プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/07/18 (Sun) 17:24
水温上昇とBlack water fulvic+ トライ!!

こんにちわ! 

るたちゃん旦那です

今日の山口県は雨もすっかり止んで、熱い一日でした
今週は1週間このような天気が続くそうです

こんなに暑いのだから、もちろん水温も上昇中です

特に、45cmの黒ビー水槽

DSC_0036_convert_20100718174306.jpg


扇風機とテトラCX-30を付けているにもかかわらず 27℃から下がらないって
どういうこと

ですのでお得意の氷作戦決行中です!  急激な水温変化はいけないと分かってはいるが、
毎年の苦肉の策です


先日、ソイルと一緒に購入したBlack water fulvic+を今日は添加しました!

DSC_0037_convert_20100718174338.jpg


添加量は『水 20ℓに対して1~2ml』  ん~。。微妙。。
1mlって、どの位なんだ??? 2~3滴??

よく分からないので、勝手に 2滴が1mlだ!  と決めつけて添加しました

添加しすぎは避けたかったので

DSC_0040_convert_20100718174408.jpg


写真で分からないほど、濁りは出ませんでした。 やはり少なかったのかな??


これを毎週続けていくみたいです。 換水と同じタイミングでやっていきます。

良い結果が生まれてくれれば良いです!

それでは
スポンサーサイト

<< 立ち上げ 10日後 | ホーム | 初めてのケール。。 そのお味は・・・・・・ >>

コメント

こんばんは^^
僕も同じ物使ってますよ♪
60T水槽でキャップ半分くらいかなぁ、
飼育水が薄茶色くなるくらい入れてます^^
ブラックウォーター入れた方が、
えびちゃんの活性が良いように
思います^^v


水温上昇、日に日にやばい状況に突入して行きそうで怖いですよね。
と言っても私の住む仙台はまだマシなのかもしれませんけど。
私の水槽も、扇風機を直当てしてますが、毎日水の減り具合が恐ろしいです。
早く涼しくなって欲しい。


早く涼しくなってほしいですよね。
我が家も扇風機使ってますが。毎日1リットルの足し水作業です。


返コメ

yasuえびさん

そんなに入れていいのですか???
でしたら、超少なすぎました><

もう少し入れてみようかな^^



坊主頭チビさん

仙台でもやはり扇風機が必要ですか・・・
そりゃ、南の県は余計暑いですよね><
早く秋になって欲しいです!


ちぇいさん

扇風機を使用すると水の減りが尋常ではないですよね

毎日足し水だけだと、水質悪化しないかなって
たまに心配になります。。。


はじめまして♪
訪問履歴からやってきました^^

>1mlって、どの位なんだ??? 2~3滴??
雫の大きさにもよりますよねー。

10mlのメモリのついたようなキャップで、1滴ずつ垂らし10mlまで何滴かで逆さん計算するとか、目盛り付きスポイド使用されるとか^^

しかし水温下がらないと大変ですね><
がんばってください^^


えびんちゅさん

はじめまして!

何だか気になる記事が多かったのでおもわず
ちょくちょく訪問しちゃいました^^

1ml。。確かにおっしゃる通りですね^^

今度検証してみます^^


こんばんは♪

ブラックウォーター流行ってますね!
先日特注で作ってあげた方がいました^^
我が家のエビ小屋はエアコン全開です!
エビが1番涼しいとクレームが・・・


エビRさん

ブラックウォーター人気ありますね。

エアコン全開にできる人が羨ましいです・・


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


