プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/05/24 (Sun) 19:35
日曜大工でライトのリフトアップ作成☆

今日はがんばりました

魚さんや外のメダカさんの水替えしたり…

それと日曜大工をしましたよ


☆目的☆
問題の水槽のライトのリフトアップを自分でどうにかしてみる!!

☆問題の水槽☆

DSCF2991.jpg   DSCF2992.jpg

これはビーシュリンプとレッドチェリーシュリンプの水槽です。
ご覧の通り長さとか水槽に合ったものを使用しておりません…
我が家ではうちにあるものをかき集めて水槽を立ち上げたりするので
このような形に仕上がっております。。

まぁ、これでも冬の間はなんの問題もありませんでしたが
これから来る夏の間はちょっとこのままでは問題が…
ライトと水面が近いので水温上昇が危なさそうです
ということで

☆考案&作成☆

DSCF2990.jpg

いろいろと考えた結果シンプルが一番
そしてあまりお金はかけない!
をテーマに近くのホームセンターで材料を購入。
材木は全部で¥401  カット料¥150でした!
ノコギリはうちに無かったので店員さんに切ってもらいました

そして主人の工具を借りて
四苦八苦しながら
完成させたのがこちら…

☆完成☆

DSCF2993.jpg


みなさんがどう思われようが
私は満足なのです

最初はネジをグルグル~って回せば良いのかと思ってたら…
まず、細い穴をドリル?で軽く開けて
そのままだとネジは入ってもネジの頭が出ちゃう…
今度は頭が入る穴をドリルで少し掘る。。
意外と難しかったけどなんとかなるものですね
最初は主人の工具箱の中身とにらめっこでした

☆設置☆

DSCF2994.jpg DSCF2995.jpg DSCF2997.jpg

これがまた安定があまり良くなく…
あーでもないこーでもないと動かしまくって
現在どうにか安定しております
そしてリフトアップ成功です


と、悩みも解消され大満足ですが
あとは早く主人に自慢したいのでもどかしく感じています
あと10日間の辛抱、辛抱





スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< イタリアンパセリの花 | ホーム | チャトラの日常…♪ >>

コメント

凄いっ
るたちゃん凄いよ

アクアから園芸、お菓子作りに日曜大工まで
本当に
凄い

手作りリフトアップきっと御主人も喜ぶよ

後10日なんだ
おとぉ~チャンは1・2週間長引きそう


高価なエビなので
お手入れ大変ですね。
うちの夏は毎年氷を入れます。
やはりテキトーです。
あんまり影響受けないで
下さいね。悪い例ですので。

押し完了でつ


日曜大工

日曜大工は、お手軽が一番!
思いついたときに、お手軽にやるのが
いいですね!
たぶん、最初は悪戦苦闘されたとおもいますが、
一度やってしまえば、簡単になります。
コストパフォーマンスもばっちりですし!
購入店で部材切ってもらう方が、日曜大工では
正解だと思います。
私も、大事なものを作成するときは、カット料金払って
購入店で切ってもらいます。

ご主人帰ってきたときにびっくりするでしょうね!
お見事です。




水換&日曜大工お疲れ様でした。
私もコレ一緒の事考えていたのでビックリv-405
私も今日、60cmの2灯ライト買って来たので2週間だけ使った1灯ライトが余ってきちゃうんですね。それを(今後60cm水槽は買う予定なし)小さな水槽の上に使っちゃおうと思っていろいろ頭の中で思考錯誤していたんです。それがまさにこういう感じだったので、すごくビックリしました。参考に私もいつか作らせてもらいます。ご主人帰って来たらビックリするでしょうね。


><

リフトアップi-184やるとは言っていたが
本当にやって遂げるとはe-451ビックリ!
しかも、ランキングが・・・・・。。。
今日はタイのマーケットをめぐってたら、熱帯魚
ゾーンに遭遇。 グッピーやら、なまずやら、カラシンやら
いっぱいいたよ。 しかも激安。 しかも店舗多すぎ。
特に水草は流木付きミクロナロー等々が30バーツ
約¥60e-350日本では考えられない。
帰国してアップできれば画像載せます。


おかぁ~チャンさんへ

ありがとうございまーすi-237
がんばりましたよ~i-184
でもすごく楽しかったですi-194
やっぱり出来上がった時の嬉しさは病みつきになりますi-229
これ以上趣味増えたら…私アホですねi-202
おとぉ~チャンさんお仕事大変そうですねi-201
帰ってこられる頃にはおかぁ~チャンはもうエビのプロになってるのではi-179i-198
お互いに心配ごとも多いですががんばりましょうねi-189


BOZさんへ

いつもポチッありがとうございますi-228
本当に同じエビでもなんで種類によって
飼育方がこんなにも違うのか未だに不思議ですi-229
去年うちは熱帯魚水槽ではアイスパック投入したりしてましたよi-179
魚さんも夏は氷の季節なんですねi-276i-190


アクアさんへ

ありがとうございますi-179
がんばりました~i-185
ほんとに次回またあるとしたら半分の時間で
できるような気がしますi-229
そしてたとえノコギリがうちにあっても
綺麗に切る自信がないので頼んだ方が正解ですねi-278
アクアさんがそうおっしゃるならなおさらですi-179


Ange*さんへ

同じこと考えてたんですね♪
なんだか嬉しいですi-179
私もずっと頭の中グルグル考えたりしてたのでi-190
本当はもっと大きくして棚っぽくして安定させたかったんですが
横の60水槽のクーラーを置いたりしなくちゃいけなくて
今回はスリムなリフトアップとなりましたi-229
しかも色気も何もない仕上がり…
ですが少しでも参考になれば嬉しいですi-179i-184


旦那さんへ

コメントありがとうi-101
作るといったらやり遂げるよ!私はi-278i-87
でも帰ってびっくりかもね…意外とちゃちいかもi-229
お土産話で記事書けそうだね♪
うちも行きたかった~i-282


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


