プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/12/27 (Sun) 16:08
今度こそ…稚えびの育つ水槽に!作戦♪

今、我が家では今年達成できなかった目標について奮闘しております
その目標とは…レッドビーを繁殖させること
何度となく今度こそと思ってきた私達夫婦に
爆殖の二文字はあまりに大きく、もう口にするのも恥ずかしくなってきちゃいました
今は爆殖の前に、稚えびの生存率UPが最大のテーマになっております


まず、なぜ今回新たに奮起したかというと
今度こそと思っていたレッドビー水槽(60CM)のエビがポツポツと☆が連続するようになってきたのと
相変わらず稚えびが消えていく水槽のままだったことです


これまでたくさんの方からありがたいアドバイスをたくさんいただいたおかげで
レッドビー水槽としてはほとんど出来上がってると、夫婦共々、これは確信しているんです
素人同然の二人があと一歩のところまで来れたことは本当に皆様のおかげです


復習を兼ねて今までをちょっと振り返ってみようと思います

今まで改善してきたこと

①とにかく濾過が大切ということで
 底面フィルターや外部フィルターの導入!
 ろ材もこだわったりしてみました。


②水槽内の水の流れによる死水域をなくすために
 ディフューザー設置。

③稚えびは強い水流に弱いのでその辺の調節も気を付ける。

④稚えびの隠れ家の水草もある程度必要。

⑤とにかくエビは水質変化に敏感なので
 水換えや水足しは慎重に!
 我が家では点摘方式に変えました。


これでも増えない…(でも親が☆になることは激減いたしました
もしかして水槽の形?と思って60ダックスから高さのある60センチ水槽に引っ越したのが
今年の5月です。
大きい水槽の方が水質が安定して初心者向きなんですよね


夏場の繁殖はあきらめていたのですが秋が来ても稚えびが成長することはなく
今回の奮起にいたったのですが。。。


主人も、これが最後だともう1回本を読みあさり
エビブログを行ったり来たりの猛勉強
そして今回ご縁があったえび若丸さん
エビが元気いっぱい大繁殖の熱帯魚屋さん(Мーブランドさん)からのアドバイスなどなどを
いただいてあらためて再発見したことがありました


今回勉強したこと総まとめ

①ソイルの寿命
 これは日頃の添加剤の投入によってはどんどん短くなるということ。
 我が家ではエビに良いと思ってミロネクトンなど1日おきくらいひたすら粉をいれていました。
 ソイルが吸着しきれなくなってたりしたかも…

 今度からはゆっくりとけ出す石に変更。。

②ソイルの厚さ
 これまた寿命と関係しますが量が少ないと、そりゃ寿命も短くなりますよね…
 60水槽で今まで5センチくらいだったかなぁぁ。
 今度から安定、ソイルの長持ちを求めて厚くしてみます!
小さい水槽程厚くすると良いそうです

③水質管理…硬度
 今まで…ペーハーしか調べたことなかったのですが
 硬度が高すぎると稚えびが育ちにくいと知りました。
 水質検査のキットなど購入して調べた結果、
 硬度8でそんなに問題なかったのですが、水換え用の水は硬度4。
 この数値でも問題無かったのでさらに添加材は気をつけようと思いました。
 他のアンモニアや亜硝酸等の問題も今回はみつかりませんでした

 硬度はマグネシウムやカルシウムの含まれている度数?ですが
 マグネシウムだけでも硬度は上がってしまうので、特にエビに必要なのはカルシウム!
 今回こちらのカルシウム補給のための石も購入しました。
 
 今度からそこまで添加しなくても良いものなどは水換え用の水に添加しておくなど
 あくまでも緩やかな添加に変更いたしました


と、これだけまだまだ勉強不足が浮き彫りになってしまいました
しかも、今回お店のエビちゃん達を見てびっくりでした
めちゃめちゃえびちゃんが元気なんです
餌を入れれば即団子周りのえびちゃんもソワソワツマツマ…
とにかく動いてる。。。
ずーっと自分ちのエビばっかり見てて気づきませんでした

なんて我が家のえびちゃんたちは大人しい
つまり元気が無かったのですね
確かに餌の食いつきも悪かった。。


きっと良くない水になっているのに気付いてあげれてなかったのですね
つまり微生物も少ない栄養不足の水


前回までの復習、今回勉強したことを踏まえて
栄養たっぷりエビちゃん元気な水槽めざしてリセットがんばります


長くなっちゃってすみません
また少しづつリセット奮闘記書いて行きますのでよろしくお願いしまーす

今回は一緒にクリスマスネタもアップいたしました
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< シュリンプ水槽立ちあげ日記!? | ホーム | 今年のクリスマス♪ >>

コメント

こんばんわ ヽ(´ー`)ノ

いろいろとお勉強してますね ≧∇≦
参考になります♪

上手くいってる水槽をまねて、
同じ様に水槽を作っても設置場所やちょっとした環境の違いで、
中々上手くいってくれなかったりするので、
自分なりの水槽作りが、早く確立されると良いですね (´▽`)

あんまり稚エビが育ってくれてないということで、
私なりのお勧めアイテムがあります (゜∇゜ ;)エッ!?
それは、チャームさんで売っている「Rebirth80」という複合タイプの調整剤です♪
これを入れてから、2ヶ月程度でエビが爆殖しました w( ̄o ̄)w
あと普通に熱帯魚の方にも使っているのですが、魚が死ななくなりましたね ヽ(^◇^*)/
気のせいかもしれませんが、ちょっと信頼しているので、
よかったら使ってみてください (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


imosyoutyuuさんへ

私の下手な説明で少しでも参考に…i-260
とっても励みになります~i-179i-184
本当に、いくら水槽を真似しても環境って大事ですよね!
我が家なりの調子の良い水槽づくり、早く確立させたいものですi-189
今回はお勧めの品まで教えてくださって本当にありがとうございます!
とても気になりますi-189
ちょっと機会があれば購入してみたいと思いますi-184


勉強!勉強!

いろいろ勉強していますね。

がんばって増やしてください。
やっぱり稚エビが増えるのは楽しいですもんね。

うちの妻が抱卵中に言っていましたが、
抱卵中は、運がよくなるらしいです。
だから、よく宝くじ、買ってました。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


この時期までにセットできれば上手く行けば夏前までには
かなりの数に出来るかもしれませんね^^
我が家も1ヶ月ちょっと前の40cm、この度は60cmとリセットしたので
何とか旨く行くことを願ってます。お互い頑張りましょう~^^
M-ブランドさんにも行かれてるんですか~、
私はこの最近2日に1度は必ず言ってます^^;
何時かお会いできるかもしれませんね


アクアさんへ

勉強も、昔と違って興味のあるものには一生懸命なれるものですねi-278
早く稚えびが育ってくれる楽しみを味わってみたいですi-185
がんばります!

そうなんですよねi-184
妊娠中は懸賞なんかも当たりやすいと聞いたことがありますi-190
私も宝くじ買ってみようかなぁi-239i-189


ゾフィさんへ

やっぱりリセットするならこの時期が良いですよねi-179
もう今から夏が怖くて今のうちにと少々焦ってしまいますi-229
M-ブランドさんにはこの前久しぶりに行ったんですよi-184
その時いろいろと教えていただいて30分くらいいたので
この間にゾフィさん来店されないかなぁなんて思ったりしてましたi-179
また行きたいお店なのでいつかお会いできると良いですねi-194


おはようございます^^

いや~ 気合入ってますね~e-442

ここまで調べ上げたなら来年はいけそうな気が
親エビの☆になるのを防げたら
いつかはタフな子エビが産まれそうですね

今年はクリスマス気分味わえなかったな~
仕事から帰ったら子供寝てましたし
みんなで作ってくれたケーキが
おいしかったですけどv-10
近くにこんな公園があるっていいことですよね^^


よいお年を!

わざわざ、旦那さまからのコメントまでいただいて
ありがとうございました。

おもえば、今年ブログを始めて、私が、おじゃまさせて
頂いたところからお付き合いが始まったと思います。

コメントも前半、たくさんいただいて、とても感謝しています。
コメントを読むことによって、ストレス解消や癒されたりしていました。
とてもありがたく思っています。
来年も、よろしくお願いします。
寒くなってきますが、お体お大切に
よいお年を!


新年明けましておめでとうございます。


本年もよろしくおねがいします^^♪


ペット好きパパさんへ

お返事すごく遅くなってすみませ~んi-238i-201
年が明けてしまいましたi-229

気合!入ってますよ~i-184i-184
まだまだ勉強不足ということが発覚して
さらにやる気でちゃいましたi-278
娘さん達の愛情たっぷりクリスマスケーキi-176
さぞかしおいしかったでしょうねi-189
お正月はゆっくり休養とられてくださいねi-179


アクアさんへ

お返事遅くなってすみませ~んi-238i-201
年越しちゃってすみませんi-229
こちらこそいろいろと昨年はお世話になりましたi-228
ブログから素敵なご縁ができて夫婦共々感謝しておりますi-260
アクアさんの水草やエビさん達が我が家にやってきたときは
とても嬉しかったですi-189
今年もアクアさんのブログ楽しみにしています♪
どうぞ今年もよろしくお願いいたしますi-259i-1


えび若丸さんへ

あけましておめでとうございますi-259i-1
昨年は大変お世話になりました!
今年もどうぞよろしくお願いいたしますi-179
今年こそ、えびちゃん繁殖できるようにがんばりまーすi-237i-184


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


