プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/05/01 (Fri) 18:59
60水槽の模様替え!!

前回、少しお伝えしたちょっとした計画…

今日はその計画について記事にしたいと思います

ちょっとした計画…とはいっても1日がかりの作業となりました。。


まず、レッドビーの稚エビが育たないという悩みは解決されず
主人とともに悩んでおりました
6匹以上の抱卵ママがいましたが今では稚エビは1匹確認できたくらいです
いろんな考えられる原因を一つづつつぶしていきがんばったんですが…
なかなか解決にいたらず、、、
最後の思い当たる原因が水槽の形はどうか
ということになりました。
60×23×20の高さが低い水槽。
一見安定してそうな水も、もしかして不安定なのかも

いつもいつも引越しばかりで落ち着かない丸田家の水槽…
これが最後の望み
最後のレッドビー爆殖への道
ということで、お引越し大作戦2の決行へといたりました

またぁって感じですが…
見捨てず、どうか最後までお付き合いいただけたら嬉しいです…



要はレッドビーを今まで水草水槽だった60水槽へ。
そして水草水槽にいる魚さん達をレッドさんのいた60ダックス水槽へ移動する。
だけ。

DSCF2129.jpg    DSCF2908.jpg
60水槽


DSCF2420.jpg    DSCF2905.jpg
60ダックス水槽

こうやって見るとすごく単純な作業なんですが…
これを1日で一気にしないと難しかったので主人と2人半日かけてがんばりました
といっても私はほぼ主人に言われるがままの作業しかできませんでしたが…

ほぼリセットに近い作業も大変でしたが
一番時間を取られたのは60水槽に大量に繁殖していたミナミの確保でした
大きいのから小さいのまで200はいたでしょうか…

あと水は作って置いておくことができないので
抜いた水をバケツ、ビニール袋などにとって置いてそのまま使用。

新しく買ったフィルターは1週間前から付けて使用しておいたり。。

とにかくいろいろ大変でしたがなんとか完了しました

結果いらなくなった水草がでてきましたが今回ビオに使用いたしました
ビオは初挑戦…成功するかどうかは自信ありませんが
近々写真で紹介できたらいいなぁと思っております

なんとか魚さんたちも今のところ問題無さそうです

DSCF2904.jpg
とってもシャイなパンダコリドラスさん達も元気に泳いでくれてます


DSCF2900.jpg
レッドさん…今度こそ大丈夫かなぁぁぁ

はやくかわいいおちびちゃん達がうようよっていうの見たいです…

長くなってしまいました…

最後まで読んでくださってありがとうございました

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< ビオトープに初挑戦!! | ホーム | 45水槽リセット…! >>

コメント

こんばんは!
模様替えお疲れ様でした~、ビーが無事育ってくれると良いですね!
でも本当にミナミを掬う時は大変ですが、200近く居たとなるとさぞ大変だったでしょうね^^;
私も明日から休みなので今、60スリムのリセットの用意してま~す!^^


稚エビ育つといいですね!
参考になるかわかりませんが、
私の経験でいうと、親エビが調子が良くても、稚エビは育ちませんでした。知り合いの勧めで、水を換えて稚エビが育ちだしました。
定量的にはデータとっていませんが、定性的ですが、
ただの水道水(薬品による塩素除去)から
ただの水道水(1日エアレーションによる塩素除去)にすることにより、かなり育ちだしました。
そのあと、車で30分ぐらいのところにある天然の湧き水に変更し、さらに生存率が上がりました。

それと、環境変化を極力行わないように心掛けています。水、温度、(餌は、日々数種類をローテーション)

って書きましたが、何がいいのかわかりません。

水槽の中で、★を発見すると、メチャメチャ悲しい
です。稚エビ育つように祈っています。




ゾフィさんへ

本当に、今度こそです…i-229
これで増えてくれなかったらお手上げですi-183
ミナミを掬うのはホントに大変でしたけど
金魚すくいみたいで楽しかったのもありますi-179
この連休は皆さん趣味を楽しまれるようですねi-194
また記事を楽しみにしてまーす☆


アクアさんへ

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございますi-189
エアレーションによる塩素除去、初めて聞きましたi-184i-184
やっぱり水がかなりの影響力があるみたいですね!
本当に☆を見つけた時はショックですよねi-181
今度こそ稚エビも育つ環境が作れるようにがんばりますi-179
とっても参考になりましたi-189
ありがとうございますi-194


こんばんは

模様替えお疲れさま

稚えびチャンが育つとイイね
実は
昨日、おとぉ~チャンが帰って来て今日は少しだけ水槽のメンテしてました
明日には出張先に戻るんですけどね
明日は送って行くついでに、福岡のSHOPのえび友集会に参加するんだ

るたちゃんの近くで
えび集会とかないのかな?
直接会ってエビ談義は凄く勉強になるよ


こんにちは~

段取りよくやったんですね!^^
るたさんの お手伝いが効いたんでしょう!
しかし、夫婦仲がよくていいですね~(^0^y
我が家は 私ひとり奮闘しとりますです(^_^;)

早く、アクアショップみたいな 
エビが うようよしてほしいもんですね(0^^0)


おかぁ~チャンさんへ

ご主人お忙しいみたいですねi-201
でも1日でも帰って来てくれると安心しますよねi-179
エビ集会ですか…この辺ではあまり聞かないですねぇ。
あるのかもしれませんが、特に主人が人見知りでしてi-229
すっごく勉強になりそうですが行く機会はなさそうですi-278i-201
でも、そういう情報って初めて聞きましたi-190
教えてくださってありがとうございますi-179i-184


ペット好きパパさんへ

うーん…手伝いといっても今思い返せば
ミナミをひたすら救ってた記憶しかないかもですi-229i-229
いつもはだいたい主人一人ですが今回はさすがに声がかかりましたi-101
本当に今は丸田家最大の夢はレッドさんがウヨウヨですi-189
がんばりまーすi-179i-184


こんばんはi-265
パンダコリさん可愛い(*゚ー゚*)
とても元気そうですね^^
うちのパンダコリも最初3匹だったのが
今は なんとか8匹に増加i-178
(本当は もっと増加するらしいですが(^_^;)

るたちゃんの水槽は いつも綺麗で
ほんと関心です(*μ_μ)ポッi-176
やっぱり水槽管理は 一人よりも二人
ですよね^^b
羨ましい~www


mimuさんへ

うちのパンダコリさんは現在2匹で
雄か雌かもわからず全然増える気配がありません…i-229
水槽ですがなるべく綺麗な時に写真撮ってるだけで
お見せできない時の方が多いかもですi-278i-201
水槽管理はまだまだ私は初心者なので
とりあえず足は引っ張らないようにがんばってますi-179i-87


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


