プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/05/19 (Tue) 15:59
プチめだか養殖所!?

我が家はメダカを飼い始めて2年目に突入いたしました

去年はなんとなく卵採取してなんとなく増やして…という感じでした

が、今年の主人は違います!

メダカを増やす!とはりきっております

なのでただいま出張中の主人に代わって

卵採取から孵化までのお世話を私ががんばっております

その一通りの作業はこんな感じです

DSCF2967.jpg  まず親水槽から卵を採取。

DSCF2968.jpg  次に薄いメチレンブルー水溶液に一晩漬ける。

この作業は去年はありませんでした。
何回かオークション等でメダカの卵を買ったりして
親切な方に教えていただいた孵化までやり方です☆

DSCF2969.jpg  受精卵を選別し別容器に移す。

メチレンブルー水溶液に一晩漬けた卵は、
青白く染まる卵と透明のままの卵に分かれます。
青白く染まった卵は無性卵か死卵だそうです。
この選別で孵化率があがるようです。

その後、孵化するまで毎日水替えをする。(水道水そのままで防カビ対策)

DSCF2964.jpg  誕生した稚魚を稚魚専用容器に移す。


さすがに全種類の卵採取は毎日できないので

その辺は私の気分でやっております

それから最近のオークションでの買い物ですが

ミユキのペア       と東天光の卵(現在孵化済み)を購入いたしました
DSCF2971.jpg

ということで赤、白、黒、半だるまmix、楊貴妃、オレンジテール

に追加され全部で8種類。。

主人帰宅までマイペースでがんばりまーす



お詫び…
今までオレンジテールのことをイエローテールと記載してました。。
ごめんなさい



スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 家庭菜園報告!その1 | ホーム | たこ焼きパーティーの冒険…♪ >>

コメント

こんにちは

お世辞でも大変嬉しゅうございます。
ダンナ様は料理はされないのですか?
お手伝いからハマるケースもあります
ので是非おすすめしてみては?

それにしても養殖、孵化とは・・・
プロの技術とくと拝見しております。

あと宜しければ、リンク紹介をBOZ
ブログに掲載いたしていいでょうか?


こんばんは~

る、るたさん。。。いつから店を持ったんですか?
って思えるほどの力の入れよう^^
ご主人も、さぞかし無念の出張でしょうね(-_-;)

たこ焼き 大阪に住む私が見て差し上げましょう^^
ふむふむ。。。
いい感じに出来ておりますね
チャレンジ精神があっていいです
なにより わいわいしながら食べるのが
たこ焼きのいいところですよね~^-^
週末はたこ焼きパーティです!!


すげー!

繁殖場だ!
完全に、繁殖できる体制になっていますね!
メチレンブルーで選別はいい方法ですね!

今度コリドラスを繁殖する機会があったときにでも
参考にさせてもらいます。

そうそう!親水槽からの卵の採取方法って
どうやってます?以前、私がメダカを飼っていた時は
親につながっている卵を毛筆で丁寧にとってました。
(ただし、朝に産卵するので、土日しかできない作業
 だったので、月~金に産卵した卵は★でした)


すごぉ~い!
メダカの繁殖本格的だねぇ~。
私もお隣に居られる方も感心してたよ^^
昨日の私のコメントをお隣に居られる方が見て
突っ込まれてね~。
「コリドラスはアドルホイじゃな~い!!」
「アドルフォイ!!」だって。
失礼いたしました。
検索してたらごめんね。ひっかからなかったよね。
素人はホイもフォイも同じだと思うんだけどねぇ~。



BOZさんへ

お世辞だなんて、本当ですよi-179
うちの主人は簡単な料理ならしますが…
私も料理は好きな方なのでもしかしたら
台所に入る余地がないのかもしれませんi-278i-202
それからメダカですが全然プロなんかではありませんよ!!
主人とともに素人の見習い中でございます…i-229

リンクの件ですが喜んでお願いいたします☆
私も勝手ではありますがBOZさんのリンク貼らしていただきますねi-179


ペット好きパパさんへ

気づいたらこんなになってましたi-229
問題はこれからの飼育でみんな元気に育ってくれればいいんですけどね!
主人は2種類の卵採取を私にお願いして出張に行きましたが
本当は全部してほしいんだろうなぁとわかってはいるんですが
何事も続かなくては意味がないので
ここは無理なくマイペースにさせていただきますi-278
たこ焼きの出来栄え、ありがたいお言葉光栄ですi-194
冒険は思い出になって良いですi-184
本当にたこ焼きはおしゃべりしながら楽しめるのが良いですねi-237i-234


アクアさんへ

内容はどうだかわかりませんが
気づいたら見た目本当にすごいことになってますよね…i-229
参考になるかどうか自信ありませんが
そう言っていただけると嬉しいですi-179
採卵方法ですが…
主人はネット情報ですが、手で直接採って、
カレンダーの紙とかでゴシゴシして糸とかをとってましたよi-198
メダカの生きてる卵は堅いから指でもつぶれないんですよねi-179
…ただ私の性格上、そこまでできずそのまま液に入れていってますi-229
その手間一つでまた孵化率があがるんですけどね。。
いちを腐ったミカン方式にならないように
バラバラにはして入れるようにしてますi-189
あと採卵のタイミングってあるんですよね。。
私はすべてなんとなくで夕方採卵しておりますi-190


ゆかりさんへ

ふふふ…気づいたら本格的になっちゃってるよねi-229
感心していただいて光栄ですi-189
果たして正解かどうかはこれからやってみないと
わかんないんだけどね。
全部聞いたりしたのを参考にしてるだけだからねi-201
それからアドルフォイ!
まだ検索してなかったから大丈夫i-278
すっごく綺麗な色で写真だけど見とれちゃったよi-189
ホイとフォイ…ゆかりさんの気持ちよくわかるよi-229
私も未だに名前とか覚えるの苦手なんだよねi-183


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


