プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/01/05 (Tue) 18:00
シュリンプ水槽立ちあげ日記!?

あけましておめでとうございます!
年末はシメのあいさつも出来ぬまま…失礼いたしました
昨年はお世話になりました!
私のマイペースなブログにいつもいつも遊びに来てくださって
本当に感謝しております
温かいコメント、楽しいコメント、ありがたいコメント、などなど
いつも元気をいただいております
年も明けて本格的に体調も絶好調となってまいりました
更新も少しづつ元に戻して行きたいと思っております
どうか今年もあらためてよろしくお願いいたします


さっそく一発目のブログネタは昨年に引き続き、リセットについて書きたいと思います。

我が家のレッドビー、ビーシュリンプ達が調子を崩してしまい
リセットを決意したわけですが
その際、何かあった時のための避難場所にもなる予備水槽が欲しい
となり、まずしたことは
新しいエビ水槽を立ちあげました


ジャンッ
DSCF3714.jpg

…といって、もう出来上がった写真しかなくてすみません

今回立ちあげた水槽は、30㎝。
ソイルはアマゾニアⅡ。
フィルターは底面フィルターと、外掛けフィルターの二つ。
ろ材はバイオX。


相変わらず大雑把な説明をお許しください

左下に黄色い紙が見えると思いますがこれは付箋紙です!
今回からソイルの寿命やフィルターをいつ掃除したとか一目見て分かるように
気付いたこととか書きこんで行くことにしました

あと、この水槽を立ちあげたときはまだ前回の勉強をしている途中ということもあって
本当はソイルは無印ソイルとかアマゾニアⅠなどを使いたかったのですが
この時は近くのお店で見つけたアマⅡを使用しました

ここからはこの水槽の中の変化を書いていきます

12月5日 立ちあげ

一週間後  レッドビーを60水槽から避難させる。

        この時アンモニアがまだ検出されましたが…
        60水槽で☆が続いていたのでどっちが良いかわからなかったけど
        一か八かで移動させました。。

      ☆になるのが少しおさまりましたがえびちゃん達はじっとして元気ない。。


16日目  ケンミジンコ発見
      えびちゃん達は少しづつツマツマし始めて動き出す

17日目  マジックリーフを入れてみました


21日目  稚えび誕生


25日目  アンモニアが無くなりました

      この頃にはケンミジンコがたくさん見られるようになるし
      えびちゃんのツマツマ度もすごく、超元気



そしてちょうど一か月経った現在は…

10匹いたえびちゃんは7匹になってしまいましたが
稚えびちゃんが元気いっぱいでチョロチョロ動き回っています
ケンミジンコの湧きようもそうでしたが
この元気いっぱいの稚えびちゃんを見るのも今回が初めてなのです

今回の稚えびちゃんはママの抱卵数も少なかったのもあって
4匹だけなのですが、贅沢は言ってられません!!

少なくたってみんな元気なのがもう嬉しくてたまりません
なんだか今回は良い感じ
まだわからないけど、とにかく前よりは前進したような気がします
今は稚えびちゃんの成長を楽しみにこのまま頑張っていきたいと思います


次回は60㎝水槽リセットや噂の練爆てりあ購入について書く予定です
それではまた




スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 60水槽。そして練爆テリア購入♪ | ホーム | 今度こそ…稚えびの育つ水槽に!作戦♪ >>

コメント

あけましておめでとうございます!^^
1ヶ月前のセットでこの状態と言う事は調子が良さそうでなによりですね^^
私の水槽ではこの最近16日目でケンミジンコ見られません^^;、
リセット毎にエビもよく★にしてるし足元を見つめ直さなければいけない時期の気がしてます・・・^^;
私も60cm水槽をリセットしたばかりなので、今回は曝殖出来るビー水槽に出来るよう頑張ってみます。
M-Bさんで会えなかったのは残念でした・・・、
60cm水槽もリセットされた様で、アップされるのを楽しみにしてます^^
今年も宜しくお願いしますね^^


あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします!

稚えび順調に育っているようですね。

こちらも水槽をリセットしましたが、
またちっちゃなスネールが出てきたので
戸惑っているところです。i-229



あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますi-179

水槽立ち上げるのって大変そうですねi-183
でも家の中でいつでも眺められるからいいですねi-228
癒されそう。。


こんばんわ ヽ(^◇^*)/

新年明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いします _(._.)_

新しい水槽作っていたんですね w(゜o゜)w オオー!
順調そうでなによりです (´▽`) ホッ
小さい水槽は、管理し易いので、頑張ってくださいね♪
私は、小さい水槽ばっかの飼育なので、力になれるような事があれば、
いつでも相談してくださいね ≧∇≦
では、60cm水槽の記事楽しみにしてます (´∇`)


おめでとうございます^^

無印止めましたか~

今度一度使ってみてくださいね!

自分の組み合わせた環境的にはアマ以上です

飼育の悩みは無くなりますw

今年は殖えるといいですね!

練爆効果で爆殖を期待してます^^;

なにかあればいつでもメールくださいね♪


ゾフィさんへ

今回はちょっとお勉強頑張ったので
水槽の変化も今までよりも気付けるようになった?ので
さらに水槽を観察するのが楽しくなりましたi-179
ゾフィさんがさらに頑張られたらえびちゃんの爆殖すごそうですねi-194
また今年一年の水槽の変化楽しみですねi-184
いつかお店でお会いできるのを楽しみにしていますi-185
今年もどうぞよろしくお願いいたしますi-228


デルピエロ9さんへ

今度こそ無事に稚えびから大人まで成長してほしいですi-184
我が家の水槽では今はスネールではなくてラムズホーンがすごいです。。
ちっちゃいのがいっぱいいますi-229
リセットしてもまた出てくるなんて生命力にびっくりですよねi-201i-201


めだみみさんへ

水槽の立ち上げは本当に大変ですi-229
立ち上げだけなら良いんですけどリセットの時は
部屋の中がソイルやらなんやらで散乱してしまいますi-229
…といってもこの時は全部主人に任せちゃってますけどねi-278
でも出来上がった時は嬉しいですしいつでも観れるのは確かにいいですよi-184
たまに家事を忘れて…i-278i-202水槽の世界にいっちゃってますi-239i-184


imosyoutyuuさんへ

あけましておめでとうございますi-179
そうなんですよ。。水槽立ちあげてたんですi-229
記事にするのが遅れてもう去年の話になっちゃいましたi-201
小さい水槽は良いですねi-189
えびちゃんも探しやすいのが特に気に入ってますi-185
心強いお言葉ありがとうございますi-189
おかげで安心して思いっきりえびちゃん飼育がんばれますi-184
今年もどうぞよろしくお願いいたしますi-179


えび若丸さんへ

無印ソイルやめてないですよi-184
この30水槽の時はちょっと急いでいたので
この後の60水槽からはいろいろ教えていただいた後で
軽石なんかも買ったりして使用させていただきましたi-179
店長さんにアマⅠも良いよって教えてもらったので
ちょっと両方使ってみましたi-189
本当に今年こそは増やしてみたいですi-278
また何かあったら遠慮なくメールさせていただきますねi-189
主人ともどもお世話になりますi-228


こんばんは~

順調じゃないですかv-10

卵の数少なくても 元気ならOK!!
量より質ですよv-218
うう~ 結果が出てきて羨ましい
オオクワは冬眠中ですから~

これだけの文が書けてるって事は
体の体調はいいみたいですね
私の妻は 水槽の水の匂いで
吐きそうになってましたe-2


ペット好きパパさんへ

今のところは順調で嬉しい限りなのですが
なんせ今までが今までだったので夫婦そろって油断できず
浮かれた会話は謹んでいますi-278i-201
オオクワも上手くいくと良いですねi-179
お互いに頑張りましょうねi-184

つわりは、おかげ様で完璧になくなりましたよi-194
私の場合は餌のにおいが駄目でしたぁi-229
ご心配ありがとうございますi-228
ブログ更新出来なかった分がんばりますよi-184


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


