プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/05/30 (Sat) 21:22
メダカの厳しい世界。。

親が稚魚を食べる…

これは魚の世界ではよく聞く話

でも私は知りませんでした。。

兄弟でもそれはあるんですね

エサが足りないと6~7㎜の稚魚が3~4㎜の稚魚を食べちゃうこともあるようです。。

だからメダカを増やそうと思ったらサイズ分けの作業は必要のようです

よって、、

DSCF3048.jpg  生まれたばかり

DSCF3046.jpg  少し大きくなった稚魚

と分けていってますので…

DSCF3049.jpg

我が家の物置小屋はどんどんとスペースが無くなっていってるのでした…

ちなみにこちらのサイトはとってもメダカの勉強になりましたよ
めだかの王国



ライオンはわが子を崖に落として這い上がってきた子を育てていく

と昔聞いたことがあります。

自然界は強い遺伝子が残っていくようにやっぱりできてるのでしょうね

魚も素早く泳いで逃げれる強い子が生き残っていくようになってるんですね

と一人考えてしまった今日この頃でした
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< ビニール大好きチャトラ☆ | ホーム | 敷きわら効果に期待!? >>

コメント

こんばんは

ちょっと悲しいことですが、
体の大きいものが、小さいものを
捕食するのは自然の摂理で、
仕方ないでしょうね!

とくに、産みっぱなしで育てない
魚は捕食するでしょうね!

逆に子育てをするディスカスや
エンゼルフィッシュは、
見ていてほのぼのします。


これは

やさしい
るた様の勝利ですね。

でも、めだかに
占領されそうですね(笑)


おはようさんです

朝一、職場からです。
BOZもいつも楽しみに
拝見させてもらってます。

弱肉強食はたしかに
自然界の大原則ですが

唯一、人間だけ
弱者を助けることが
出来ます・・・。
☆ 


めだかも

順調に育っているみたいで安心です。

帰ったら「これもしたい、あれもしたい」って
構想だけが空回り。。。

遠いタイからではかなわぬ夢。

もうしばらくの我慢です><


アクアさんへ

えーi-237
子育てをする魚さんがいるなんて知りませんでした~i-194
しかもエンゼルフィッシュ飼ってるし…現在1匹だけどi-229
飼ってて知らないとはお恥ずかしいですがi-201
さっそく動画発見してみてみましたが…
すんごくかわいくて感動しちゃいましたi-233
教えてくださったアクアさんに感謝です♪


grassyspotさんへ

今年はメダカを増やそうと思って…
全然理由が優しくなくてすみません…i-229
食われてしまうのは切ないけど自然の摂理なのでしょうがないんですよねi-195
でもこのままだとうちの外はメダカで囲まれてしまいますねi-278i-202


BOZさんへ

ありがとうございますi-237
そのお言葉でまた楽しんでがんばれます♪
本当にその通りですね!!
私はある意味人間界も弱肉強食なのかも…
なんて思ってましたが人間界の良さもたくさんあるんですよねi-179


旦那さんへ

本当にあともう少しの辛抱だねi-179
元気なメダカさんがたくさんお出迎えだよぉi-278i-189
植物も大きくなってお出迎えだし♪


こんばんは~

生き物を飼うと、本当にいろいろ考えさせられます
人間ぐらいなのかな?子供に悪い溺愛してしまうのは

そうか~ワラって乾燥防ぐんだ~^^
畑の苗の周り引いてますもんね!
。。。気合はいってますね るたさん^-^ファイト!


壁]*´・ω・`)ノオジャマシマスゥ♪

弱肉強食だよね(ーー;)
おかぁ~チャンも目の前で
稚魚食べてるアカヒレ見て驚きました。

人間では考えられないよね。


ペット好きパパさんへ

う~ん、溺愛は確かに人間くらいしかできないですよねi-198
でも言い変えたらいろんな形でたくさん愛情注げるのも人間だけですねi-179i-190

今年は家庭菜園…気合い入ってますよ~i-278i-184i-184
がんばります♪


おかぁ~チャンさんへ

本当に驚きますよねi-198
もちろん人間ではないですからねi-278i-201
魚は魚でもちゃんと育てる魚さんがいるみたいなのに
何が違うんですかね…
考えれば考えるほど謎は深まるばかりですねi-229


こんばんわ・・・・始めまして
え・・と・・・めだかの件で心を痛めてるようですね(ノ_δ。)
これはある大学の生物の先生に聞いた話なのですが自然界では余りめだか同士の共食いはないそうです。水槽など環境的に限られた状態だけで起きるみたいですよ
要するにめだかも分かってるわけですよ・・・環境的にこの数では生きていけないので親によって淘汰されてるわけです。
まあこれも自然の摂理ですね(ノ_-)


アドルフォイさんへ

初めましてi-189
コメントありがとうございますi-228
そしてそしてなるほどi-199ですi-201
なんだかなおさらメダカのすごさに感動しましたi-181
共食いに心を傷めるというか…不思議だったんです!
自然のことだからしょうがないと割り切ってたんですが。。
結局は自然の摂理というか…人間のせいだったりするんですねぇ。。
なおさら共食いのないようにしてあげなきゃですねi-179
とってもためになりました!
ありがとうございましたi-228


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


