プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/06/15 (Mon) 15:05
トウモロコシの成長♪

最近トウモロコシの成長が著しいのです

だんだんらしくなってきたのでご報告です

DSCF2869.jpgDSCF2951.jpgDSCF3148.jpg
     4/26               5/20             4日前          


そして今朝

DSCF3150.jpg 4日前からまた一段と丈が伸びてますよ~

DSCF3151.jpg そしてトウモロコシらしい姿も出てきましたよ

この出てきたのも一番上以外はまた取らないといけないらしいです

ちょっと心苦しいですが様子を見てもがなきゃです。。

それにしても私の身長をも抜かれそうな勢いです

ポップコーンへの道が濃くなってきました

すーごく楽しみです


ちなみに水菜、レッドチャイム、べんり菜など葉物は
全部虫にやられて全滅しちゃいました
ただいまリベンジ中です
そして藁の効果ですが、発芽率が上がって発芽まで早かったように思います!
ただ、弱っていた落花生はあのまま変化なしです…
乾燥防止にはかなり役立っていますよ


以上報告でした

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 網とバケツで大量GET~♪ | ホーム | 梅雨の風物詩♪ >>

コメント

成長が…

とうもろこしの成長が凄く早いですね!
私も昨年田舎でとれたトウモロコシを塩ゆでして冷凍したものを先日もらい。
食べ終わったところです。
沢山取れれば冷凍で1年は軽く持ちますからね!

野菜を育てるのもお花を育てるのも難しいですよね。
農家の方たちの苦労が分かる気がします。


すごい成長ですね~おいしいとうもろこしを食べれそうで羨ましいです。だけど植物や生き物を育てるのって何でも大変なんですね~。その大変さがあるから育った時に嬉しいんでしょうね~。なんとなくそんな気持ちがアクアを通じて解ってきました。
自家栽培にもチャレンジしようと思いつつも場所がないので諦めモードです。るたちゃん宅みたいに庭があったらいいんですけどね~。いつかの為にるたちゃんのレポでしっかり勉強させてもらいま~す!!


こんばんは^^

どもども^^

るたちゃんちのとうもろこしすごいじゃん!!
うちはまだフサフサしたやつが出てきてないよ
でも、毎週見る度に着実に大きくはなっている
本当、もう少しで収穫できそうだね
最初に市民農園を借りた時に、指導員みたいな人が言ってたけど、とうもろこしは早目に植えた方が良いみたい
夏になると虫にやられちゃうんだって
だから、るたちゃんちは良い感じだね

我が家の農園も色々と収穫物が増えてきたよ♪
奥様も喜んでますよ^^
ただ、スナックエンドウに関しては家の花壇にあったやつを勝手に畑に移動させて、しかも成長が著しく悪く、俺のせいにされてるけどねw

ではでは^^


とうもろこしの成長が凄いね(*^_^*)
収穫楽しみ^m^
美味しいだろうな♪



楽しみですね!

比べてみると、すごい成長してるのわかりますね!
トウモロコシ、ポップコーンにするんですね!
すごい!自分で育てたら、もっと美味しいでしょうね!
また、成長したら、ブログにUPしてくださいi-179


momoさんへ

本当に成長の早さにびっくりですi-179
トウモロコシも冷凍できるんですねi-194
家庭菜園を始めて農家の方の苦労が身にしみますi-229
通りすがりに畑を見ますが以前と見方が変わりますねi-189


Ange*さんへ

そう言ってくださるとやる気もまた出てきますi-278i-184
ただ、毎回大雑把なレポですみませんi-202
本当に苦労あっての喜びかもしれませんねi-179
苦労といっても手間を一つ一つ掛けるのが
また楽しかったりするんですけどねi-194
お互いにがんばりましょうねi-179i-276i-184


りょうさんへ

なんでもかんでもそうですが
苗を一つ植えるにも時期があるんですね~i-229
トウモロコシはなぜか一番順調ですi-190
時期が良かったのかなぁi-179
どうかこのまま虫にやられませんようにi-197
うちも早くりょうさんちのように収穫目指してがんばりますi-184
スナックエンドウ元気に育ってくれると良いですねi-278i-201


おかぁ~チャンさんへ

本当に今から収穫が楽しみですi-179
でも実が歯ぬけになったりすることもあるみたいで
まだまだ油断できないんですよぉi-183
でもここまで育つとは全然自信無かったから
すごく嬉しいですi-194


みきさんへ

そうなんですよぉi-237
これはポップコーンに最適の品種らしいのですi-190
ポップコーンを1から作れたら感動だろうなぁと
今から楽しみなんですi-277
完成品を写真UPできるようにがんばりますよぉi-179i-184
応援よろしくお願いいたしますi-278


トウモロコシ楽しみだね♪
あとは、実がたくさんついてるといいね。
他の野菜さんは虫に食べられちゃったんだね。
残念…
この間、どこで聞いたか忘れちゃったんだけど、
焼酎に、唐辛子を漬けといたやつも虫よけになるらしいよ。(どこで聞いたかわからないとは、私物忘れひどくなってるかもです)


ももよさんへ

トウモロコシ本当にワクワクしてますi-277i-194
そして虫にはことごとくやられてしまいましたぁi-181
焼酎に唐辛子i-189良いこと教えてくださってありがとうございますi-179
なんだか聞いただけで効きそうな感じしますi-278
やってみよ~i-194
どこで聞いたかわからないことなんて私しょっちゅうですi-229


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


