プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--


2009/06/21 (Sun) 20:17
レッドビーの稚エビ今度こそ!?

今日はレッドビーの赤ちゃんのご報告です

今までレッドビーの稚エビが誕生しても

いつも1週間以内にすべて消えていってしまうことがほとんどでした

そして大きく育ったことがある子は今まで0匹です

そして数々の作戦の結果…

今の60センチ水槽に私たち夫婦の力の限りが詰め込まれているのです…

そしてこの60センチに引っ越して来てから初の抱卵

そして初の稚エビ誕生が12日前でした

それから5日くらい経った時10匹くらいいた子が3匹に。。

そして1週間経った時1匹見かけたり見かけなかったり

あ~…これはいつものパターンかな。。

でも今度は広い60センチ!どこかにいるかも…

と不安と期待をもちつつ。

なんと今日3匹の稚エビちゃん達が姿を現してくれていました~

DSCF3191.jpg  DSCF3194.jpg

そうなんです

12日間経って3匹も残っているのは新記録なんです

まぁまだまだ生存率が高いとは言えませんが

確実に以前よりも何かが良い方向へ行っているような気がします

そしてお友達から昨日稚エビの隠れ家にリシアが良いよって聞いて

さっそく今日リシアを入れてみましたよ

DSCF3198.jpg

大人のレッドさんたちにも人気のようです

現在ママさんが2匹いるのでまたこれから期待です

それから皆さんに教えていただいたマツモもすごく良かったように思います

よく稚エビがつかまっているのを見かけました

本当に皆さんのおかげです

これからも応援よろしくお願いします

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 横歩きのお客さん | ホーム | 苺の苗…太郎君、次郎君、三郎君 >>

コメント

稚エビ

生存率が上がるって嬉しいことですよね。

水草が多いほど、隠れ家が増え生存率が上がるって
よく言われてます。

ただ、私の水槽では、水草のないフリースペースに
みんな集まっています。

このまま順調に育つといいですね。


アクアさんへ

ありがとうございます♪
本当に生存率アップはとっても嬉しいことですねi-179i-189
やっぱり水草良いんですね!
どうも私が充分だと思っていた以上に必要なんだと気付きましたi-229
確かに生まれたばかりは必要ですよねi-190
最近うちもフリースペースにも姿を見せてくれるようになりましたi-179
恐ろしい真夏が来る前に今よりも大きくなっていてほしいですi-179i-201


すご~い

ちゃんと、小さいのいますね~(≧∇≦)キャー♪
かわいいですね~水草につながってますね!
まだまだ、子供増えて、元気に育ってくれればいいですね!頑張ってください☆☆


ちっちゃくてかわいいですね~稚エビ。
今までの上手く行かなくて、今回ちゃんと育っているとなると嬉しさも倍増ですね。私も今は失敗ばっかりだけど、次の稚魚はちゃんと育てられるように頑張ろうって思っているから気持ちがすごく解ります。
この調子でどんどん大きくなってくれるといいね~。

実は、昨日メダカを弟からもらってきたんだけど、早速今朝産卵しているのを発見!!どうしたらいいか解らなかったけど、卵食べられちゃったら嫌だからとりあえずガラス容器に移して出勤してきました。メダカと言えばるたちゃんと言う事でメダカ記事を読ませてもらって只今勉強中!!またいろいろ教えて下さいね。


どんどん増えるといいですね

これからどんどん増えすぎて困るぐらい増えてくれるといいですね。


稚エビの隠れ家

稚エビの隠れ家に群がる
エビちゃんがなんとも
キュートですね!

稚エビ...
沢山生き残ってくれると
いいですねー


みきさんへ

ありがとうございまーすi-179i-194
本当にかわいいですよ~i-233←オヤバカ
稚エビ達がワイワイガヤガヤしてくれる日を目指してがんばりますi-184i-184


Ange*さんへ

ありがとうございますi-237
本当に精一杯がんばって結果が出るとすごく嬉しいですi-194
このまま育ってくれるようにがんばりますi-189
あとメダカが仲間入りされたんですね~i-185
私の記事は大雑把なので読んでいても??って感じになるかもです…i-229
そんな時はお気軽になんでも聞いてくださいねi-179
頼りないですが答えれることは全力でお答えしますよぉi-184
卵の時も酸欠ってあるみたいでなるべく
水の深さは広く浅くで3㎝位が良いそうですよi-190


デルピエロ9さんへ

本当に増えすぎて困ってみたいものですi-278
来年の今頃はどうなっているかなぁ…
うじゃうじゃしてて欲しいものですi-189
そのためにはこの夏をがんばって越えなければですi-197


grassyspotさんへ

ありがとうございますi-194
そうなんですよぉi-201
生まれるだけ生まれても増えなきゃ意味ないし
かわいそうですよねぇi-202
これからどんどん生存率をあげるようにがんばりますi-179i-184


はじめまして。

稚エビ良かったですね♪

自分は、アクア始めてまだ1ヶ月ちょっとのド素人なので、家のレットビーは、殖えなそうです(T_T)

頑張って殖やせるように早くなりたいです!!


3匹の稚エビ様i-233
このまま順調に育ってくれると良いですねi-184
うちの稚エビ様は現在1、2匹。。。i-241
何匹も抱卵して脱卵も無く誕生したので200匹位いてもおかしくはないのですがi-238
なんという生存率の低さでしょうi-240
うちもマツモ入れてみようかなi-228


北川辺町さんへ

はじめましてi-189コメントありがとうございますi-179i-194
アクアを始められたばかりなんですねi-189
私はアクア歴はようやく1年とちょっとで
レッドビー歴はたしか9カ月くらいといったところですi-229
なんだかそのわりにはまだまだ素人っぷり満点ですi-202
お互いにたくさん増やせるようにがんばりましょうねi-179i-184i-184


…*Shuri*… さんへ

いやいやうちも似たようなものですi-229
本当に今の課題は生存率アップですi-197
自分が思っている以上に水草はたくさんあった方が良いようなので
Shuriさんちもマツモ良いかもしれませんよi-185
お互いにがんばりましょうねi-189
3匹の稚エビ様…消えていかないように大切にしますi-201


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


