プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/02/22 (Mon) 13:11
水槽によって違う調子の謎…

我が家では、今出産ラッシュを迎えている水槽が2本あります!

1本は60のレッドビー水槽

もう1本は45のビーシュリンプ水槽

同じように育てていたつもりなんですが…

ここにきてこの2本の水槽に差が出てきたのです



まず最初に出産ラッシュが始まったのはレッドビーの方。

DSCF3877.jpg

こちらは本当にトラブル続きです

出産までに脱卵やママが☆になったりと…

今ではいったい何匹産んで何匹稚えびが生存しているのかわかりませんが

最低ママ3匹は産んだはず…

稚えびは隠れているのかもしれませんが

よーく目を凝らして数えて10匹いたかなぁ。。

DSCF3880.jpg

といった感じです。




それにひきかえビーシュリンプの方は、

特に出産までママが☆になったり脱卵したりというトラブルも無く

ついこの間ママ2匹が出産したと思われますが…

今ではソイルの上に稚えびがウジャウジャいたりします

目を凝らさずともざざっと数えて20匹近くはいたりします

DSCF3876.jpg

写真に上手くウジャウジャ感が伝わらないのが残念ですが



あと、差といえば微生物にも違いがあります。

調子の良いビーの方には、ケンミジンコがウジャウジャいます!

でも調子の悪いレッドビーの方は

ケンミジンコも少なくなってきたのと、引き換えに

水質が不安定になると現れると聞いていたヒドラが数匹いたのです…



なんでこんなにも差がでるのかちょっと気になって水質をはかってみました

するとレッドビーの方が硬度が4~8未満といった感じで

ビーの方が4と硬度が最初と変わらず数値が保たれていて

レッドビーの方は最初よりも硬度が上がりつつあったようです。



これが原因か全くさっぱりわかりませんが…

それしか違いが無いので

とりあえず硬度を4まで下げてみようということになりました

対策としてCO2添加をやめてエアレーションに代えてみて

後は毎日少しづつ、稚えびに負担がかからないように水換えをしてみようかと思ってます


これで良いのかわかりませんが

とにかくやれることはやってみようと思ってます

凹んでいる場合じゃないです!

がんばりまーす



スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< Bacteria Powder届きました♪ | ホーム | プリムラジュリアン♪ >>

コメント

こんにちわ^^
水槽は試行錯誤が続いていますね~
でも小さな変化がわかるぐらいなので手入れが行き届いているのでしょうね~
硬度についてですが一概にいえないのですがこちらで書かれてるいるように少しずつ水を変えが良いかと・・・
原因が分かれば一番ですが・・・
あと調子がが良い水槽のほうが良いバクテリアが着いて
いる様に思えるのでそちらの水を少し入れてみるの良いと思います。
以前それで自分は上手くいった事があるので・・・頑張ってください^^


アドルフォイさんへ

お久しぶりですi-179
心強いアドバイスありがとうございますi-189
本当に中々うまくいかないですi-183
もうここまできたら小さな変化も見逃さないくらい
毎日水槽を主人と二人覗き込んでいますi-229
逆に二人の目が怖いのが原因かななんて思ったりもしてますi-278i-202
調子の良い水槽の水を足すっていうのは良いですねi-190
全然思いつきませんでしたi-179
ちょっと早速やってみますね♪
ありがとうございますi-197


こんばんわ ヽ(^◇^*)/

私も苦労しています (;´Д`A ```
同じ様に飼育していても水槽によって違ってきますね ( TДT)
初めは、少しづつ水替えしていくのが、ベストなような気もします (^▽^;)
それでも調子が治まらないようなら、ろ過機の掃除ですかね (;´▽`A``
私はこれで結構回避しているので、為になるかわかりませんが、
頑張ってください p(´∇`)q ファイトォ~♪


確かに調子が上がる水槽、そうでない水槽ありますね!^^;
入れてる流木が以前から使ってたのか、今回から使ってたのか、入れた水草はどうなのか、底床はなに使ったっけ~・・・気になる事が多すぎてどれが原因かは難しいですね
硬度を私も深く追及した事はないのですが、そうゆう心配もあるのでビー水槽には硬度が上がるものは入れない様にしてます。
我が家の水槽もヒドラは立ち上げて少し経つと急に出たりします、少し前の40cm水槽がそうでしたし、他の水槽でも立ち上げ初期に多々あります。
その時は水替え頻度を上げて、濾過器の掃除するとすぐにいなくなります、淀んだ汚れた状態がよくないみたいで、ヒドラが湧くと水が汚れてるのかな~的な指標ともしてます。
私も濾過器の掃除、換水頻度を上げストレスの掛らない注水、それで様子を見られても良い気がします。
それと、レッド・ビーより、ビー(黒ビー?)の方が体力的、ストレスに対しても多少強い気がします
私もミジンコが湧いてる水槽は調子が良いのは確かな気がしますが、M-Bさんではミジンコのいない水槽でも曝殖してるんですよね~~^^;
聞いてみると全然気にしてないそうです・・・^^;、奥が深いですよね!


imosyoutyuuさんへ

温かい応援、アドバイスありがとうございますi-189i-189
同じように飼育していてもやっぱり違ってくるんですねi-230
水質に変化を感じたら水を換えて行くのが確かかもしれませんねi-179
濾過機の掃除も少し悩んでたのでこれも掃除してみようかなと思いますi-189
いつも為になります!ありがとうございますi-228


ゾフィさんへ

とっても納得です~i-189
そうですよね、同じように飼育していても水槽に入れるものにもよって違ってくるし
個体差もありますよねi-190
ミジンコもあまり気にはしないようにしてたんですが…
やっぱりヒドラが出現してからすごく気になってしまいましてi-229
ヒドラが出たのがこの水槽だけなので、やっぱり水質が悪化してるのかも。。
綺麗にするに越したことはないし、ちょっと濾過機も掃除してみようかと思いますi-179
ヒドラが水質が不安定な時に現れやすいというのも最近知ったんですi-229
だからゾフィさんのご経験もとても参考になりました!!
いつも本当にありがとうございますi-228


こんばんは!

全く同じ仕様の水槽であっても
調子いいものと悪いものがあります。

少しの差が、時間とともに大きくなって
いくんでしょうね。

調子が悪くなる水槽には、
調子がいい水槽から、水と水草いれて、
ローテーションさせています。
少しはマシになるかと思っていますが
効果は????


アクアさんへ

やっぱり全く同じ調子の水槽ってないですよねi-190
確かに水草も中に入れてる個体だって正確に同じ訳じゃないですもんね!
少しの差が時間とともにってとても納得ですi-179
今は救いとしては調子の良い水槽があるので
そこから水をとって足したりしてみますi-189
とても参考になりました~♪
いつもありがとうございますi-228


おはようございます^^

がんばっていますね^^
必死に勉強してんですね 私もクワ頑張らねば。。

私も 水質に敏感なエビさんに負担かけないように
するんなら 少量の水換えが正解と思いますよ~

もう花が咲きましたか~^^
ジュリアンって 強いんですね!
忙しく世話が出来なくても 存在感を
アピールしようと 花も必死で愛らしいです^^y




ペット好きパパさんへ

こんにちは♪
がんばってますよ~i-237i-234
でも、ほんとに気にしすぎも良くないかなと思ったりする時もあるんですけどねi-229
今回はもう、上手くいかなかったらやめようか…と
主人も言ってしまうくらいの覚悟なので
ちょっと二人して必死ですi-278i-201
少しづつの水換えがんばります♪

花も一生懸命咲いてくれてますしi-262i-189
私達もがんばらねば!ですi-179


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


