プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/07/14 (Wed) 23:17
ソイル到着^^v

こんばんは。

るたちゃん旦那です

みなさんがプラチナソイルに、なかなかの評価を下して下さったので
早速注文しておきましたぁ!

そして、本日ソイル到着

今回の注文は3点。

DSC_0032_convert_20100714230955.jpg


プラチナソイル スーパーパウダー 8L  ------ もちろん今回の主役です

テトラ ツインブリラントスーパーフィルター ------ 外部の補助として水槽に投入
   
Black water fulvic+ ------- 何だか前から気になっていたので初めて購入


いずれも私なりによく考えてポチッしました。。


それでは早速、ソイルを敷きにかかります

とりあえず前回あり合わせで、無印とアマを3cm程度敷いています

DSC_0030_convert_20100714230918.jpg


まずは、水槽の水を抜いてぇ~~

DSC_0033_convert_20100714231038.jpg


あれれ  全部抜けない

そりゃ、うちの容器は合わせて30㍑

抜けるわけありませんね

大丈夫かな・・・  大丈夫だろ。。。

良し! このまま投入

やっぱり

DSC_0034_convert_20100714231126.jpg


真黒になってしまった はぁ、何でもう少し考えてやらないのか・・

自分が嫌になってしまいます。。 トホホ

よし! 取り合えず、このまま放置してみよう!!

続きは、濁りがとれて記事にしよ!!

そういえば、吸着系のソイルは栄養素の補充が別に必要なんだろうか・・・
添加剤!? ミロネクトンなど??
皆さんはどうされてるのでしょうか!?
スポンサーサイト

<< 濁りは・・・・・ | ホーム | やっと立ち上げ^^; >>

コメント

お疲れ様です!
豪雨災害、
ほんとお互い気をつけましょう!

今回お求めになられたブラックウォータ~は、
まさしく吸着系ソイルにフルボ酸などを
添加するために作られたものなので、
それをお使いになって様子みられては
如何でしょう^^
それにしてもプラチナソイル、
大流行りですね!


こんばんは♪

はやりのブラックウォーターですね♪
ミロネクトンのパウダーは硬度が上がりやすいので気を付けて下さ~い(^^ゞ


私はプラチナばかり使用しておりますが、栄養系の物は何も添加しなくても、取り敢えず、水草はすぐにもさもさになるほど成長します。
あれ?もしかして、栄養ってエビの栄養の事???


お久しぶりです。

プラチナソイル人気ですね。
私の水槽には・・・設置3ヶ月撤去しました。
その地域の水質によってかなり違うものですね。

お子さんも大きくなりましたね。
早く手をつないで散歩できる日が来ると良いですね。


返コメ

yasuえびさん

豪雨災害・・・  自分の家は大丈夫でしたが
周りの人で大きな被害が出た人もいるようです。
明日は我が身です。。
ブラックウォーター。試してみたいです!!


エビRさん

以前、ミロネクトン、モンモリパウダーの添加過多で
カルシウム中毒を経験しているので実際使うのは怖い。
慎重に考えます。。


坊主頭チビさん

プラチナでも無添加ですか。 
できれば私もそうしたいのですが・・・・
なんとか、皆さん自作の餌で栄養分をまかなえたら
いいのに!! と、考えています!


ちぇいさん

お久しぶりです! お元気でしたか???
プラチナ。。。  駄目な地域もあるのですね。
うちに合えば良いのですが^^;

娘もすくすく成長しています!! 毎日楽しみです!




無印なので珊瑚少々入れてOKじゃないでしょうか?


しかしこの最近の雨は凄いですね!

旧厚狭なんかは壊滅状態で・・・大変ですね^^;

断水で水も無いらしいです 汗汗


吸着系のソイルは水草に関して肥料分が必要だと思います。
アマゾニア+吸着系のコンビの我が家では、3ヶ月経過した頃からじょじょに固形肥料中心に打ってます。
クリプトやキューバ、グロッソはもう少し早めにも固形肥料挿すことがあります。
無印ソイルは経験ないので判りませんが、アマゾニアはそれこそ少しでパワーサンドなども使用してないのなら、無印+プラチナなら、こと水草に関しては行く行くは肥料分必ず必要と思います
陰性の植物は別ですよ~そんなに気にしないでもいいかもしれませんね、それに半年くらいでリセットするなら気にしないでもよいかもしれません
以上、水草中心での考えを書いてみました、ビー飼育にはより自信が無いので他の方の意見を参考にして下さい^^;


返コメ

えび若丸さん

珊瑚も考えました。 でも、ちょっとだけ。
って、中々売ってないんですよね ^^;
厚狭。 本当に大変みたいですね・・・


ゾフィさん

水草入れるならやはり肥料が必要みたいですね。
私も肥料を入れるタイミングや量など、
経験を積んでササッとやってしまえるように
なりたいです。
わからない事はどんどん聞いちゃいます^^


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


