プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/07/25 (Sat) 17:01
ついにポップコーンができたぁ♪

私が最近、ずっと楽しみにしていたこと

それはポップコーン用のトウモロコシの苗でポップコーンを作ることです

そしてそしてついに昨日、我が家で収穫したトウモロコシで

ポップコーン作りに挑戦いたしました


まず、先々週すべてのトウモロコシの収穫ができました!
DSCF3293.jpg
実がびっしりとは言えませんが…ちゃんと実がなってて感動です


そして実をばらしました!
DSCF3361.jpg
さすがポップコーン専用だけあって皮はとても硬く…
採った後親指に豆ができちゃいました
採り方が下手だったんですね。。


そしてそれを2週間乾燥させました!
DSCF3397.jpg
あまり変わり映えなくって感じですが
余分な殻?みたいなのとかを取るのが結構地道な作業でした


次に、専用の容器に、いつものようにサラダ油とバター、そしてコーンを入れます!
DSCF3414.jpg
専用の容器とは、電子レンジでできるポップコーン専用の容器です♪
ポップコーンが好きな主人なのでこの容器は我が家ではわりと活躍しています


そしてついに…電子レンジへ
自家製ポップコーン♪

[広告] VPS
画像はかなり悪いし、写りこみもしてます…
ポップコーンの弾ける音だけ聞いていただけたら嬉しいですゴメンナサイ…
しかも、最後に感動のあまり主人が声出しちゃってます



そして完成~
DSCF3416.jpg  DSCF3417.jpg
ちょっと弾けるまで時間がかかったので…
最初のものは少し焦げ気味です

でもでも…めっちゃめちゃおいし~のです、これが
大きさも少し小さめでしたが今まで食べてきたポップコーンの中で
一番おいしかったです


DSCF2869.jpg
苗を買ってきた時は
本当にできるのかなぁ~って思ってたけど
実際にできたのでかなり嬉しかったです
来年も挑戦しようかな


スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 弱ったレッドさんに焦った~! | ホーム | 元気いっぱい子猫☆ >>

コメント

こんばんは~

楽しんでますね家庭菜園^^y
しかし トウモロコシができるもんなんですね~
ご主人が一番喜んでいるんでしょうね!

。。。そのうち市民農園にまで手を出しそうな(-_-;)


メチャメチャ感動ですね!

私も、トウモロコシとか作ったりしてましたが、
ポップコーンは作ったことありません。

最初からポップコーン狙いがいいですね。
手間がかかった分、おいしかったでしょうね!

電子レンジって手軽でいいですね。

うちでも、ポップコーン専用機があって、
(バザーで300円までまけさせて購入)
それでよくつくっています。
できたてっておいしいんですよね!
それプラス自分で原料つくったやつ。

メチャメチャおいしかったでしょうね!


すごい!

最初から作るってホント、ポップコーン大好きなんですね!i-237
すご~~い!感動ですね!最後まで、全部作ることが出来てi-184
そんなに美味しいなんて、気になりますね(笑)
私は、よく紙の袋に入ってるので、電子レンジで加熱するだけのポップコーンはハマって食べ続けたことありますi-229アツアツが美味しいんですよねi-233


すごい!!

ポップコーン収穫おめでとう!!

しかも、ポップコーンに至るまでの経過が、すごく伝わってきて、思わずよだれが出たよw

旦那さんの声が出るのもわかるわかるw

さぞさぞおいしかったことでしょう!!

ちなみにうちのとうもろこし&ポップコーンはまだです
でも、すごく楽しみになったよ

すいません、興奮しちゃいましたw


やりますねぇ~♪

家の長男もポップコーンが好きで良くデパートで200円ぐらいするアンパンマンやつとかを買っていたのですが、ちょっと高いかな?っと思って、ポップコーンの元を買って作ってあげてます。
それなのに、ポップコーン用のトウモロコシまで自家栽培しちゃうなんてさすがですね♪
これでるたちゃん家はポップコーン食べ放題ですね(笑)


ポップコーンって自分で作れるんですね!美味しそう!
店で売っている普通のとうもろこしでもポップコーン作れるんですか?
一度試してみたいな~i-277

猫ちゃん飼ってみたいけど、うちには犬がいるから
たぶん無理だろうな~i-229
猫のほうが強いですよねi-183


ペット好きパパさんへ

そうなんですよ~
うちでできるもんなんですよねi-229
しかも発泡スチロールで…i-189
実がなるまで全然自信無かったんですが
無事目標達成ですi-179i-87
実は車で3分のところに主人の実家があって
畑があるんです!ここ使って良いよ~って
言われているのでもう少ししたらそちらに侵食していくかもi-198ですi-278


アクアさんへ

一緒に感動してくださって嬉しいですi-237
本当に楽しかったし感動でしたね~i-189
ポップコーンって意外と手軽におやつになるんですよね♪
専用機が300円とはお買い得ですねi-194
主人がホームセンターで見つけて買いたいと言った時は
本当にできるのかな~って思ってたけど
目標持って買うのも良いもんですi-179


ミキさんへ

ミキさんも感動してくれますかi-189
ありがとうございますi-237
主人がとくにポップコーン好きなんですよ♪
最近は電子レンジで手軽にできるから食べやすいですよねi-184
出来たてのあの感じはハマっちゃいますねi-179i-184


りょうさんへ

ありがとうございますi-237
ついにやり遂げましたよ~i-194
我が家でも二人で大興奮でしたi-229
りょうさんちも楽しみですね♪
ポップコーン用の物も育てられてるのかな。
これがまた品種が違って柔らかいおいしいコーンでは出来ないんですよねi-201
逆にうちでできたトウモロコシは全然
そのまま食べれるような感じでは無かったですi-229
それはちょっと残念i-278i-201


北川辺町さんへ

やりましたよぉ~i-237
原材料から作るなんて初めてで本当に楽しかったですi-194
ポップコーンは絶対家で作った方が安いですよねi-179
我が家も今まで100均で買って何回分もあるので
良いおやつだなぁと思ってますi-277
…我が家のコーンは早くもあと1回分で終わりそうですi-229


めだみみさんへ

本当に出来上がるまで信じられませんでしたi-179i-201
ポップコーン用のトウモロコシはすごく皮が堅いんですよ!
それではじけるらしいんです。
だからお店で売られている、柔らかくてジューシーなトウモロコシでは
ポップコーンができないらしいですi-229
その代り我が家でできたトウモロコシは
湯がいても食べれなそうなくらい硬い実だったので
そのまま食べるのをあきらめたのですi-195

確かに猫ちゃんの方が気が強いかもですねi-201
だから先に猫がいて、後から犬がやってくる方が
上手くいくみたいですi-101i-202
動物関係も難しいみたいですねi-278


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


