プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/08/21 (Sat) 22:48
ビーちゃん達の引っ越し準備

こんばんは!

るたちゃん旦那です。

8月下旬になっても暑い日は続き・・・・
水槽の調子も軒並み悪くなっていっているような。。。

うちのメイン水槽である60cm水槽にあたっては、稚えびの成長が全く
生まれても3日後には・・・
確かにソイルも潰れてきたしなぁ。。

ということで先月立ち上げて、秋に生体を入れる予定にしていた水槽に
移動させる事にしました!

しかし、うちにクーラーは1台しかない。。

クーラー付替え ⇒ 生体移動 ⇒ 全滅

なんて、最悪のパターンになっては困るので、取り合えず新しい水槽は
扇風機で水温をある程度下げて生体を移動させることにしました
DSC_0055.jpg


物置に眠っていた小型扇風機

だけでは不安なので、急遽近くのペットショップへ行き
『ぴたっとファン』なるものを購入して2台攻め
DSC_0070.jpg

DSC_0056.jpg


2時間後。。。。

DSC_0058.jpg

なんとか26~28度の間をキープできる位の水温になったので、移す決心を固めました


サテライトで水合わせ  今回はいつも以上に慎重に。。。

DSC_0059.jpg


4時間かけてやっていきます・・・

DSC_0066.jpg
DSC_0067.jpg
移動する子達!
この子達が大丈夫なようだったら、全部移動させていきます^^

それではまた
スポンサーサイト

<< 引っ越し成功☆ | ホーム | 遅いパイロットと我が家の期待の星☆ >>

コメント

こんばんは^^

この時期の生体移動は怖いですね。
我が家は基本水槽の仕様も同じなので抱卵以外は網でドボンです^^



こんばんは。

無事に移動が完了するのを、お祈りしてますね。
うちの場合は、メインも選別漏れも同じ仕様で立ち上げているので、エビRさんと同様ドボンです。


返コメ

エビRさん

本当に怖いです。。。  
今回は本当に苦渋の決断でした! 
上手くいくと良いのですが!



坊主頭チビさん

エビRさん同様ドボン。 ですか^^
すごいですね。 うちは、仕様が同じでも
必ず水合わせします。 なんだか怖いので^^;


こんばんは♪
26℃~28℃をキープ出来れば
なんとか持ちますよね^^;
でもうちは1本だけ29℃を示すようになり
4匹☆に><;
なにか対策せねばと思案中です!
無事に全て移動出来るといいですね♪


yasuえびさん

やはり29度だときびしいですよね><

何だか、この夏は9月末まで続くようですし・・・


我が家も水槽の調子が悪く、60㎝、40㎝の水槽のエビを
この間立ち上げた30キューブにやけくそに放り込みました~^^
水草が綺麗に育ち、いろんな種類の水草が水槽いっぱいになると、
ある所をピークにビーの調子が落ちる事が多々あり、
そういう時は水草とビーのコラボは難しい所がかなりあるな~と感じてしまいます^^;
その傾向が夏場は特に顕著になる気がしますし、早く涼しくなってくれる事を切に願います^^;
ビーの移動がお互い上手く行くことを願ってま~す^^


ゾフィさんへ

確かに水草の調子が良いなぁって思った時の
崩壊でした。

ゾフィさんのおっしゃる事が、確かに!と、思いました。

とにかくお互いの移動が上手くいきますように^^


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


