プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--


2010/01/20 (Wed) 15:17
我が家のミニアクア♪

今日は、久々にメダカさんの登場です

我が家の玄関先やリビングにはちょっとしたミニアクアがあります

100均で買ったグラスや入れ物を使ってます♪

全部主人が半年前くらいに作ったものですが

中に住んでるメダカさんと、ミナミヌマエビさんはいたって元気です

DSCF3799_convert_20100120145748.jpg

DSCF3803_convert_20100120145855.jpg

DSCF3800_convert_20100120145819.jpg

相変わらず写真が下手ですみません

メダカ写ってないですけど…ちゃんといるんですよ

上の3つは小さい容器なのでメダカは1~3匹くらいです。


次のは、この冬に作成したものです。

ちょうど良い容器が手に入ったので

中には手作りのわび草を置いてます

なかなかアクアさんのように上手くできませんが…


DSCF3798_convert_20100120145719.jpg

中のメダカさんはヒーターもないのにやたらと餌も食べるし元気いっぱいです!

気に入ってくれているといいなぁ


と、今日は我が家のミニ癒しの素の紹介でしたぁ


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 脱皮不全解消と嬉しい結果♪ | ホーム | 主人の誕生日♪ >>

コメント

私の実家ではメダカを30匹くらい飼ってます!
寒い日でも、外に出してる日もありますよ・・・i-229
あんまり手をかけてないのに、生命力が強いのか元気ですi-179
メダカ、確かに癒しですよね~
泳いでるの、かわいいですもんi-233


こんにちは

こんなアクアリュウムもいいですね!
ガラスの容器だとめだかの様子が見れていいな~i-179
挑戦してみようかなi-278


こんばんは^^

う~ん やはり妊婦さんにも
メダカはいい安らぎになるみたいですね
日本のよき安らぎですね^^

アクア券。。。私にもください(--;
お互いが譲るところは譲って
思いやらないと 子育ては大変ですね。。
私もまだまだ足りないですが^^;
妻や子供が喜んでくれる姿を考えて過ごしています
思い通りやってね るたさん^^y


みきさんへ

我が家にもメダカの外組がいますi-229
本当にメダカの生命力には驚かされますねi-189
冬は特に冬眠してるのもあってほったらかしですi-202
でもメダカはとくになれてくれるので本当に見ていて
愛着がわきますi-176
かわいいですよねi-179i-184


めだみみさんへ

これは本当に簡単だしお勧めですよi-179
メダカも横から見ると全然違ってて楽しいです♪
ぜひぜひお試しあれですよi-276i-194


ペット好きパパさんへ

今は毎日魚さんと触れ合って?生活していますが
アクアにハマる前の生活が今では信じられませんi-229
やっぱり生き物の癒し力はすごいですねi-260i-179

子育て…今はまだ未知の世界ですね。。
パパさんのようにいつも思いやりの気持ちを忘れないように
がんばっていきたいと思いますi-237i-184
アクア券が今回だけにならないようにi-278i-198
いつも応援ありがとうございますっi-184i-184


ミニ癒しいいじゃないですか~^^

自分も今度の休みにダイソーで瓶買って作ってみます

水草ストック水槽がトリミングしすぎでぐちゃぐちゃです orz

玄関や窓際に置くといいですね


えび若丸さんへ

ミニ癒し、良いですよi-179i-184
こういうときってダイソーに行くと宝の山に思えちゃうんですよね~i-278
我が家では増えた水草だけじゃなくて
ラムズホーンもグラスに入れちゃってます!
グラスが緑にならないし役に立ってもらってますよi-184


侘び草

ボトルアクア 楽しまれていますね。

私も、むかしメダカやグッピーを飼っていたときは
たくさんおいていました。

最近は、レッドビーちゃんの選別モレを
いれていましたね。
昨年、ヒータなしで冬越えをさせたビーちゃんが
このまえ寿命でなくなりました。
ヒータなしに耐えただけあって、すごくでかく
丈夫な個体でしたので寿命とわかっていながらも
残念でした。

さて、自作侘び草ですが、私も完全にマスター
したわけではないので、偉そうなことは
言えませんが、ポイントを一つ。

基本的に、ある程度育つまでは、水上葉で
育てます。その後、水に入れるなり、そのまま
水上葉で育てるなりするほうが、いいんです。
水中葉スタートでは、いろいろやったんですが
いいように育ちませんでしたね。
ADAさんの本家わび草をみればわかります。
育て方は、水上葉、売っているのも水上葉ですよね。
(中にはショップで水中葉にしている場合もありますが)
あと、夏の方が育てやすいので(気温、太陽光)
私は、春先から夏にかけて水上葉にして楽しんでいます。そして、秋から冬にかけて水槽内に入れ、
一部水上葉として、プラケース内にちょっと水を
ためて、放置して、翌年用に水上葉として
年を越させます。

では!


アクアさんへ

いつもいつもありがとうございます~i-237
すごく勉強になりましたぁi-189
ちょっと今から夏が楽しみです♪
それにしても、レッドビーを選別漏れとはいえ
…私達にはまだまだ勇気がいりますi-229
えびちゃんはミナミのみです!
いずれ我が家でもレッドビーをそんな風に楽しめたら良いなぁi-239i-189


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


