プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/03/23 (Mon) 19:34
新しい仲間が増えました♪

実は、ずっとショックで記事にできなかった出来事がありました

1か月前のお話です。

我が家の60センチ水槽で大事件が起こりました。。

二酸化炭素が、ある朝大量に放出されていて中にいた魚さん達は

酸欠により大量死していました

ボンベの交換をしたばかりだったせいか、原因は未だに不明ですが

あれからはすっごく気を付けています

ラミノーズテトラ10匹     →全滅
グリーンネオンテトラ3匹   →全滅
ハニードワーフグラミー3匹  →1匹だけ奇跡的に生きてる。 
ヤマトヌマエビ3匹       →みんな生きてる。
ミナミヌマエビ、たくさん   →何匹か☆になった。


本当に悲しい出来事でしばらくそのままでした

でも1匹だけで泳いでるグラミーがなんだかかわいそうで

新たに仲間を増やそうかということにいたったのです。

これが2週間前くらいのお話です。

DSCF2749.jpg  ハニードワーフグラミー現在3匹

DSCF2727.jpg  エンゼルフィッシュ現在1匹…もう1匹いたけど購入後☆に。。


ここからは我が家の20センチ水槽からお引越しさせた魚さん達です

DSCF2735.jpg  ボララス・ブリジッタエ6匹

DSCF2746.jpg  コリドラス・パンダ2匹

こうして60センチ水槽は賑やかになりました

一番心配だったコリドラスのパン君!

ずっと引っ越し前は泳ぐ姿をあまり見せてくれなかった2匹。。

引っ越し後…広くなったおうちが嬉しいのかよく2匹で仲良く泳いでいます

なによりも1番それが嬉しいかも

初めての購入のエンゼルフィッシュもすごくマイペースで動きもかわいいんです

もう前みたいなことがないように気をつけなきゃです


それと…水草がただいま伸び放題でお恥ずかしい写真になっています

魚もきれいに撮れませんでした

そのへんはどうかご勘弁を

次回は空いた20センチ水槽にやってきた新しいエビちゃんを紹介します

お楽しみに





スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< パープル・ゼブラ・シュリンプ | ホーム | プラティの赤ちゃん誕生♪ >>

コメント

こんばんわ^^

新しい仲間達が元気に育ってくれるといいですね^^

CO2添加も危険な面があるんですね><

うちもCO2添加してみたいけど、酸欠が怖くてできません><


ヽ(───o───〃)ノ はぁ~い

さ・さ・酸欠??
そうなんだ。ショックだよね(T_T)
我が家も1本だけCO2添加してるから気を付けよう(ーー;)

ハニードワーフグラミーの背景の赤い水草は何?
アレックス??


こんばんわ (´∇`)

あら ( ̄□||||!!
そんな事があったのですね (>Д<;)

(; ̄ー ̄)...ン? 夜間も使用していたのですか?
つけっぱなしだったのなら、そういうトラブルも起こる事がありますからね ( TДT)
CO2は夜間必要ないので、止めておくのが安全ですね (^▽^;)

小っちゃいエンゼルかわいいですね (*´ェ`*)ポッ
我家のは・・・でっかすぎ (>▽<;;
新しいエビちゃん・・・すご~く気になるな♪


みかんエビさんへ

私も今回のことでCО2怖くなってしまいました…i-195
うちにあるのが大きいボンベなんですが調節がすごく難しくてi-181
でも今回のことでみかんエビさんに恐怖を与えてしまったようですみませんi-183
使い方さえ気をつければ大丈夫ですよ!
今回は私の油断が招いたことです。
本当に日々勉強ですi-229


おかぁ~チャンさんへ

そうなんです。。本当にショックでしたぁi-182
でもたぶんうちのボンベは主人が昔から持ってるやつで
いろいろクセがあるのかもi-198
点検してもらってるから大丈夫なんですけどね。タブン
調節が難しかったんですけど、今ほど気を付けてなかったからほんとに油断から招いてしまいましたi-201
水草はルドウィジアレペンスルビンっていう名前ですよi-179
未だに全部覚えられませんi-229


imosyoutyuuさんへ

うちのは自動で酸素から切り替わるようになってるんですが…
もう怖くて夜は元栓を閉めるようにしましたi-183
今思い返せば圧の調子が悪かったような。。
まだまだ注意不足でいけませんi-201反省ですi-195
エンゼルって大きくなるんですよねi-179
ほんとにかわいくて見ていてあきません♪
大きくなるのも楽しみですi-189
新、エビちゃんお楽しみにi-194


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


