プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/06/17 (Wed) 12:45
網とバケツで大量GET~♪

この前の休日はちょっと子供にかえって遊んできましたよ

初日はゾフィさんに教えていただいた池に行ってきました
私が住んでいるところから車で1時間弱くらいのところです
網とバケツを持ってバシャバシャ、ガシャガシャ…
結果
DSCF3156.jpg 
大きなお腹の抱卵ミナミさんをはじめ、ドンコ?の稚魚なんかも獲れました
ちゃんとした写真撮れてなくてすみません

翌日は車で30分くらいかな、阿知須というところを探検
田んぼの脇などを見てメダカやタニシなんかをゲットです
結果
DSCF3153.jpg
かわいい浮草も見つけて拾って帰ってみました
題名に大量と書いたわりにはあんまり獲れてないような感じですが…
なかなか大きなクロメダカが獲れて主人とともに大満足なのです

これらの新しい我が家の仲間達はビオや外のミナミ専用のおうちへ投入いたしました
DSCF3159.jpg  DSCF3158.jpg 
(右 花が写りこんで見えにくいです。ゴメンナサイ)

ドンコの稚魚はミナミさんちに同居させました
現在も元気に泳いでます

DSCF3160.jpg  DSCF3161.jpg
メダカさんはこのビオへ
タニシはいろいろふりわけました
ビオもだんだんと水上葉が出てきましたよ


今回ちょっとびっくりだったのは意外と身近な田んぼにまだメダカがいたことです
去年はわざわざ水がきれいな田舎まで行ったけど
そこまで行かずとも元気なメダカさんと出会えたのでとっても嬉しくて楽しい週末となりました




スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 苺の苗…太郎君、次郎君、三郎君 | ホーム | トウモロコシの成長♪ >>

コメント

いろいろゲットしてきたんですね♪
メダカさんは、黒メダカとかなのかな~。
なんだか、捕ってるとこ目に浮かぶな~


自分で捕獲できると喜びも倍増しますよね!
私もその前の週に行ってミナミとドンコの稚魚を幾らか連れ帰りました~
クロメダカもゲットですか、居る所にはいるんですが
これがなかなか場所を探すのが大変なんですよね~^^;
小野田の田んぼの用水路も結構メダカいますよ~
タニシですが、ビオに入れると凄く増えます、その割にはコケ取り能力が低く、
増えすぎてどうにもならないので入れるのを止めました、
趣はあるんですが注意して鑑賞した方が良いかもしれませんよ~




BOZ

水族館が出来ますね^^
そんなに増やして
どーすんですか?
凄すぎです☆


自然とわたむれる

自然を満喫されたみたいですね。

一昨年までは、私も日本の淡水魚に凝っていて
川や池に生体よくとりに行きました。
大阪近郊から和歌山南部までいろいろ探索
していました。

いつもは、どうってことない場所に、
水草や水生生物がいて、楽しかったのを
思い出しました。




浮き草かわいいね(^^♪
おかぁ~チャンも
去年は近くのダムに行って
魚獲りに行ったな^m^

今年も行こうっと(*^_^*)




ももよさんへ

思ったよりいろいろゲットできましたぁi-179i-194
メダカは黒メダカですi-184
発見したり網で獲れたりしたときはめっちゃ嬉しかったですi-278
まるで子供2人でしたi-229


ゾフィさんへ

タニシのアドバイスありがとうございますi-197
なんだかスネールのような感じですかねi-229i-198
様子見ます!!
黒メダカなど本当に場所を見つけるの意外と大変なんですよねi-201
なので見つけた時はかなり嬉しいですねi-189
これからは網とバケツは常に車に積んでおこうと思いますi-179
ちなみに小野田ってうちからめっちゃ近いんですよ~
これは灯台もと暗しって感じですかねi-229
いろいろと教えてくださっていつもありがとうございますi-189


BOZさんへ

ありがとうございますi-278
我が家は意外と見学のし甲斐があるかもしれませんよぉi-194ウソデス
まぁどれも珍しいものではないですがi-229
本当に気づけばどんどんスペースがなくなりつつある我が家ですi-203


アクアさんへ

やっぱりアクア好きの方は皆さん探索されているようですねi-179i-194
本当にハマるまではぜんっぜん見向きもしなかった
田んぼや溝、山にある苔とか見るようになって
なんだか楽しみが増えたように思いますi-185
ほんとに何気ないところにあったりするのがまた良いですよね☆


おかぁ~チャンさんへ

浮草かわいいですよねi-179i-194
増えるといいなぁと期待中ですi-189
自然と戯れると癒されますよねi-194
楽しいしi-179
うちもまた近々行っちゃおうかなi-278i-184


自然の池などにもメダカやエビがいるんですね~(当たり前か?!)だけど周りに自然が少ない環境で育つとそんな事も忘れてしまいますね。
自然を満喫できたようで楽しそうな姿が目に浮かびます。私も息子を連れてどっかに行ってみようかな??生き物嫌いが治るかも??!!(そうなってもカエルを持ち帰ってくるのはイヤだけどね~)
自分で捕まえてきた生体を飼うのは買って来た生体より嬉しいかもしれませんねe-266


Ange*さんへ

少し思ったのは、最近は近くでメダカを見なくなったなぁ~って
勝手に思い込んでいたのかもしれませんi-229
ただ興味が無くなってただけで興味を持つと
周りの見え方が変わってきたように思いますi-189
Angeさんもアクアにハマった今息子さんとお出かけすると
すごく楽しめるかもしれませんよぉi-194
カエルは別物ですけどねi-278i-201


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


