プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/01/10 (Sun) 00:50
60水槽。そして練爆テリア購入♪

今日はレッドさんの60水槽リセットについて書きます

いきなりですがリセット後の水槽の写真です

DSCF3712.jpg

内容は…

立ちあげ12/19。

フィルターは、外部1個と外部サブ1個。
       外掛け1個。
       底面フィルター。


ソイルは、無印ソイル。ノーマルとパウダー。
     アマゾニアⅠ。ノーマルとパウダー。

     
     あと、底面フィルターの上に日向軽石と100均の麦飯石を敷いてます!
     これはえび若丸さん流を参考にさせていただきました


この水槽は立ち上げから10日でケンミジンコが発生
今回は、前回記事のサブ水槽と違ってリセット前のソイルと飼育水を少し残したからか
ケンミジンコ発生まで早かったです

現在レッドさんと同居予定のゴールデンシュリンプさんが一足先に入居しております
まだアンモニアが少し出てますが、まだ1匹も☆にならず元気です

DSCF3718.jpg

写真は移す前のサテライトに避難時のものですが
ゴールデンシュリンプは買ったときから丈夫で☆も出ず
常に抱卵個体がいる状態で順調そのもの。
ただ稚えびも何匹か無事に育ってはいるものの
抱卵個体がいる割には増えていません
これまたこの新しい60水槽で稚えび生存率が上がることを期待しています



そしてそして、題名にも書きましたが
えび若丸さん手作りの練爆てりあを購入してみました
M-ブランドさんに買い物に行ったときに
店頭に置いてありました
商品を見つけた時はえび若丸さんのだぁ~とワクワク嬉しくて買ってみました
DSCF3747.jpg

さっそく帰ってお団子を作ってみました
DSCF3749.jpg

そしてレッドさんにあげてみました
DSCF3752.jpg

さっそく1匹やってきました
その後も何匹か行ったり来たりでお団子を食べていきました
…本当は皆さんのブログの写真のようにエビが集まってお団子になってるところを
撮れたら一番良いのですが。。
なんせ我が家にはあまり数がいないので良い写真がとれずお恥ずかしいです

でも、本当にこの商品、気に入ってます
エビがツマツマすると、ホロホロと少しづつ砕けていって
塊が残ることもなく、砕けたものもみんな拾って食べているようです!
例え残ったとしても水が汚れないすぐれもの
私としてはそれが一番安心できてとても気に入ってるところです

DSCF3756.jpg
稚えびちゃん達が大人の食べ終わった後の残りをツマツマしに来ているところ
稚えびちゃん達もお気に入りの餌になったようで良かったです

最近文章が長くなってしまってすみません。。
最後まで読んでくださってありがとうございます
それではまた
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< アクアショップへお買いもの♪ | ホーム | シュリンプ水槽立ちあげ日記!? >>

コメント

こんばんは!
我が家のビーも今は練爆食べてますよ~^^
我が家の水槽は今、コケに悩まされてるんで練爆のコケ取り効果も期待してます!
それに練爆練った後は容器を飼育水で洗って水槽内に流し込んでます^^
60cmのフィルターも各種勢ぞろいですね~、それにソイルも・・・、
でも、10日でケンミジンコも湧いて調子は良さそうでなによりです、我が家はこれからです^^;
今日、M-Bさんに行かれたそうですね、えび若丸さんとは偶然お会いしたんですが、
もう少し時間がずれてればお会い出来たかもしれず、残念でした~
何時かお会いできる日を楽しみにしております^^


今日はお会いできてよかったです^^

またぷちオフ会できるといいですね!

今後とも宜しくです


こんばんは!

山口地区も
オフ会楽しそうですね。

どこかのショップで待ち合わせして
ワイワイやるのって楽しいですよね。



ゾフィさんへ

練爆良いですよね~i-179i-184
私も気に入ってます♪
手作りっていうところがまた安心できて良いですi-189
苔とり効果にも期待ですねi-265i-189
今回の立ち上げはかなり気合い入ってますi-197
これで駄目ならの覚悟なのでがんばりましたi-229

昨日は本当に一足違いだったようで残念でしたi-278i-201
でも今年は必ず会えそうな気がしてきましたよi-184
その日が近いことを夫婦共々楽しみにしていますi-179


えび若丸さんへ

昨日は本当に偶然でとても嬉しかったですi-179
お二人のお話はとても勉強になりましたi-184
楽しくて充実した時間を過ごすことができましたi-179
こちらこそ今後ともよろしくですi-194


アクアさんへ

本当に偶然のプチオフ会みたいになったのですが
こういうのは夫婦そろって初めてだったので
とても刺激的でした~i-179
勉強になるし、やっぱり同じ趣味の方とのお話は楽しいものですね♪


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


