エビが見れる状況になったばかりです。
ちなみに、我が家ではホウレン草、タブレット状のエビ用の餌以外に、3日に1回くらいエフィッシュのパウダー状の餌、シュリンプメイトを稚エビにも効果あるかな~と思いローテーションに入れてます、結構気に入ってます。


ゾフィさんへ

ありがたいアドバイスありがとうございます!
水替えの量は、本当に少し減らそうと思いますi-179
稚エビがどこかで育ってくれていると本当に嬉しいんですが…
前にも同じようなことがあって稚エビが全滅していたのでまたかなぁという感じです。
稚エビの餌が少ないとか目に見えるととっても良いんですけどね…
いろんな原因を手探りで探すしかないんですよねi-201
一人では気付かないこともたくさんあるので
ゾフィさんのお言葉は本当に安心しますi-179
水替えは少し変えてみてパウダー状の餌などできることは
やってみようと思います!!
いつもお世話かけますi-201
本当にありがとうございますi-189


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


