プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/02/03 (Wed) 14:35
稚えび救出作戦!?早すぎた脱皮…

これはつい先程のハプニングの話です

まだ…心落ち着かない状態ですが。。


いつものようにレッドビーの60水槽を眺めていました。

実は出産間もなくのえびちゃんもいたし

産まれてないかなぁ~

なんて思いながら…。

するとお母さんだったえびちゃんのお腹には何にもない!!

…でも稚えび見当たらないしなぁ。。


それにしても他のえびちゃん達がソワソワ舞ってました。

誰か脱皮したのかと…抜け殻発見



………


どうも脱皮したのはそのお母さんのようで、

201002031308000.jpg
写真クリックすると拡大されます


な、なんと卵つけたまま脱皮しちゃってるし~


すぐに飼育水をいれた容器に採ってみたんですが

それと同時に2匹の稚えびが孵ってしまって…

もう一人パニックですよ

休憩中だった主人に電話して相談…


結果、とりあえず人工孵化用の茶漉しに入れてみることに。

201002031317000.jpg

これだと誰かに食べられる心配はないかなと…

あと、本当は人工ふ化の場合、

卵を1つ1つバラバラにした方が良いと聞いたことがあります。


でも今回は今にも産まれそうな状態で怖くてできないでいます

やっぱりバラバラにした方が良いんですかね


ここまで来たのに何で~

201002031320000.jpg

これが当の本人のママです。

ママも同じ気持ちなのかなぁ…


最初に孵化した2匹も、しばらくして☆になってしまいました

力不足の飼い主でごめんよぉ~



本当に最後まで油断できないものですね

はぁ~あ、、、どうかみんな無事に孵化してください


追記

あれから1匹孵化したのを確認しました!
容器にモスを入れて、
とりあえずそのまま様子を見ることにしました!
また報告いたします


スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< やんちゃぼうずのミナミヌマエビ君! | ホーム | 流木買いました♪ >>

コメント

こんばんは^^

卵って体に付いてるんではなくて
皮に付いてるんですね?^^;
でもこれはびっくりですね!!
目が離せない水槽になってますね^^y

う~ん エビさん水槽には
細くて枝分かれしてるほうが似合います
しかし 流木って高いですよね~(--;
もう6ヶ月とは早いものです!
赤ちゃんグッズは ばっちり買ってるんでしょうか^^


それ!

その茶こし!
同じやつ持ってます。
昔つかってました。

無事孵化できるといいですね。


勉強

脱卵したら茶こしで人口孵化させられるんですね。
今後の為に覚えておきます。

ブログはやってません^^;
もう少しエビが増えたら開設を考えます。

そのときはお知らせしますね。


ペット好きパパさんへ

どうもえびちゃんの場合は皮膚についてるみたいですねi-229
もう一日脱皮我慢できなかったのかなぁ…i-238
ほんとに目が離せませんi-201
流木って…高いですよねi-183
そこらへんに落ちてそうな勢いなんですけどねぇ
ちょっと怖くてやっぱり買っちゃいますねi-278
ベビーグッズなんですが…
どうも夫婦そろってマイペースのようで
まだこれといって購入してないんですよ~i-202
最近ちょっとあせりつつありますi-229


アクアさんへ

同じものでしたかi-179i-184
私はいつもの100均で見つけましたよ♪
アクアさんもかなi-198
金具1つでひっかけられるので良いかなぁと思って購入しましたi-189
…本当は活躍しない方が良いものなんですけどねi-229


ちぇいさんへ

私も最近知ったんですよ~i-190
抱卵ママが突然☆になった時の悲しさときたら…i-195
そこでせめて卵だけでも孵化させれたらと思って
いろいろネットで調べてみたんです!
孵化率は低いみたいですけど1匹でも孵化してくれたら
嬉しいですよね♪
ブログ、ぜひ開設されたら教えてくださいねi-194


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


