プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/05/26 (Tue) 11:05
浄水器の無駄な水…!

我が家に引っ越してきたとき、

大家さんのご好意でいろいろと家具や家電を置いて行ってくれていました。

その中でも、とっても助かっているのは浄水器です

今まで使ったことなかったのですが

魚を飼い始めてとても便利な家電となり

今では頼りっぱなしです


そんな浄水器を使用するなかで

一つ主人はずっと気になっていたことがありました。

浄水されて出てくる水とは別に下からチョロチョロと出てくる水がありました。

まぁ私はチョロチョロくらいだしとあまり気にしていませんでした

が、この前主人がネットで

その水を別容器に貯めて植物の水やりの水として使用してる人がいた。

と見つけてきたので

そこまで言うならちょっとやってみようかと試してみました

結果

DSCF2986.jpg  DSCF2988.jpg

左のお茶を作るのに、500mlのペットボトルが満タンになりました
(写真のペットボトルには水入ってません…スミマセン)

ちなみにうちでは光熱費節約のためつねにお茶は水だしです
簡単だしね


と、話が少しそれちゃいましたがバケツでするとなおビックリでした

DSCF2984.jpg  DSCF2985.jpg

左の黒いバケツいっぱいにするのに、

右の白いバケツの半分まで水が貯まりました

今までどんだけ無駄にしてきたのかとゾッとしてしまいました

もともと蛇口の水だからそんなに害のある水が出てるとは思えないし

とりあえず、問題のチョロチョロ水は

これからの季節に大助かりな植物の水やりとして大活躍しております

最初から主人の意見に耳を傾けるべきでした…

反省…

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 赤いビーシュリンプの謎… | ホーム | イタリアンパセリの花 >>

コメント

塵も積もれば・・・という感じですね。日ごろの節約はこういう所から見直していかないといけないのでしょうね。我が家は結構水道の水を出しっぱなしで歯を磨く・洗い物をするといった無駄使い家族です。これから水槽にいっぱい維持費がかかる事でしょうし・・・私も節約に努めますv-91
このチョロチョロお水・・・わざわざ貯めるのが面倒だからそのままホースか何かでプランターまで行ってくれたらいいのにねぇ~(ってどこまでズボラな私でしょう)


Ange*さんへ

わかります!!
そのバケツひと手間まで私も時間かかりましたからi-229
うちも節約本気になったのは魚飼い始めて
初めての冬です。ヒーターとか電気食いますしね…。
でも、節約にハマると意外と楽しいものですよ♪
いろんな節約アイテムも売られてるし。
節水シャワーとかもなれれば全然気にならないしi-179
…と今では節約マニアみたいになってますが
一度やると気持のいいもので本当にオススメですよi-184i-184


たまーーに

1日2つのテーマ。見逃すところでした。

私の場合、たまーーに、水槽の水替えの水を、
庭木にあげています。
基本的には、水替えのホースから、排水溝へ
直通するようにホースをつないでいます。

このような記事をみると、水を大切にすることを
考え直させられます。



アクアさんへ

見逃さず読んでくださってありがとうございますi-179i-184
なるほどi-190ですi-201
水替えの水も、もったいないですよね!
ちょっと次からは私も花とかにやってみようかなi-179
魚も人間も水がないと生きていけませんもんね♪
少しでも大切にしたいですよねi-276i-189


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


