プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--


2009/08/25 (Tue) 15:29
リセットしたい水槽…

山口は昨日から気持涼しい気候になっています
このまま秋になってくれれば良いけど…また暑くなるのかなぁ
皆さんの地域はどうですか?

とりあえず…
真夏は乗り切ったのかなぁと油断している私
真夏の水槽…若干魚の数が減ってしまいました
今現在残ってる魚さん達は真夏を乗り越えたものとみていいのかなぁ

数が減った水槽は60ダックスの水槽です
ヤマトヌマエビ3匹、ボララスブリジッタエ2匹。。
いずれも全滅といった結果になってしまいました

生き残っているのはパンダコリドラス2匹とハニードワーフグラミー3匹です
どうしてもファンだけでは追い付かず…
水温が29度になることもあったにもかかわらず、
よく頑張ってくれたなぁと思っています

DSCF3531_convert_20090825151010.jpg  DSCF3538_convert_20090825151052.jpg

右の写真、グラミーさんが上手く3匹撮れました

なのに…びっくりするくらい苔苔だらけなのが残念
もう恥を捨てて公開しましたよ…
この苔はヤマトさんがいるときから酷くて
主人は対策としてブラックモーリーの購入も考えましたが
この季節…この暑い暑い水槽の中にさらに仲間を増やすとなると…
すごくかわいそうな気がして購入をやめました

そしてそして今の今までそのままに…
いちをゴシゴシしたりするんですがあっという間に全面緑に
だんだんと涼しくなってくる季節だし
いっそのことリセットをしたいなぁと強く思っているのです

ちなみに…暑さに弱いエビチャンたちですが
クーラーがありながら28度になることもあったのに
1匹も☆を見ずにやり過ごせましたよ
DSCF3541_convert_20090825151138.jpg

そのかわり…かわいい稚えびちゃんを見ることはできませんでした
もう覚悟はできていたので、秋に期待です
早く秋来ないかなー




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 夏スミレ元気です♪ | ホーム | エコカーテンときゅうり…! >>

コメント

こんばんは~^^
本当に昨日、今晩と涼しいですよね~、日が落ちてから肌寒いくらいですね~!
我が家のお魚、小型のラスボラですが同じ様に少し★になっています・・・
水槽は30cmは調子が上がらずリセットしましたが、
その他の水槽は有り難い事に今の所なんとかコケ等の問題も出てないみたいです~、
夏場は水も痛みやすいのいで足し水だけでなく、少しでも良いから
換水もまめにしてやると以外と調子を取り戻す場合がある気がします
そして、自分的にはバクテリア剤の様な添加物も量を気をつければ夏場は有効かな~とゆう気が最近してます。
我が家のビーは稚エビは姿をみますが、年取った個体が体力のなさからか姿が見えなくなってる様です、
だらだらと近況を書いてしまいましたが、同じく私もともかく早く秋が来る事をせつに願ってます^^


大阪も昨日より涼しくなったので
水槽部屋のエアコンを1か月ぶりに
切りました。

魚くんたち、よく夏の暑さに耐えて
がんばったみたいですね。

レッドビー達、★にならないだけ
もうけものだと思いますよ。

私のところは、毎日1匹どれかの
水槽で★になっています。

これから、秋、いい季節ですよね。
産卵期待できるかも。


るたさん、お久です。
やっと子どもたちがいなくなりました。
で、また少しずつブログも更新できたらと
思ってます。
るたさんのブログたぶん見ていないのもたくさんあると思うのでゆっくり見ていきたいと思います。
水槽のみなさん、何とか夏場を乗り越え
一安心されたような感じだね。
また、遊びに来ますね。


ゾフィさんへ

今朝も肌寒かったですね~i-179
まだ今はその寒さが嬉しかったりしますねi-189
皆さんの近況を聞けると共感できたりして安心しますi-189
やっぱり換水した方が良いんですよねi-229
なんとなくわかっていながら出来ずにいましたi-195
添加剤も気をつけなきゃですね!
今回は私の悪い癖、餌のやり過ぎだけは無いようにがんばりましたi-278
我が家では稚えびがなかなか育たないので
増えるであろう秋を目の前にフィルターの掃除とか
がんばろうと思っていますi-197



アクアさんへ

各地で秋がそこまで来てるんですねi-179i-266
これからはエビちゃん天国の季節ですねi-184i-184
今では逆に油断してファンを回しっぱなしで23度まで下がっていましたi-229
まだまだ温度変化に油断できないので
エビチャンたちの★にもまだ気をつけなくちゃですねi-201
我が家もアクアさんちのようにたくさん増やせるように
この秋は頑張りたいと思いますi-179i-184


ももよさんへ

お久しぶりですi-237i-178
夏休みお疲れさまでしたi-199
過去記事を読んでくださるなんてとっても嬉しいですi-194
この夏は外のメダカ水槽も増えたせいか
とにかく水の管理に追われる毎日でしたi-229
涼しくなってくれて本当に一安心です♬
また私もももよさんのブログに遊びに行きますねi-179i-184


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


