プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/06/20 (Sat) 10:57
苺の苗…太郎君、次郎君、三郎君

最近、1週間経つのがとっても早く感じる今日この頃です

今日は半額で買った苺の苗の謎が解けたので記事にしまーす

DSCF2945.jpg
これが約1か月前に買ってきた苺の苗なんですが…
その後まったく花を咲かせることもなく
ビヨーンっと1本のツルが伸びてきたので
ちょっと調べたところ…

苺の苗の増やし方は、種からではなく
親株から出てくるツルから葉っぱを出し、
それを土に埋めてやるとそこから苗に育つそうです

それを知って実行したのがこちらです
DSCF3164.jpg  DSCF3162.jpg

それぞれからツルが出てて繋がってるんですよ
このツルを切るまでは親株から子株へ栄養がいってるんですよ
なんだか人間のへその緒みたいで不思議じゃないですか

そして題名にも書いたのですが、
親株から出た苗を太郎
太郎から出た苗を次郎
次郎から出た苗を三郎
と名付けられ呼ばれているそうです

太郎苗は葉が大きくなり実は小さいものができるそうで
次郎苗と三郎苗だけを残して育てられる方が多いようです
でもせっかくなので太郎ちゃんも残して育ててみます

そうそう、苗が半額の理由ですが
このツルが出るのは実をつけ終わったら出てくるようです。。
なので今年は苺はおあずけなのです

さっそく次郎ちゃんから三郎君のツルが出てきてるので
早く土を用意しなくてはです



スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< レッドビーの稚エビ今度こそ!? | ホーム | 網とバケツで大量GET~♪ >>

コメント

こんばんは~

苺にトウモロコシがんばってますね^^
葉ものは私もよくやられました~
食べるから薬つかいたくないんですよね
犯人はナメクジじゃないですか?

ガサガサしてきましたか^^
山口は いい川多いですもんね~
うう~狩猟民族の血が騒いできました^-^y


こんにちわ~
じゃあ、イチゴの花が咲くのは来年ということになるのかしら?
じっくり育てればそれだけ、できた時のうれしさは
倍増だよね。
応援してます♪


へぇ~

初めて知りましたi-190
苺ってそうやって、増えていくのですね~
それは、三郎のために、準備しないとですね!
半額ってやっぱり、意味があったんですね・・・i-229
でも、来年まで楽しみがあっていいとおもいますi-233


私も少しだけイチゴを育てた経験がありますよ~おっと珍しいv-12でもアリがいっぱいになって止めました。その時に株分けの方法を教えてもらってやってました。来年はいっぱい実が付くといいね。私は育てられない(アリが近所迷惑だし・・・)ので、るたちゃんのいちご、太郎・次郎・三郎の成長を楽しみにしていますね。


なるほど~

勉強になりました^^

うちもイチゴの苗があるので参考にさせてもらうね~

るたちゃんのコメント(俺のブログへ)にも書いてたけど、虫の季節になってきた感じがするよ~
うちはシソに虫がいるのを発見したし、畑の白菜も結構虫食われてるよ
先週まで順調だったのに~

トマトも病気っぽい感じ

雲行きが怪しくなってきたよ~


イチゴ苗

昔いちごも育てたことがあって、
数年ランナーがでて、楽しんでいました。

私の場合、次郎を主に次年度に残していました。
太郎は、ご記述のとおり、大きいだけで役立たず
次郎、三郎ぐらいがバランスがとれてよかったです。
四郎以下はまただめでした。

私は、直に地面に植えていたので、根付いたら
切り放し、来年用にポットに植えかえをやっていました。

ただ、虫対策が大変で、実をつけだしたときなんかは
ナメクジとの戦いの毎日でした。

虫にはくれぐれも気をつけてください。


ペット好きパパさんへ

がんばってますよぉi-179i-184
葉物は本当に調子悪いです…
そしてナメクジi-197なんですよ~
そこらへんの雑草でも食べてくれたら良いんですけどねi-182

ガサガサしてきましたよ♪
今回は川というより溝とかちょっとした溜め池のようなところだったんですが
とても楽しかったですよ!
パパさんも週末行かれてみてはi-179i-198


ももよさんへ

応援ありがとうございますi-179
来年花が咲いてくれるのを頑張って待ちます!
1年待って苺ができたらおいしさも倍増ですよねi-189
それまで枯らさないようにがんばりますi-184i-184


みきさんへ

そうなんですよ!
私も知りませんでしたi-179
なんだか不思議でおもしろいです♪
まぁなんでも安いものには理由があるものですねi-229
一つ来年の楽しみが増えて良いですよねi-278


Ange*さんへ

やっぱりアリ来ますよねぇ~i-183
でも前もって教えていただいたので
来年はアリに気を付けてがんばりたいと思いますi-184
それまで枯らさないように頑張らなきゃですけどねi-201


りょうさんへ

たまたまネットで調べてわかったことなんですが
これって種から育てるよりすんごく増やしやすいんですよi-179i-194
どんどんツルが出てきてすぐに土についてくれるので
すごくおもしろいですよ♪
そして虫ですが、りょうさんちもですかぁi-181
本格的に戦いの季節がやってきましたね。。
お互いにがんばりましょうねi-201


アクアさんへ

苺も育てられてたんですねi-179
四郎もいるんですね!勉強になります♪
やっぱり次郎と三郎がいい感じに育つんですね~
なんだか不思議ですねi-189
そしてナメクジですかぁ~
やっぱり美味しいものは虫やナメクジの世界でも共通なんですかねi-195
アドバイスありがとうございます!
がんばりますi-277


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


