プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/05/15 (Fri) 12:27
緑のカーテンに挑戦☆

だんだんと夏が近づいてきますね…

エビちゃん達も心配ですが、、人間も暑さに苦しむ季節です

そこで今から暑さ対策です

我が家は朝から太陽の光が差し込んできます

今の季節はとても気持ちの良いものですが

真夏にもなれば朝から部屋の気温は急上昇…

それが少しでも和らげばと思って

緑のカーテンに挑戦することにしました

DSCF2921.jpg  DSCF2920.jpg

今月3日に設置きゅうりの苗です


そして昨日には、
DSCF2941.jpg

花も咲いてツルも伸びてきていました


そして今日、
DSCF2959.jpg

ツルはネットにガシッとつかまりましたぁ

やっぱり生きているんだなぁ~と感心実感いたしました


どうも、カーテンを作るには葉に栄養をいかせるため

実を作らせないようにした方が良いと聞きました。。

でもせっかくだからキュウリ食べたい…

夏ぎりぎりまでに1本でも収穫できたら良いなぁ

それからでもカーテン遅くないかも…
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< たこ焼きパーティーの冒険…♪ | ホーム | 引越し後、初抱卵♪ >>

コメント

こんばんは!

ブログコメントありがとう^^
家庭菜園は初めてなんで、色々植えすぎちゃってますw
うまく育てばいいんだけどね~

明日も1週間ぶりに畑仕事に行く予定
この1週間でどれだけ成長しているか楽しみだよ

落花生は先週畑に定植したから、今週どうなってるか??って感じだよ
うちもきゅうりを植えてるけど、できたらすぐ食べちゃいますww
できたらだけどねw

お互い大収穫目指して頑張ろう!!


バンヮ―゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ

タイ???
ご主人はタイに出張なの(>_<)
遠いね(ーー;)

確かに何かあったら責任感じるね(^_^;)
おかぁ~チャンは今の所
大丈夫かな!!

緑のカーテン
イイね(^^♪
エコだし♪


こんばんは~

カーテンにキュウリですか^^
ますます多趣味で楽しんでますね
キュウリを長く食べれるコツは
最初にできたものは早めに取ることです
小さいキュウリはマヨネーズでポリッ^^
畑やってた時に学びました
楽しかったな~^0^


こんばんは!

きゅうりで、カーテン作りますか!
私も、昔よくやっていました。
きゅうりネットをかってきて、小さな庭から
家の軒先まで斜めにつるしていました。
子供が小学校に上がってからは、
きゅうり→朝顔になりました。

朝顔の方が、カーテン効果がありますが、
やはり、きゅうりの方が食べる楽しみがあり
よかったです。


りょうさんへ

最近は本当にいろんな苗や種を売ってるから
目移りしちゃいますよねi-179
でも植えた分だけ楽しみが増えて良いですよね♪
お互いに収穫たくさんできるようにがんばりましょーねi-184i-184


おかぁ~チャンさんへ

そうなんです、、タイなんですよi-229
最初は緊張してたけど最近は携帯もあるし
5回目ともなると見送るこっちは
国内にでもいるような感じです。
慣れってこわいですねi-229
でもやっぱり魚さんたちのお世話は心細いですねi-183
お互いにこのまま順調にいけますようにi-237i-197
ちなみに我が家のテーマはエコ!ですi-189
といっても言い方かえれば節約なんですが
がんばってますよぉi-179


ペット好きパパさんへ

ほんとに気づけば多趣味ですね…i-229
今のうちにできることはいろいろ挑戦してみようと思いますi-237
キュウリは最初は早めに取るんですねi-190
教えてくださってありがとうございます♪
危うく大きくなるのを待つとこでしたi-277i-201
頑張って収穫に至った時の喜びはたまりませんよねi-189


アクアさんへ

アクアさんもされてたんですねi-179
最初は朝顔かきゅうりかで迷ったんですが
値段と花より団子でキュウリに決めましたi-278i-202
無事に育ってくれたら良いんですが…
がんばりまーすi-179i-184


やぱい!

このブログを見ていたら、家庭菜園をまたやりたくなりました。ホームセンターで、目的もなく苗や種を見ています。さて、なにをやろうかな?土のある庭はもうないので、プランター栽培でも考えます。


アクアさんへ

アクアさんもぜひ、この際家庭菜園仲間になりましょうi-278i-197
うちはケチって発泡スチロールでしてますが
庭でする場合じか植えよりも移動出来て便利だなぁと実感中ですi-190
何を買われるのかなぁ~i-189
楽しみですi-179i-194


おめでとうございます

うちのきゅうりは管理人に似て
ひねくれ者です。
どうか素直に育ってくれますように。


BOZさんへ

はじめましてi-179
コメントありがとうございます♪
今までの傾向でいくと…
うちの場合はマイペースな感じで育つかもしれませんi-229
花なんか特にいつもバラバラに咲かれることもしばしばです。。
どうかきゅうりはすんなり育ってくれることを祈りますi-278


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


