プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/05/26 (Tue) 16:44
赤いビーシュリンプの謎…

我が家で未だによくわかっていないことがあります…

普通の黒いビーシュリンプを飼育していますが

最初に抱卵し、生まれた稚エビ達は黒ではなく赤い色でした

もちろんレッドビーなんかは同居させてません…。

DSCF2384.jpg

何回か抱卵しましたがやっぱり黒だったり赤だったり

そして成長していく中でわりと色がくっきり出てきたりする子もいます。

DSCF3014.jpg

そんな子を見てるとやっぱりこれはレッドビーか

と思いながらレッドビーを見てみると…

DSCF3005.jpg

やっぱりなんか違う…

いったいビーから生まれた赤いビーはなんなのですか

赤いビーって英語でレッドビーだし…

何が違ってなんと呼んだらいいのでしょうか

考えだしたら謎は深まるばかり…



と、私が悩んでる中、今日はなんとめでたい日でした

そんな悩みの種の赤いビーも大きく成長し抱卵し

DSCF3011.jpg

今日めでたくママになりました~

DSCF3016.jpg

今にも生まれそうだなぁと見ていると

ポンポンと産み初めたではありませんか

実は見えずらいですが生まれたての稚エビも写ってますよ♪

DSCF3015.jpg
どうも赤くなりそうな稚エビです


我が家で産まれてその子が親になって稚エビを産むっていうのは

ビーシュリンプでは初めてで喜びもひとしおでした

しかも立ち会えたのでなおさら嬉しかったです

ということで急きょ更新となりました

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 朝顔の発芽♪ | ホーム | 浄水器の無駄な水…! >>

コメント

おめでとうございます。

やりましたね。
どんどん繁殖できる
いい環境なんでつね・・・。
見ていても環境よさそうです。
あとは愛情ですか。
良い環境+愛情=繁殖=喜び
よかったでつね。
ぽちっとOKは今後、
☆で表現しますね。


わぁ~い!!おめでとうe-266
出産に立ち会えるなんて(人間みたい…)ステキですね。
ますます私もビー飼ってみたくなりました。
黒から赤が生まれるの?しかもにレッドビーより赤が濃い感じがしますね。(素人目…)突然変異かしら?それかビーがレッドビーの親だったのか?祖父母だったとか?頭が??になりますね(笑)でも私はこの真っ赤なビーの方が好きな感じです。
あぁ~やっぱりビーほしい!!ほしい!!でもこの夏を越すまでは我慢ですね~。私もビーの出産に立ち会ったらすごく感動すると思います。あぁ~早く飼いたい!!(しつこい?!)


お隣に居られる方からの情報!
素人の私が聞いてもちんぷんかんぷんなんだけど、
赤ビーはもともと黒ビーの突然変異から生まれた種類で
おじいいちゃんか、おばあちゃんが赤ビーだったら、黒×黒でも、かなりの確率で赤ビーになるんだって。
赤ビーは人の手で作った品種なので、自然の摂理で黒のほうが血統として強いから、赤、黒分けてないとだんだん黒ビーの割合が増えてくるんだって。
詳しくは下記のアドレスに載ってるよ。
よかっらのぞいてみてね。
http://redbee.fc2web.com/what.html
赤ビーの正式名所は「クリスタルレッド」でこの名前から検索したらもっと詳しく載ってると思うよ。って。
知ってたらごめんね><
隣で羨ましそうに見ながら分からない私に講義するの。




こんばんわ ヽ(^◇^*)/

おめでとうです (*^◇^)/゜・:*【祝】*:・゜\(^◇^*)
このまま順調に育ってくれることを祈ってます♪

黒ビーから赤ビーが生まれるのは、遺伝子の関係なので、
産まれてきても不思議なことではないんですよ♪
ゆかりさんが言われている通り、レッドビーは黒から作った改良品種なので、
赤ビーには、黒の遺伝子があるのです (^▽^;)
選別をしないでほったらかしにしておくと、だんだんと黒に戻ってしまいますし、
短命になったりしていくので、選別していきましょう♪


おめでとうございます

順調にそだっているみたいだし、
無事、出産を迎えることを祈ってます。

2代目、3代目と代を重ねるのって楽しいですよね。

買ってきたビーは、苗から育てるのと同じ
その水槽で生まれたビーは、種から育てるのと同じ

と思っています。どちらもかわいいけど、やっぱり
その水槽で生まれたり、種から育てた植物の方が
かわいい



BOZさんへ

ありがとうございますi-179i-194
熱帯魚に比べるとやっぱり水質には気を使いますが
なんとか今のとこ調子が良いようですi-189
あとは稚エビが無事に成長してくれるようにがんばりたいと思いますi-185
☆ありがとうございますi-228


Ange*さんへ

ありがとうございますi-237
本当に今回はベストポジションで出産してくれましたぁ♪
嬉しすぎてかわいすぎて独り言&ニヤニヤで
はたからみたらすんごく気持ち悪い人になってたと思いますi-229
本当に遺伝子関係は???ですが
私も何気にこの赤ビー気に入ってたりしますi-189
Ange*さんのおうちにビーがやってくるのも
もしかしたら時間の問題だったりしてi-278i-178


ゆかりさんへ

いつもコメントありがとうね~i-237
そしてお隣にいらっしゃる方もありがとうございますi-189
黒ビーの突然変異はなんとなぁ~く聞いてたんだけど
そこまで知らなかったし遺伝関係も良く理解できてなかったし
教えてもらえて本当に勉強になりましたi-220
正式名まであったなんて…i-201
ちょっといろいろ見てみます♪
本当にいつもありがとうございますi-179


imosyoutyuuさんへ

ありがとうございますi-237
本当にこれからが問題ですよねi-179
無事に成長していってくれるようにがんばります♪
やっぱり遺伝なのですね。。
そしてやっぱり選別は大切な作業なんですねi-189
ちょっとこの季節は大変なのでまた暑さが落ち着く頃に
選別を本気で考えなければですねi-184
やるべきことがはっきりして本当にすっきりしましたi-179
いつもアドバイスありがとうございますi-228


アクアさんへ

ありがとうございますi-179i-189
本当にそのとおりですね♪
苗と種…わかりやすいですi-190
そして2代3代となっていくのは本当に飼ってて
1番嬉しいことかもしれませんねi-179
ただ、まだレッドではそれができていないので
次こそは頑張りたいと思っていますi-189


こんばんは~

おお~なんか るたさんは最近調子がいいですね^^
ブログも、水槽も、お花も~!!

関係ない話ですが、私は子供の出産には
2回とも立ち会えずです(-_-;)。。。

チョロチョロ水って馬鹿にならないんですよね~
私は、シャワーの時、お湯になるまでの水は
水換え用のペットボトルに入れてますよ^^


それにしても
ウィローモスが綺麗でつね。
よっぽど水がよいのですね。
羨ましいです。

☆☆


とうとうか!

ついに生まれましたか!

立ち会えなくて残念><

はじめの一週間。更に、もう一週間が
我々の正念場。

がんばらねば


ペット好きパパさんへ

ありがとうございますi-179
これもみんな応援してくださるパパさんをはじめ皆様のおかげです!
ブログでのコメントを励みに趣味も楽しく頑張れておりますi-194
出産…こればかりは神のみぞ知る☆ですねi-229
いつ生まれるかドキドキものですねi-201

チョロチョロ、されどチョロチョロ…
本当に馬鹿にできません!!
シャワーのお水もそうですね♪
これまた見習わなければですねi-179i-190


BOZさんへ

ありがとうございますi-179
レッドビーの水槽では少しCO2も添加してるからかな…
今のところ順調ですi-189
が、ここまで来るのに大変でしたi-229
主人と毎日水質と格闘してましたから…i-202


旦那さんへ

新水槽になってついに初だね♪
ほんとうにこれからが正念場だねぇi-229
とりあえず最初の1週間、がんばりますi-184i-184


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


