プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/07/26 (Sun) 14:57
弱ったレッドさんに焦った~!

二日前の出来事です

仕事から帰った主人とえびちゃん水槽を見ていると

抱卵の舞いしてるね~なんて喜んでたんですが…

そんな中1匹だけ横たわっているではありませんか

しかも他のエビちゃんがその子にツマツマしだしてる

最近の温度変化にやられたのかなぁ~なんて思っていると

その子はまだ生きててその場から逃げだしたのですが

やっぱり様子が少し変で弱っているように見えました

そこで主人が、

もしかして、脱皮したばかりなのかなぁ…

と。確かに抱卵の舞いに繋がる理由だわと思って

とりあえずすぐに産卵箱を出してその子を隔離してみました。
DSCF3420.jpg

それから二日経って…

今日現在、その子は全然元気に復活です
DSCF3421.jpg

原因は定かではないし…しかもここまで普通に元気だと

初めから弱っていたのかどうかも微妙な気がしてきましたが

横たわっているのを見ちゃったら焦っちゃいますよね

とにかく☆にならなくて良かったぁ~
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< チャトラのお気に入り♪ | ホーム | ついにポップコーンができたぁ♪ >>

コメント

こんばんは~

エビさんって 共食いするらしいですね~(-_-;)
弱ってたエビさんの生きたい気持ちに 天晴れです!
ザリガニとかも脱皮の時が危ないみたいですね~
水槽の中でも気が抜けない生き物たちって
本当に大変です(^^ゞ


弱ったエビさんが復活するなんて難しいと思うんですが、大事に育てられてるのがよくわかります。
我が家の水槽でも稚エビは多く出て来てるんですが、大きい年をめした個体が減ってる気がします。
この季節、亡骸は見えないのですが老体から★になっていく確立が高そうです~^^;


(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

その時
ご主人とるたちゃんが気付かなかったら
そのえびチャンは・・・
☆になってたかもね(^_^;)
良かった良かった(^^♪


エビちゃん

だいじょうぶだったみたいですね。

脱皮かな?!

通常、弱った個体には、ツマツマしません。
脱皮した抜けがらだけは食べますね。

★になった個体も、私のところのエビちゃんは
つまつましないので、いつまでたっても
そのままです。

横たわっているのが、もし抱卵個体なら、
もう焦りまくります。
ただ、たまに、抱卵しすぎでちゃんとまっすぐに
立てない個体もいますが!

こういったときに隔離できる産卵箱って
便利ですよね。


本当に良かったですね♪
やっぱり産卵箱って大事ですよね。
自分ももっとマメにチェックしようと思います。


るたさんへ
えびちゃん隔離してよかってね~。
長く飼ってると、勘もすごくよくなるんだね。


ペット好きパパさんへ

エビさんはだいたい死んだ後食べてるのをよく見ます。。
だから他の仲間が突っついているのを見た時は、死んでいるのかと思ってしまいましたi-230
脱皮した後くらいゆっくりさせてあげればいいのにi-195
やっぱり自然界は毎日がサバイバルですねi-179i-201


ゾフィさんへ

いや~いつもならそのまま弱って☆になることがほとんどなので
今回もダメもとでって感じだったんですが…
弱っていたのは一瞬だけだったようですi-229i-184
うちはゾフィさんちとは逆で稚エビが全然育ちませんi-183
だからいつまでたっても同じ数のままですi-229
でもあきらめていませんよ!
この暑い時期はとりあえず1匹でも☆にならないように努めますi-179


おかぁ~チャンさんへ

そう言っていただけると隔離した甲斐がありますi-179
今回はたまたま気づいたけど…
いつもは気づかない間に危ない目にあってるエビちゃんがいるんでしょうねi-183
自然界はやっぱり厳しいですね~i-229


アクアさんへ

もしかして我が家のエビちゃんはお腹が空き過ぎなのでしょうか…i-183
我が家はたいてい☆になった子は皆ツマツマで…
気づいた時はシッポだけになってたりしますi-195
今回はツマツマしてたんじゃなくてもしかして
抱卵の舞いで皆ざわついていたからそう見えたのかもしれませんねi-229メスだったし…
抱卵個体が弱っていたら…同じく焦りまくりですねi-201
産卵箱は必需品ですねi-179


北川辺町さんへ

ありがとうございますi-179
本当に何事もなくて良かったですi-189
産卵箱はこういう時も役立つのであって良かったですi-190
日頃こまめにチェックしているつもりはなかったけど
今回を機にもうちょっと気を付けてみようと思いましたi-179


ももよさんへ

ありがとうございますi-179
元気になってくれて隔離した甲斐がありましたi-184
勘…だとかっこいいんですが、たぶん今回はまぐれですi-229
でももっと勘が鋭くなるように日々勉強しなくちゃですi-184


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


