プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/12/22 (Tue) 17:51
インフゾリアの素!

さすがに年末とあって時間が過ぎるのが猛スピードに感じてしまいます…

今日は理科の実験のような内容です

我が家のレッドビーさん…なかなか増えてくれないままでいます

そんな中、前から気になっていた稚えびの餌となるインフゾリア

この微生物がいるのか居ないのか…気になっていました。

そこで主人はオークションでインフゾリアの素というものをゲットいたしました


DSCF3689.jpg

さっそく説明書を読みながらインフゾリアを湧かせる準備にとりかかりました。

ペットボトルとミネラルウォーターは自分で用意して、

その中に、一見透明な液と粉を少し加えます。

DSCF3692.jpg

で、出来たのがこんな感じです

1日数回シャッフルさせて、気温にもよりますが早くて次の日には湧くそうです


ワクワクドキドキ…


次の日…私は実家から秘密兵器を持ってきました

ジャーン

DSCF3711.jpg

ミニ顕微鏡です

これは私が小学校の頃使っていたものです♪(付録かなんかの安物ですが…)

せっかくだから湧いた微生物をはっきり確認したーい

ということで、液を作って次の日…

さっそく見てみたのですがなんにも湧いておりませんでした

が、またその次の日

黒い小さい物体がウヨウヨと動き回っているではありませんか

おった~なんかおった~

主人と二人…大人げなくはしゃいでしまいました

たぶんこれがインフゾリアかな

無事成功いたしました♪

…ただ何日かすると微生物は消えてしまったようです

確かに説明書にもピークがあるのでなるべく早く使いきった方が良いって書いてありました

なんだかんだ言って生き物ですもんね…

この素を買うときはタイミングが大切だなと思いました




早くリセットの話に移りたかったのですが
この素を買った方が早かったのでちょっと先にご報告させてもらいました
次回こそは只今奮闘中のリセットのお話したいと思います
お楽しみにー
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 今年のクリスマス♪ | ホーム | 復活!!いたしました♪ >>

コメント

お久しぶりです♪

いつもコメントありがとうございますね ヽ(^◇^*)/
たしかに年末は、猛スピードで時間過ぎていきますね (;´Д`A ```

稚エビが中々増えてくれないのは、残念ですね (。>0<。)ビェェン
色々と試してみるのも良い事だと思いますよ♪
私も未だ色々と試してますからね (;´▽`A``
インフゾリア上手くいってくれると良いですね ≧∇≦


こんばんは^^

インフゾリア!?
初めて聞く名前ですね^^;

なんか実験みたいで 楽しそうですね
エサを自分の手で作れるなんて~
色々あるんですね!!

なによりすごいのは 顕微鏡。。
物持ちがいいんですね るたさん^^y


imosyoutyuuさんへ

お久しぶりですi-179
本当に我が家にとってはレッドビー爆殖は
一大目標となっておりますi-229
ここまでくると成功したときには
涙なしでは語れないかもです…i-278i-184
またいろいろとご意見いただけたら嬉しいです♪


ペット好きパパさんへ

そうなんですよぉi-179
インフゾリア…私もエビを飼わなければ一生知らなかった生き物ですねi-190
微生物の素とかってあるんですけど
粉から微生物が発生するのが未だに不思議でおもしろいですi-189
顕微鏡ですが昔すごくハマっていて捨てれなかったんですよねi-229
でもまたこんな形で役立ってくれて良かったですよi-278i-87


インフゾリアの素試されたんですか^^
顕微鏡まで用意されて凄い!
あぁ~。。うちの嫁さんも興味持ってくれないかなぁ(汗)
夫婦でアクアライフって羨ましいですね♪
うちでは水槽の事でケンカになるくらいです・・・orz


えび若丸さんへ

インフゾリア試してみましたi-179
私も実は結婚するまで、アクアに全く興味なかったんですよi-229
餌をやり始めて、段々と私が近付くと魚さん達が寄ってくるようになってからですi-190
かわいいi-233ってな感じがきっかけですかねi-278
奥様もいつかアクアの魅力に引き込まれてくださるといいですねi-189


こんばんは!
インフゾリア、私も何度か挑戦しましたが顕微鏡は用意出来ませんでした~^^
インフゾリアを沸かしたのはベタの稚魚飼育用でしたが、その為にビール酵母まで買っちゃいました~
ベランダにプラ容器が同じ様に2個並んでました。
その後、結局アクアマスターシリーズの”PSV HAMーG1”に頼りましたけどね~^^
効果の程は?断言はできませんが調子を崩す事はなかったです。


ゾフィさんへ

ゾフィさんも試されたんですねi-179i-184
ビール酵母とか意外といろんなものでもできるみたいですねi-190
我が家なんて数回しか入れれなかったので本当に気休め程度な感じでしたi-229
また落ち着いたら挑戦してみようかなと思ってますi-185


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


