プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/05/30 (Sat) 12:40
敷きわら効果に期待!?

先日、ホームセンターで敷きわらを購入してみました

DSCF2982.jpg ¥697  DSCF3042.jpg  敷きわらによる効果

この敷きわらによる効果…
あんまり安いとは言えないお値段?ですが
うちにあっても損はないような気がしたので購入にいたりました

さっそく使ってみました

本格的にやばそうな落花生の苗…
DSCF2979.jpg

そんな苗が復活するという効果は書かれてませんでしたが
DSCF2983.jpg

ほんの少しの希望にかけたいと思います…


あともう一つ、三つ葉に使用しました
DSCF3031.jpg

だんだん三つ葉っぽく成長しているのがとっても嬉しい
そんな三つ葉の特徴は
風通しの良く、ほどよく日が当り、あまり乾燥しないところを好む。
という超わがままなもの。。
だから敷きわらはとっても良さそうなので敷いてみました


横の水菜とべんり菜も良い感じです
DSCF3034.jpg

青シソもレッドチャイムもぐんぐん成長中
DSCF3032.jpg  青シソ  DSCF3033.jpg  レッドチャイム



毎日そんな植物の成長に癒されております
魚なんかもそうですがなんでも成長する姿は人を元気にする力がありますよね




スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< メダカの厳しい世界。。 | ホーム | ミッキーマウスプラティの赤ちゃん、その後♪ >>

コメント

わらわら

名付けて『RUTAの真面目な農園』
いつも思うのですが、レイアウトや
鉢の一個一個が汚れてなくて
本当に綺麗で清潔にしてますね。
非常に感心します。見習わなくては。

育ての主の人柄が出てますよ ☆



ワラまで

いよいよ本格的に栽培が始まったって感じだね。
種からのものも、結構芽が出たみたいでよかった!

はやく、みんなの成長をこの目で見たい><


BOZさんへ

立派なタイトルまでつけていただき
ありがとうございますi-179i-201
去年の反省で今年の反動かもしれません。。
去年地植えして植物が大きくなり過ぎて
最後手をつけられずぐちゃぐちゃでやる気を失ったのですi-195
今年はすべてプランター菜園で最後まで管理バッチリ作戦ですi-190
がんばりますi-179i-184


旦那さんへ

今年の私は違うよ!!
ちゃんと出来ることはがんばってみるよi-278
ってやる気だけは満々です。。
早く成長っぷりを見てほしいよi-265i-189


こんばんわ^^

ワラって意外に高いよね~
俺も欲しいって思って買いに行ったら、高くてやめちゃった
たかがワラなのにね~
実家に帰れば腐るほどあるのに~
(祖父母が農家で田植えしてたからね~)
というわけで、変な意地なのかワラなしで頑張ってますw

水菜はうちもやってるけど、この時期から秋口まで全然だめ
去年も今年も虫に食われて
るたちゃんちは順調だね♪

ワラ効果あったら教えてね


るたちゃんは本当に植物も生き物も好きなんだなぁ~って気持ちが伝わってきます。
大事に育てられてる子たちもきっと幸せ者だぁ…
私は花や植物はすぐに枯らしちゃうのv-12
隣のおうちでは、只今きゅうりやナス・とうもろこしなどを巨大プランターで育てていて、きゅうりが日に日に大きくなっているのを見て庭がない我が家でもなにか育てたいなぁ~と思うようになったのですが…でもどうせやっても枯らしちゃうし~と思うとなかなか実行出来ません。る他ちゃんを見習って何か栽培してみようかな?初心者にオススメは何でしょうか??!!


りょうさんへ

ほんとに、高いですよね。。
田園なんかみると山盛りあったりしますもんねi-229
意地、なんだかすごくわかるような気がしますi-179
うちは虫との戦いというよりも
今はナメクジとの戦いといった感じですi-282
今回は水菜とかは土がないコンクリートの上に持ってきましたよi-265
ワラ効果、またご報告しまーすi-184i-184


Ange*さんへ

独身の時はあんまり気付かなかったんですが
現在は自分は生き物好きなんだって自覚し始めていますi-229
むしろ生きものとか植物に囲まれてる私が一番幸せ者だと思ってますi-278i-194
私もまだまだ初心者ですが、お勧めはミニトマトかなぁi-190
数ある失敗の中で唯一失敗してないのがミニトマトですi-185
丈夫で育てやすいと思いますよi-184
お弁当とかに使えて便利だしi-189
ぜひぜひ挑戦してみてはi-179??


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


