プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/07/20 (Mon) 16:13
我が家の???なこと

最近…なんで?っていうことがいくつかあります!

まず、これは一番びっくりな出来事だったんですが
60のダックス水槽で飼ってたエンゼルフィッシュ1匹がいたのですが
一晩にして行方不明になったのです。。
DSCF2727.jpg
この写真はまだまだ来たばかりで小さい頃で
最近ではこの1.5倍にはなってたと思います!
部屋の床やら全部探したけど滴一つなく飛び出た形跡はありません。
一緒にヤマトやハニードワーフグラミーさんがいますが…
もし、☆になってしまったとして…
跡形もなく食べちゃうものなんでしょうか??
あんなに大きな魚が消えてしまったので本当にびっくりで…
すごく寂しいけど、未だになんだか信じられずにいます


次はクロメダカさんの1匹の体に異変が
DSCF3403.jpg
これは普通のクロメダカさん。
そして異変が見られるクロメダカさん…
DSCF3400.jpg
異様にお腹がパンパンです。。
病気のようですが、すごく普通に元気です
ちょっと調べてみるとピンポンパンメダカとも呼ばれたりしているみたいですが
やっぱり病気のようです
たくさん飼っているとたまに出てくるようです。
中にはいきなり卵がブリブリ~っとたくさん出てきて元に戻ったという
メダカもいるようなので…もしかして卵が詰まってるのかなぁ
謎です…!
いつものことですが…写真わかりにくくてすみません。。



そして最後にホテイソウの謎です
DSCF3406.jpg
これが普通のホテイソウです。
そして次の写真が…
DSCF3405.jpg
なぜかビヨ~ンと縦に成長しているホテイソウです
いくつか外にメダカ水槽がありますが
この水槽のホテイソウはこんな感じに成長しております
これまたクロメダカの水槽なんですよね~
この水槽には謎が多いです



ちょっとホテイソウつながりで
謎ではないですが最後に最近買ったホテイソウをご紹介します♪
DSCF3356.jpg
白い斑(ふ)入りのホテイソウです
ホームセンターで見つけてちょっと惹かれて買ってしまいました♪


このホテイソウはどんな成長するのかな

とにかく謎だらけな日々をおくっている丸田家でした






スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 元気いっぱい子猫☆ | ホーム | 秋吉花火大会♪ >>

コメント

こんばんは~

ほお~-0- 
これは 参りますね^^

しかし よく観察してますねって
露骨にわかる摩訶不思議なことが
起こってますな(-_-;)
我が家にも 可愛らしい不思議が
起こってほしいな~^^y


エンゼルフィッシュ失踪事件は
ほんと謎ですねi-183
☆になった時に、ヤマト君達がよっぽどの
空腹だったとしか…i-201

黒メダカのお腹パンパンは
たぶん卵が詰まっているんだと思います。
私はグッピーで同じような経験あります。
だんだんお腹の皮が薄くなってきちゃって
卵が飛び出ちゃったり・・。
最終的には可愛そうな結果にi-241

見ていてどうするコトもできないので
辛いですよね~。


確かに水槽内の魚が自然と減っていきますが、
なかなか死骸を見る事がありません・・・^^;
エビ君たちが処理してくれているのは間違いないと思いますが
それは我が家が小型魚ばかりだからと思います。
確かにエンゼルは不思議ですね~、ヤマトがかなり多くいればありうるかもしれませんね?
斑入りの水草は面白いですよね~、ホテイ草にもあるんですね!



こんばんわ~
一晩にしてお魚がいなくなるのは?になるよね。
でも、わかんないんだもんね。
意外なことって多いよね。また、誰に聞くことも
できないしね。


エンゼルは何処へ??不思議ですね~小さいお魚だったら★になった後食べられちゃったって事も考えられるけど、大きい魚はねぇ??
そして黒メダカはやっぱり卵が詰まっているんでしょうね~私も何処かでそのような事が起こるって読みました。
このメダカちゃんだけ、オスとペアで別の所に移してあげると言うのはどうでしょうか?病気で卵が出せないのか、卵を産めない環境だと思って産まないのか??と素人ながら思ったので・・・卵がいっぱい出てスッキリしたらいいのにね~。


こんばんは♪

何故か2度目の投稿!!

先日、おかぁ~チャン家でも
前の日まで3匹居たプレコが2匹になってた( ̄▽ ̄;)
残骸も何もないし…
何でだろう!!

黒メダカのお腹パンパン!?それって1匹だけ?


食べられた?

仕事が忙しいときに、メンテができずに
よく★になったのをそのままにした場合、

まず、フィルタの取水口に張り付きます。
そして、だんだん、腐りだします。
バクテリアが十分繁殖している場合、
すぐに、白いカビのようなものが、
死体を覆って、次に、身が砕けてきて
取水口にとりこまれます。
そして、なくなります。

ってことで、もしかしたら・・・・

かもわかりませんね。

私の水槽では、かなり大きな生体でも
片づけないと、取水口で腐りながら
崩壊していきます。

大型グッピーは日常ですが、
エンゼルはどうかな?



ペット好きパパさんへ

本当に原因不明で?だらけですi-229
ホテイソウは良いとしてやっぱり気にかかるのは
メダカさんですかねぇi-276
早くもとに戻ればいいんですけどねi-189
パパさんちもあったじゃないですか♪
オリーブの実i-179i-264


shiromedakaさんへ

やっぱりヤマトさんが一番原因に近そうですよねi-229
グッピーでも同じようなことがあるんですねi-201
本当に手が出せないので辛いものがあります…
ただ一見元気そうなのがまだ救いですi-189
卵がいつか出て来てくれることを祈りますi-189


ゾフィさんへ

お腹を空かせたヤマト3匹なら食べちゃうのかもしれませんね…i-229
私も小魚さんならすんなり納得できるんですが
あの大きなエンゼルさんだったのでびっくりでi-201
食べ残しの一つでもあれば心の整理もできるんですがねi-183
ホテイソウにもあったんですよ!斑入りi-184
なんだか雰囲気変わっておもしろいです♪


ももよさんへ

本当に???ですi-229
意識してずっと見てたわけじゃないし
なんだかちょっと前にいたと思ったのにほんとに不思議ですi-203
同居の魚さんに聞いてみたいものですi-278i-201
目撃者はその魚さんしかいませんし…i-229


Ange*さんへ

ですよね~i-201ほんとに小さい魚さんならわかるんですが…
未だにエンゼルさんが☆になったというよりも
居なくなったっていう感じでしかないんですよi-230
メダカさんはやっぱり卵が詰まってるようですねi-201
悩みどころなんですが…卵が産めない環境で現状維持か。。
卵が産みやすい環境にしてそれでも詰まったままだと怖いし…
今のところ他のクロは卵モリモリなんですよi-202
もう少しこのまま様子を見てみますi-241
一緒に考えてくださってありがとうございますi-228
とても励みになりますi-175


おかぁ~チャンさんへ

なんだかコメントの投稿が調子悪いみたいですねi-182スミマセンi-201
黒メダカのパンパンは1匹だけです!
一緒にいる他のメスたちは通常通りの体系で卵モリモリつけてます。。
卵詰まりが原因だとしたら…マッサージしてあげたいのは山々だけどi-195
それは怖いですねi-183
魚さんは何の前触れもなく消えてしまうことありますよねi-201
そのたびにどこかでまだ生きているような気になってしまいますi-229


アクアさんへ

そうなんですよ~!
今までもそういうことがあったので今回もって
思いたいところなんですが…
一晩で居なくなっちゃったので多分食べられた方が可能性大なんですよ。。
前の日まで全然元気だったんですがi-181
…ただ、これは今朝の話なんですが超小型のボララスが1匹☆になっておりましたi-195
それは吸い込み口に張り付いてたんですi-200
ヤマトにも好き嫌いがあるのか…
はたまた消えた原因は他にあるのか…
目撃者さんと会話ができたら良いんですがi-229


大丈夫ですか?

そちらで土砂災害があったみたいですが
大丈夫ですか(・_・;)
気にかかったもんで。。。。


ペット好きパパさんへ

ご心配ありがとうございますi-238i-189
被害があった防府市とは少し離れているので大丈夫ですが
本当に昨日は恐ろしい1日でした…
尋常じゃない雨と雷で1日中ハラハラしてましたi-201
昨日の災害の影響といえば渋滞がこちらの方まで影響しており主人の帰りが少し遅くなったことですかねi-34
幸い自宅の辺りは停電もなく大丈夫でしたi-201
ご心配のコメント本当にありがとうございますi-260


謎ですね…。
多分、プチ家出ではないでしょうか(笑)
その内ひょっこり帰って来たりして…♪
それかUFOに拐われたとか…
ってそんなことは、ないですよね(笑)
一体何処に行っちゃったんでしょうね?


北川辺町さんへ

本当に謎です。。
プチ家出ならいつか帰って来てくれるから嬉しいですがi-179
UFOi-201確かにエンゼルさんのお顔は
仲間だと思われてもおかしくないかも…i-278i-198


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


