プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/05/11 (Mon) 16:34
3時のおやつ♪

最近、これといってお菓子作りをしていませんでしたが…

連休もあったりでお手軽おやつを作ってみました


まずは、コーヒーゼリー

DSCF2844.jpg
お湯を沸かしてインスタントコーヒー砂糖ゼラチンの順に
入れて混ぜてカップに注いで冷蔵庫に入れるだけ
10分もあればあとは冷蔵庫で固まるのを待つだけです


お次は、生チョコ

DSCF2892.jpg    DSCF2911.jpg
これもまた意外と簡単左の材料だけで右の生チョコできちゃいます
板チョコ2枚を刻む生クリーム60ccを鍋に入れ煮立てる
耐熱ボールにチョコ、生クリームを入れる10秒待ってゴムべらで混ぜ合わせる
ある程度混ざったらレンジで20秒、完全にチョコが溶けるまで混ぜます
ラム酒を小さじ1加えて混ぜるクッキングシートを敷いた好みの容器に入れる
冷蔵庫に入れる固まったら食べやすい大きさに切ってココアをふって出来上がり

お酒は無ければ入れなくても良いし、ラム酒の他にリキュールならだいたいいけると思います。
今回うちはオレンジキュラソー使用しましたが2回目はあんず酒を使用。これもおいしかったです

あと、容器ですが1人用のグラタン皿がちょうど良かったです
もしくは切ったりするのがめんどくさい時は小さめのカップに直接入れて固めて
ココアふってそのままスプーンで食べちゃってもです


そして次は挑戦!ホワイト生チョコ

DSCF2912.jpg    DSCF2924.jpg
これはチョコをホワイトチョコに変えてお酒はカシスをいれてみました
仕上げに粉糖をふってみたのですが…失敗
甘すぎましたぁしかも生クリーム入れすぎが原因か固まらず、
冷凍庫に入れたりしてやっと形になりました


最後に、昨日は母の日ということでマドレーヌを作りました

DSCF2940.jpg  DSCF2938.jpg

お義母さんには、お義姉ちゃんと一緒にお母さんの大好きなアジサイをプレゼントしました
私の母には何をあげようかぎりぎりまで悩んだ結果、手作りのお菓子に決めました。
すべてうちにあった材料で、ラッピングも試供品やらであり合わせのもので完成…
これで良いのかと思ったりしましたが
大事なのは気持ちですよね
日頃の感謝の気持ちを書いたメッセージカードを一緒に渡し、
喜んでくれました
良かった~


皆さんはどんな母の日を過ごされたのでしょう~




スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 引越し後、初抱卵♪ | ホーム | 猫、猫、猫。 >>

コメント

(。・ω・)ノ゙ コンバンみぃ♪

さっきご飯食べたのに
お腹空いて来た(^_^;)

猫ちゃんのマグカップ可愛いね♪

でも
生チョコとか、マドレーヌ
お店で買ったみたい(*^_^*)

おかぁ~チャンは
母親に携帯プレゼントしたよ^m^



甘いもの

こんばんは!
すごくおいしそうですね。
最近、小学生の娘が時々お菓子を作っています。
いつかは、どっかの馬の骨の口に入れる練習台に
なっています。
最近、妻が作るお菓子より、下手でも娘の作る
お菓子の方がおいしく感じるのは私だけでしょうか?・・


おかぁ~チャンさんへ

お褒めのお言葉、ありがとうございますi-175
これでまた作る気アップですi-184i-184
ネコマグカップは100均で購入したものですi-278
結構気に入ってますi-194
母の日に携帯プレゼント、良いですねi-185
実用的だしお母様も喜ばれたでしょうねi-189


アクアさんへ

ありがとうございますi-179
生チョコは意外と主人に好評でしたi-87
娘さんかわいいですねi-185
練習台だなんてi-237i-201
アクアさんのために一生懸命作られてると思いますよi-179
きっと、慣れないお菓子作りに込める頑張った感が
美味しさアップの秘訣だったりするのかもしれませんよi-198


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


