プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/01/23 (Sat) 17:45
脱皮不全解消と嬉しい結果♪

我が家では最近、レッドビーの水槽を立ちあげたのと

リセットしたのと二つありましたが

今現在はというと、

アンモニアも完全に消えてケンミジンコも湧いて

そろそろ安定しつつあるのかなぁといった感じです




ただそこに至るまでに…

2,3匹☆にしてしまったえびちゃんがいたのですが

それが☆の状態がいつもと違っていて

皮がベローンってなってたのです。。

こ、これが噂に聞いていた脱皮不全というものか

脱皮不全はカルシウム不足が原因だったり、水槽が安定するまでに起こったりするみたいです。




カルシウム不足…ということはちょっと餌を変えてみようかということで

M-BRANDさんのところへ探しに行ってきたのです!

その時に買ったのが、こちらの二品です

DSCF3747.jpg


DSCF3748.jpg

水質安定とカルシウム強化のための餌として選んでみました

練爆てりあ購入時の記事はこちら



この時迷ったのが、カルシウムが入った粉の添加剤があったのですが

こちらも購入するべきか。。。

そこで店長さんにアドバイスをいただいて購入をやめました!

なぜかというと、それは我が家の水槽の硬度に関係してました

我が家の水槽の硬度は4です。

これでも十分レッドビーは育つそうです。

※もちろん地域の水質によっても変わってきます。硬度はマグネシウムだけでも変わってくるそうです。
 ただ、私の住む地域だとカルシウムも十分含まれているそうなので今回のアドバイスをいただいたのです。





それから毎日、練爆、練爆、極肉の順番で餌をあげるようにしました

極肉の日は練爆を粉でそのまま少しふりかけて入れたりもしてます!

それから水質も安定したのか、餌のカルシウムが効いたのか

☆を見ることがなくなりました

そしてそして脱皮の数も増えてきて……



題名にも書いた嬉しい結果が見られるようになりましたぁ

ジャジャ~ン

201001211458000.jpg

今では二つの水槽合わせて5匹のママがいます

そして今朝も抱卵の舞いをしていました♪

またママが増えてくれると嬉しいなぁ



しかも、嬉しい事はまだ続きます

この前新しい仲間が増えた黒ビー水槽でも…

201001231628000.jpg

ママを3匹確認しました

最近までビー飼育に行き詰っていた分

主人と二人嬉しすぎて常にハイテンションです

あ、後は無事に稚えびが生まれて、稚えびが無事成長してくれたら…

今はそれが我が家の最大のテーマです

出産ラッシュまで待ち遠しいなぁ♪

それまでも油断は禁物ですね!

まだまだ頑張りますので、どうか応援よろしくお願いいたします



ちなみに、今回のえびちゃんの写真は携帯の写真です!
携帯のカメラでもそこそこ撮れるんじゃないかと
載せてみましたが…見にくかったらごめんなさい
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< ペットの個性!? | ホーム | 我が家のミニアクア♪ >>

コメント

こんにちは~^^

おめでとう~^^y

やったじゃないですか~ るたさん!!

何匹もママさんになって
稚魚の数も期待できますね^^
。。。その分水槽が増えるんですか?(--;
プラケースでするのかな?
水質までこだわるなんて気合の現れですね!!


やりましたね!^^

抱卵おめでとうございます♪

水質もいい感じになってきたのでは?

稚エビがわんさか産まれてきた画像UPに期待してます♪

本当によかったよかった!! おねでとう♪

なんだか自分も嬉しいですよ^^)/


よかった!

粉もん効果ですね。

私は、抱卵個体がいる水槽では、
いつ稚ビーが生まれてもいいように
粉もんをまいています。

練爆もサンプルでいただいたんですが、
粉のまま、いれています。

大阪人は、お好み焼き、タコ焼きを筆頭に
粉ものが好きなんです。

じゃなかった!

稚エビにエサをいきわたらせるのに、
粉類のエサが有効だと思っています。
そのため、以前は、テトラ ベビーフードを
入れていたんですが、最近、エビ専用フードに
変更していっています。

練爆もいい餌ですよね。
るたちゃんは、えび若丸さんの同じ県内なので
手に入れやすいんですよね。

環境も整ってきたので、あとは増えるのみですね。


ペット好きパパさんへ

ありがとうございますi-179
…あとは稚えびちゃんが育ってくれたら本当に大成功なんですけどねi-237
今からドキドキワクワクです!
水槽も欲しくなりそうで…ドキドキですi-229


えび若丸さんへ

一緒に喜んでくださってありがとうございますi-179
いろいろとアドバイスをいただいたおかげです♪感謝です♪
今のところ今までにない絶好調なので…
逆に怖いですi-229
ママさん死なないで…稚えびちゃんも無事生まれて育ってね…
と毎日祈っておりますi-278i-201


アクアさんへ

ありがとうございます!!
いろいろとアドバイスもいただいたおかげですi-179i-184
本当に…あとは増えてくれたらバンバンザイですi-237
あ~これから何事もトラブルがありませんように…
と祈る毎日ですi-201
粉もん作戦がんばりますi-185
ちなみに我が家の今夜のメニューはお好み焼きですi-277i-189


ビー飼育にどの餌を与えるか迷うところですが、練爆も新たに加わって、
るたさん家と同じくこのおかげで私も暫く餌で悩む事は無さそうです、
でもって抱卵してる様ですし、水槽の調子も上がってて稚エビが生まれたら言う事なしですね~
私もがんばりま~~す^^


久し振りのBlog訪問お邪魔致しますi-237
過去の記事まで一気に読ませて頂きましたi-228
水槽の調子も良さそうですし今年は色々とベビーブームな年になりそうですねi-184i-184i-184
なんだかうちでもレッドビーに挑戦してみたくなってきましたi-278
引越しが終わったら考えてみようかなi-239


ゾフィさんへ

本当に、今はえびちゃんだけでもいろんな種類の餌があって
迷ってしまいますよねi-179
でも練爆と出会えたので嬉しいです♪
水槽の調子…このまま安定してくれると良いんですけどねi-229
本当にあとはちびちゃん達が産まれて育ってくれたら
いうことなし!!ですi-237


…*Shuri*… さんへ

お久しぶりですi-237
過去記事まで読んでくださって嬉しいです♪
この調子でベビーブームになってくれると良いんですけどねi-201
なんせ今までが今までだから本当に油断できなくて怖いですi-229
でもレッドビーもかわいいですよi-233
機会があったらぜひぜひ飼ってみてくださいi-179i-184


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


