プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/02/16 (Tue) 14:45
ゴールデンヌマエビの調子が…

只今、我が家のレッドビーは出産ラッシュにいたろうかとしております

前に産まれた稚えびちゃんも少しづつ大きくなって成長しつつあります

脱卵もあったりしましたが…

あきらかに今回は前回までの飼育から良い方向へ向かっているような気がします



ところが…

60水槽にはレッドビーと一緒にゴールデンヌマエビがいます。

今回のリセットに至るまではレッドビーの不調とは違い、

ゴールデンさんはなんだかんだ言って常に抱卵個体がいたし

稚えびも生存率が良いとは言えないけど少しづつ育ってたりしてたんです…!



そのゴールデンさんが今回のリセット後、

レッドビーの調子が上がるごとに抱卵しなくなり、2匹ほど☆になってしまいました

ゴールデンさんにとっては前の方が環境が良かったのかもしれません。。

もともとミナミヌマエビから産まれた品種なので

割とアルカリでも大丈夫だし、弱酸性でも大丈夫みたいです。



ということでちょっと試しに半分をお引っ越しさせてみることにしました

DSCF3849.jpg

アルカリから中性くらいのメダカのいる水槽にサテライトを設置

このメダカすいそうには前にも登場したことがある元気なミナミヌマエビがウジャウジャいるんです

もしかして、ミナミの血を受け継ぐゴールデンさんにとっても良い環境では…?

と思ったのです



サテライトをそのまま設置しただけでは水温が元の水槽より少し下がってしまうので…

主人がこれを買ってきました

DSCF3853.jpg


早速、プチ改造♪

DSCF3851.jpg


吸い込み口とフィルターを合体

水流もアップで水も濾過できて、サテライトのコポコポ音も無くなり

良い事づくし

水温も安定したし、これで抱卵してくれると良いんですけどね



実は…

これと同時にいろいろと構想をねりつつ…

作戦Bが実行されつつあるんです

新たな水槽立ちあげか

ちょっといつもと違う事に主人が挑戦しましたぁ

またこれは次回のお楽しみということで

それではまた
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< ゴールデンヌマエビ抱卵♪そして… | ホーム | ブラウニー作りました♪ >>

コメント

またお伺いしました~!

おぉ~!!!

ご主人いいアイデアですね~( ..)φメモメモ

僕もサテライトの苔がすごいのでどうしようか考え中でした(>_<)



エビRさんへ

ありがとうございます♪
これは主人のアイディアではないんですよ~
主人があちこちブログやネットなんかでいろいろ探してきたんですよi-190
皆さんの知恵ってすごいです!
我が家では苔といえば勝手に増殖しつつあるラムズホーンのちびとかを入れたりしてますよi-179
…でもまたそこで増えたりするのでなんとも言えませんがi-229


こんばんは!
我が家にもこのテトラのキットの残骸?がどこかにあります、購入するも使用してないサテライトもあるし、今度機会があったらこの方法を活用してみます^^
ミナミとビーを混泳すると、ビーが増える水槽はミナミが増えず、ミナミが増える水槽はビーが増えないと聞きます。
ゴールデンもそうなんでしょうか~??^^
ちなみに私は以前ビーとミナミを混泳させた時には、ビーの水槽にはミナミはオスだけにしてミナミを増やさない様にしてました^^;
ミナミに出来るだけコケを取ってもらう為の工夫でしたが・・・今はビオ意外にミナミはいません^^;
ゴールデンは未経験です^^


ゾフィさんへ

そうなんですね~i-201
やっぱりあんまり混泳には向いてないのかもですねi-229
ゴールデンもヌマエビとつくくらいですからきっとそうなんでしょうねi-190
サテライトはいろんな方がいろんな工夫をされてるので
ちょっと参考にさせてもらったんですよi-179
なかなか簡単で良かったですよi-184


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


